税に関する講演会
2020年12月16日 19時16分 令和2年12月16日(水)4限目に、1年次生を対象に「税に関する講演会」(オンライン)が行われました。
中国税理士会米子支部広報部長の香川正博様にご講演いただきました。
「もしも、お金を払った人のところにだけ、火事の時に消防車が来る社会だったとしたら…」という例をあげ、税の果たす役割、租税の仕組み、日本の財政状況等について、わかりやすく説明していただきました。
令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について |
以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。
1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
2採用人数 1名
3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着
4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで
令和2年12月16日(水)4限目に、1年次生を対象に「税に関する講演会」(オンライン)が行われました。
中国税理士会米子支部広報部長の香川正博様にご講演いただきました。
「もしも、お金を払った人のところにだけ、火事の時に消防車が来る社会だったとしたら…」という例をあげ、税の果たす役割、租税の仕組み、日本の財政状況等について、わかりやすく説明していただきました。
令和2年12月13日(日)米子市公会堂大ホールで「第43回全日本アンサンブルコンテスト鳥取県大会」が行われ、本校からは5団体が出場しました。
審査の結果、本校のクラリネット4重奏、金管8重奏、打楽器8重奏の3団体が第44回全日本アンサンブルコンテスト中国大会(令和3年2月7日(日)岡山県倉敷市で開催予定)に出場することになりました。
本校から出場した各団体の結果は次のとおりです。
(出演順)
フルート4重奏 銀賞
クラリネット4重奏 金賞(中国大会出場)
クラリネット6重奏 銀賞
金管8重奏 金賞(中国大会出場)
打楽器8重奏 金賞(中国大会出場)
12月7日(月)~11日(金)の放課後、本校JRC部が「コロナに負けるな!校内清掃ボランティア」と題して、学校の美化活動に取り組みました。11月初旬に第1回を行い、この度は2回目の活動でした。
前回同様、JRC部のポスターによる呼びかけに応じた生徒も一緒になって、美化活動に取り組みました。
掃除用具もJRC部員が自分たちで用意しました。
正面玄関、渡り廊下、体育館入り口、教室前廊下の窓など、その日ごとに活動場所を定めてなかなか落ちにくい汚れもきれいにしました。
きれいになった後の気持ちよさは本当にすがすがしいものでした。この活動の輪がどんどん広まっていくことを期待しています。活動に参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。
令和2年12月4日(金)、米子市文化財団・米子南高等学校・米子工業高等学校が主催した「マチナカクリスタル~Let's turn sadness into joy~点灯式」が、当日午後5時30分から米子市公会堂前庭で行われ、本校ダンス部がダンスパフォーマンスを披露しました。
LED電球のイルミネーションで照らされる中、ダンス部はあふれる笑顔ではつらつとパフォーマンスを披露しました。
令和2年度科学の甲子園 鳥取県大会が令和2年11月14日(土)に鳥取東高校で開催されました。コロナ禍の影響で開催規模が縮小された中、本校代表8名は、4名が筆記競技に、他の4名は実験競技(物理・生物)に挑み、県内7校の生徒と競い合いました。結果は、惜しくも総合2位でした(筆記競技は1位を獲得)。
科学の甲子園は文部科学省が所管する科学技術振興機構が主催する、主に高校生年代の科学振興を目的として行われているイベントです。
今回、生徒は精一杯取り組んだことへの達成感とともにとても貴重な経験を積むことができました。校長先生から賞状・メダルの授与とともに努力を称えてもらい、気持ちを新たにしました。
全国高等学校総合文化祭の自然科学部門に、本校自然科学部の小野寺由愛さんと矢倉咲弥さんの研究「高等学校内でのアロマオイルを用いた細菌抑制の効果について」が県内の審査を通過して、同文化祭での発表において文化連盟賞を受賞しました。今年度の同文化祭は、コロナ禍の影響でオンライン上での開催「WEB SOBUN」となった大会でした。自分達の研究の発表資料をweb上で公開し交流する形式となりましたが、他の高校の発表を見るなど多くの刺激を得る貴重な体験となりました。今後、益々の研究の進展を期待しています。
校長先生から賞状とともに、受賞の賞賛の言葉をいただきました。
第64回日本学生科学賞の鳥取県審査会に、3年次生の村中志織さんが論文テーマ「学校の裏山の植生調査」を応募し、入選の賞を得ました。地道なフィールドワークを重ねて勝田山や水道山などの植生を調査して比較するという内容が評価されました。校長先生から賞状・楯を授与され、研究成果を称えていただきました。
大学進学後も生物に関する研究活動を続けるとのこと、活躍を期待しています。
令和2年12月1日(火)、3年次生の岡本大翔選手が読売巨人軍と仮契約しました。背番号は「025」に決まり、球団からは主砲の岡本和真内野手(背番号25)を目指してほしいという激励がありました。
岡本大翔選手は、「これまで応援してもらった分、活躍して恩返ししたい。」と決意を述べました。
令和2年12月1日(火)8時から8時20分まで、本校生徒が朝の挨拶運動を本校正門坂上で行いました。これは生徒会執行部が全校生徒に参加を募り、希望生徒が参加したものです。参加生徒の寒さに負けない気持ちの良い挨拶で、1日をスタートさせることができました。
挨拶運動は12月2日(水)、3日(木)、4日(金)の4日間行います。