お知らせ

令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について

以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。

1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2採用人数 1名

3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着

4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで

R7募集要項(事務補助SSH).pdf

採用試験申込書.pdf

      

日誌

サッカー部 選手権県大会準優勝表彰式

2020年11月2日 16時26分

 令和2年度第99回全国高校サッカー選手権大会鳥取県大会で準優勝したサッカー部の表彰式を応接室で行い、校長先生に表彰していただきました。

 第99回全国高校サッカー選手権大会鳥取県大会は10月17~18日、24~25日、11月1日の5日間、どらドラパーク米子球技場、Axisバードスタジアムなどで開催されました。
     
 本校サッカー部は2回戦 鳥取工業高校に5-1、準々決勝 境高校に2-0、準決勝 米子西高校に3-0で勝利し、米子北高校との決勝戦に臨みました。力及ばず0-7のスコアで準優勝となりました。
 
 6月の高校総体代貸大会西部地区後も決して油断することなく、今年度のチームのテーマである「繋がる」を意識しながら練習に励み、この大会に向けて準備してきました。今大会で引退する3年生は、最後まであきらめずに持っている力を発揮してくれました。その姿をしっかりと胸に刻み、1,2年生は新人戦に向けて準備していきたいと思います。
 サッカー部の保護者の方をはじめ、多くの方に応援していただきありがとうございました。




陸上部 表彰式

2020年10月30日 14時12分

 令和2年9月18日(金)~20日(日)に「高校新人陸上競技大会」がコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク陸上競技場で開催され、以下の種目が入賞しました。
【高校新人陸上競技大会結果】
・男子400m 優勝  河本和輝 
・男子800m 第2位 折戸巧磨 
・男子4×400mR 第2位 山根拓海、河本和輝、坪倉大悟、柴田凱
 

 今大会男子400mで優勝した河本選手は、リモートで行われた「中国高校新人陸上競技大会」で3位に入賞し、校長先生から賞状授与の際、次大会の激励も受けました。
 今後の活躍に期待しています。




「大山自然観察 大山の不思議とすてきを知ろう!」

2020年10月29日 14時52分

 令和2年10月24日(土)に土曜活用事業・ふるさと鳥取学講座「大山自然観察 大山の不思議とすてきを知ろう!」が実施されました。山の風は寒かったものの、天候に恵まれ、1・2年次生の希望者40名が2チームに分かれて大山自然歴史館の講師の方と散策しました。
 ブナ林や大山寺参道を歩きながら、紅葉のしくみやキノコなどの山の植物について学び、大山寺の歴史についての知見を深めることができました。地元にある国立公園指定地の価値を再発見し、見慣れた景色の中にもたくさんの発見があると気付いた一日でした。

 

 

演劇部 表彰式

2020年10月28日 16時27分

 令和2年10月24日(土)と25日(日)に開催された令和2年度鳥取県高等学校総合文化祭・第48回演劇発表会で本校演劇部が最優秀賞を受賞し、校長先生に表彰していただきました。上演のタイトルは「5時間目世界史」でした。今回の最優秀賞により、4年連続の中国大会出場となります。このメンバーでしかできない熱量あふれる演技で、全国の舞台を目指します。



山岳部 表彰式

2020年10月27日 17時40分

 令和2年10月27日(火)、第60回中国高等学校登山大会で鳥取県勢女子史上最高順位となった準優勝のトロフィー、賞状、メダルの授与式が行われました。山口県で行われた今大会は天気にも恵まれ、気持ち良い秋の装いの中、チームワークで勝ち取った準優勝でした。今後のさらなる活躍に期待します。





山岳部 中国大会準優勝

2020年10月26日 17時30分

 令和2年10月23日から25日の3日間、山口県秋吉台において第60回中国高等学校登山大会が開催され、本校山岳部女子が準優勝しました。米東山岳部が中国大会で入賞できる力をつけてから4年、入賞は出来てもメダルには届きませんでしたが、先輩たちの悲願を受け継いで遂に中国大会準優勝を成し遂げました。これは鳥取県勢女子史上最高順位の成績です。

 

チーフリーダー 2-8 田村 詩花 
サブリーダー  2-5 岩崎 智子
1-6 富田 梨月  
1-6 中原 遥子

硬式野球部 ホームランボールが手渡されました

2020年10月26日 16時04分

 10月26日(月)昼休憩、本校応接室にて令和2年度秋季中国地区高等学校野球大会準々決勝においてホームランを放った舩木佑選手へ、校長先生よりホームランボールが手渡されました。準々決勝では舩木選手のホームランの得点がスコア10-8で勝利をもたらした攻撃の皮切りの得点でした。次戦での活躍も期待しています。



第135回秋季中国地区高等学校野球大会 準々決勝結果

2020年10月25日 18時52分

 令和2年10月25日(日) 島根県立浜山公園野球場で秋季中国地区野球大会準々決勝が行われました。本校硬式野球部は盈進高校(広島)と対戦し、昨日の延長戦に続き、9回で決着がつかず、本日も延長にもつれ込みました。白熱したシーソーゲームとなりましたが、延長11回10-8で見事に勝利しました。
 
 11回表一死二、三塁から6番津田選手の犠牲フライで1点を勝ち越し、相手の守備のミスに乗じてさらに1点を追加し、11回裏は相手打線を三者凡退に抑え、追いつ追われつの打撃戦を制しました。

米子東|012|120|010|12=10
盈 進|201|103|000|10=8 

 準決勝は、10月31日(土)10:00から同球場で下関国際高校(山口)と対戦します。