自然科学部冬期合宿
2018年2月23日 12時08分今年開山1300年を迎えた大山で、自然科学部の生徒を対象に2泊3日の合宿を行いました。こちらをクリックしてSSHのページをご覧ください。
SSH関連記事は以下のリンクからご覧ください。
標記の発表会を次のとおり開催します。
1 目的
本校の課題探究の実践についてまとめ、その成果を発表することで探究活動の推進を図るとともに、今後の理数教育の発展・充実をはかる。
2 内容
(1)1年次生課題探究基礎ポスター発表
(2)2年次生課題探究応用口頭発表
(3)課題探究に関する情報交換会(SSH運営指導委員会委員及び外部参加者)
3 日程
令和8年2月3日(火)
8:30~8:50 受付
9:00~9:20 開会行事
9:30~11:40 ポスター発表及び口頭発表参観
11:40~12:35 昼休憩
12:35~14:45 ポスター発表及び英語発表参観
15:15~15:40 開会行事
15:50~16:30 情報交換会
4 その他
参観を希望される場合は、下記担当者まで連絡をお願いします。
担当 教育企画部 藤原
(学校代表メール yonagoe-h@g.torikyo.ed.jp)
*メールに所属・氏名(ふりがな)・連絡先メールアドレスの記入をお願いします。
〈昨年の発表の様子〉
令和7年11月9日(日)に中学3年生を対象にオープンスクールを開催します。
実施要項を確認していただき、お申込みください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
このことについて、次のとおり制限付き一般競争入札を行います。
詳細は、調達公告、入札説明書等を御確認ください。
【主なスケジュール】
公告日 7月2日(水)
質問書提出期限 7月10日(木) 正午
質問書回答日 7月14日(月)
事前提出物提出期限 7月16日(水) 正午
入札 7月30日(水) 午後2時
【調達公告等】
1 調達公告
2 入札説明書
3 仕様書等
4 入札説明書様式
以下の日程を体験的学習等休業日とします。連休中は普段できないような体験的な活動を行うなど、時間を有意義に使いましょう。
令和7年4月28日(月)
4月30日(水)
5月 1日(木)
5月 2日(金)
なお、令和7年度年間行事予定は以下のリンクからご覧ください。
卒業生の皆様
調査書の発行について、以下をご確認ください。
卒業生の皆様
(1)調査書の発行について、以下をご確認ください。
(2)令和8年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて、以下をご確認ください。
・【過卒者用】令和8年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて(連絡).pdf
・【過卒者用】学校推薦型選抜応募願(鳥取大学医学部医学科用).pdf
(3)令和8年度入試学校推薦型選抜について、以下をご確認ください。
全日制課程における荒天時の登校および出欠の取り扱いについては、以下の通りです。
今年開山1300年を迎えた大山で、自然科学部の生徒を対象に2泊3日の合宿を行いました。こちらをクリックしてSSHのページをご覧ください。
平成29年度SSH研究成果発表会を開催しました。こちらをクリックしてSSHのページをご覧ください。
2月7日(水)、本校にて「新校舎完成記念内覧会」が開催されました。
新たに完成した多目的ホール内で行われました。
まずは、合唱部・吹奏楽部・弦楽部による記念演奏で始まりました。
美しい音色がホール内に響き渡ります。
次に、鳥取県副知事 野川聡 様にご挨拶をいただきました。
その後、工事経過説明があり、ご来賓の方にも祝辞をいただきました。
鳥取県議会副議長 福間裕隆 様に祝辞をいただきました。
福間様は本校の卒業生で、正門前の坂の風景を懐かしみながらのお言葉をいただきました。
「校舎の姿は変わったが、松と元気な生徒の姿は変わらない。子どもの笑顔をこれからも残して欲しい。」
次に、校長謝辞と生徒代表が謝辞を述べました。
内覧会閉会後は、新校舎の見学会が行われ、多目的ホール棟や管理・教室棟もご覧いただきました。
当日は、雪が降る中、ご来賓・PTA・同窓会など多くの皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。
今後も、この素晴らしい校舎で生徒の皆さんの学習活動が益々充実したものになるよう祈っています。
平成30年度非常勤職員(実験・実習等担当)及び非常勤職員(事務補助)を募集します。
受付期間:平成30年2月13日(火)から平成30年2月22日(木)まで
試験日時:平成30年2月26日(月)
応募に関する詳細は、添付の募集要項をご覧ください。
非常勤職員採用試験募集要項.pdf
採用試験申込書.pdf
H29年度 3月行事予定表(PDF)を掲載いたします。
左列の「行事予定表」のリンクからもご利用いただけます。
印刷された行事予定表は、教務室前で配布しています。
2月13日(火)は、通常通り授業を行う予定です。(12日(月)午後5時時点)
13日朝、JRの運休・遅延により、午前10時までに登校できない場合、その後は、自宅学習とし、当該JR線利用者は公欠扱いとします。
JR西日本列車運行情報(中国エリア)
http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html
2月8日(木)は、授業は行います。
JR境線の利用者で他に交通手段がなく登校できない生徒は、本日は公欠とします。
明日(2月6日)については、
現在(2月5日午後6時30分)のところ、通常通りの授業を予定しています。
予定が変更の場合は、あらためてお知らせします。
生徒の皆さんは、引き続き積雪に注意して登校してください。
インターネットトラブル(ペアレンタルコントロール)等に関する文書を、お子様に配布いたしました。
子どもたちのインターネット利用の安全を守るためにも、ご覧いただきますようお願い申し上げます。
詳細は、以下のファイルをご覧ください。
左の「配布文書」のページにも掲載しております。
インターネットトラブル(ペアレンタルコントロール)について(PDF)
今後(1月26日以降)当面は、通常の授業を行う予定です。
変更がある場合に、学校での生徒連絡やホームページ等でお知らせします。
引き続き、雪道での通行等に注意して登校してください。
なお、保護者の方の自家用車での送迎の場合、近隣(勝田町通り)での乗降については、他の車の通行や住民の方の出入りに支障がありますので、十分安全な場所で乗降をお願いいたします。