お知らせ

令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について

以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。

1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2採用人数 1名

3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着

4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで

R7募集要項(事務補助SSH).pdf

採用試験申込書.pdf

      

日誌

鳥取県高等学校PTA指導者研究大会がオンラインで開催されました

2020年11月18日 16時13分

 鳥取県高等学校PTA指導者研究大会が、11月15日(日)に鳥取県高等学校PTA連合会事務局と県内各県立高校をオンラインで結んで開催されました。
 開会式では、鳥取県高等学校PTA連合会会長の秦野啓一本校PTA会長の挨拶があり、講演ではスポーツクライミング日本代表監督の安井博志氏が「今だからこそ考えてみたいスポーツの価値とは」という演題で話をされました。

スクリーンに映される秦野会長挨拶の様子


講演の様子 

 オンラインでの開催は初めての試みだったのですが、県全体では例年の2倍の180名の参加があり、開会式の冒頭で報告がありました。
 参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ダンス部 【ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト】動画掲載

2020年11月13日 19時03分

 本校ダンス部が、日本テレビの番組「スッキリ」の企画である【ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト~高校生ダンス部応援企画~】に9月末に応募し、そのダンス動画が以下のURLで、12月31日まで見ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=2dujIXvNktQ







 今年は多くの大会やイベントが中止になる中、この企画を設けられ応募して参加することができました。練習の内容、撮影、動画編集もダンス部員で話し合って決めました。ぜひ、多くの方に見ていただいて私たちの元気を受け取ってもらいたいです。



自家用車による生徒の送迎ルートの変更について

2020年11月13日 11時55分

 本校では生徒の車での送迎は原則禁止しておりますが、「近隣道路」や「学校の出入り口」で保護者の方がお子さまを乗降されている姿も見受けられます。
 「近隣道路」や「学校の出入り口」に乗降のため車を停車されることは、地域住民をはじめ、道路を利用する多くの方々にとって危険であり、迷惑をかけることになります。 
 気象状況やケガなどで、お子さまが普段利用されている登校手段が利用できない時は、予め指定された校内の乗降場所で送迎をお願いします。
 なお、自家用車による生徒の送迎をスムーズにするため、下記PDFのとおり送迎ルートを変更しますので、御理解と御協力をお願いします。
                  PDFはこちら→自家用車による生徒の送迎について(ルート変更)

本校初! 物理チャレンジ 奨励賞受賞

2020年11月11日 17時20分

 11月11日(水)、第16回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2020」の第2チャレンジ(9月20日(日)開催)で奨励賞を受賞した3年次生の安田朋弘さんに校長先生から賞状が授与されました。
 全国物理コンテスト「物理チャレンジ2020」は、文部科学省が所管する国立研究開発法人科学技術振興機構が主催する日本の科学技術振興を図ることを目的とした、主に高校生を対象としたコンテストの一つです。第1チャレンジ(7月12日(日)開催)を通過して、今回の第2チャレンジに挑んで奨励賞を受賞したのですが、第2チャレンジに参加したことは本校の生徒では初めてのことでした。
 第1チャレンジの際に提出した比熱をテーマにした実験課題レポートでは、幾度もの実験を繰り返し、結果を詳細に考察して高い評価を得ました。


校長先生から賞状を授与していただき、努力を称えていただきました。



 安田さんは今回の挑戦について、「深く探究することで興味を広げるとともに面白さを感じ、将来にも必ず役立つ経験であった。」と述べています。
 今後のさらなる挑戦と成長を期待しています。

硬式野球部 岡本大翔選手 読売巨人軍への入団意思表明記者会見

2020年11月11日 08時30分

 11月10日(火)、硬式野球部 岡本大翔選手が読売巨人軍に入団する意思を表明する記者会見が本校多目的ホールで行われました。
 岡本選手は、先月26日のプロ野球ドラフト会議で、読売巨人軍から育成選手第1位で指名されました。ドラフト会議から約2週間の進路決定に至る経緯と今後の意気込みを自身の言葉で述べました。

読売巨人軍への進路決定の意思表示をする岡本選手


記者会見の様子(左から校長先生、岡本選手、紙本硬式野球部監督)


読売巨人軍の原辰徳監督から贈られた色紙「和と動」


校長先生から贈られた「翔」の文字が記された色紙
 
 記者会見では、たくさんの質問に対し岡本選手は今の気持ちを率直に答えていました。また、記者会見後には、読売巨人軍原監督からの色紙と校長先生直筆の色紙が、校長先生から手渡されました。
 今後の岡本選手の活躍を期待しています。

JRC部 『コロナに負けるな!校内清掃ボランティア』

2020年11月10日 15時32分

 11月2日(月)から6日(金)の放課後、JRC部が主催し、校内の清掃ボランティアを行いました。
 全校にポスターなどで参加を呼び掛けたところ、個人で参加した生徒やハンドボール部、弓道部、ボート部等の部員が部活動の休みや自主練習の日に参加をしてくれました。


 4日間で延べ48人が、廊下や窓等の清掃に取り組みました。






 生徒から、「継続的に取り組みたい」という声もあり、現在2回目を計画中です。
 たくさんの生徒が校内美化や、コロナ対策として清潔な環境を保つことの重要性に関心を持ってくれることを期待しています!

テニス部 県新人戦 男女アベック優勝

2020年11月10日 13時58分

 11月7日、8日にコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークにおいて、令和2年度鳥取県高等学校テニス新人戦団体の部が行われました。
 上位4チームで行われた決勝リーグでは、日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、男女とも3戦全勝で4年ぶりのアベック優勝を果たしました。

 11月21日から開催される中国選抜大会では、鳥取県代表として全国大会を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

「税を考える週間イベント」の書道部・放送部・吹奏楽部パフォーマンス

2020年11月9日 12時36分

 11月8日(日)米子駅前イオンにて、米子税務署主催の「税を考える週間イベント」があり、本校書道部・放送部・吹奏楽部合同で出演しました。
 イベントの司会進行を放送部が務め、吹奏楽の演奏に合わせて書道部が書道パフォーマンスを披露しました。
 多くの方に観ていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

オープニングセレモニー: テープカットの様子(左から3番目が校長先生)



放送部: はきはきとしたアナウンスで司会進行しました。


書道部: 吹奏楽部が演奏する『紅蓮華』に合わせて、書道パフォーマンスを行いました。



吹奏楽部: 演奏した曲目は『ノーダウト』、『紅蓮華』、『星影のエール』の3曲でした。生演奏で会場は大いに盛り上がりました。


集合写真: 最後にみんなで集合写真を撮りました。

書道部 米子駅長からの感謝状をいただきました

2020年11月2日 16時57分

 本日(11月2日)、JR米子駅の駅長様・副駅長様がお越しになり、本校書道部の作品展示が米子駅の賑わいの醸成に貢献したとして、感謝状と記念品をいただきました。


 本校書道部は活動テーマの一つとして「地域貢献」を掲げています。書道で地域に貢献できるよう、日々精進していきます。よろしくお願いします。

硬式野球部 中国大会第3位表彰式

2020年11月2日 16時42分

 11月2日(月)、第135回秋季中国地区高等学校野球大会第3位の表彰式が行われました。校長先生より本校硬式野球部の長尾主将に表彰状が授与されました。

 授与の際は、選手へ労いと共に、来シーズンへ向けての激励の言葉もいただきました。また来年に向けて部員、顧問一丸となって頑張っていきたいと思います。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。