令和6年度高等学校授業参観等の実施について

このことについて、別添実施計画書のとおり実施します。

なお、申込については「鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム」より令和6年7月5日(金)までに参加者各自で回答してください。

また、令和6年11月10日(日)に「米子東高等学校オープンスクール2024(仮)」を昨年度と同様に行いますのでご承知ください。なお、詳細については後日連絡します。

鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム

https://forms.gle/2h6JTPjEw95E8ugX9

【米子東高】R6実施計画書.pdf

【米子東高】R6中学生授業参観 駐輪場・駐車場図.pdf

令和7年度教育実習申込について

教育実習の申し込みについて

令和7年度教育実習を希望される方は、以下の要項をご確認の上、申し込んでください。

教育実習申込要項(R7)

教育実習申込書(R7)

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

新着情報

2024/06/11 今日の出来事
夏季球技大会
2024/06/11 今日の出来事
第71回NHK杯全国高校放送コンテスト鳥取県大会
2024/06/07 今日の出来事
SSH課題探究基礎 STI講演会
2024/06/07 今日の出来事
ヨット競技表彰式
2024/06/07 今日の出来事
運動部部活動強化指定伝達式

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

台湾国立陽明高級中学校訪問(4日目)

2019年1月6日 10時13分

12月22(土)~26日(水)、本校代表生徒と教員で台湾国立陽明高級中学校を訪問しました。

25日(4日目)は、台北市内と十份、九份に研修に行きました。

午前は台北市内をまわり、午後から十份、九份に向かいました。
 
十份では、願いを込めて天燈あげ体験をしました。

 

 
次に、九份へ向かいました。

九份では、映画『千と千尋の神隠し』の舞台となったといわれる街並みを見学し、その他映画のロケ地となった場所も訪れました。



 
25日は台北市内に宿泊し、26日に無事に本校に到着しました。
代表生徒の皆さんは、この貴重な多くの経験を今後に活かしてくれたらと願います。
 
また、台湾国立陽明高級中学校との良き関係が今後も続いていくことを願っています。

台湾国立陽明高級中学訪問(3日目)

2019年1月6日 09時47分

12月22日(土)~26日(水)、本校代表生徒・教員は台湾陽明高級中学を訪問しました。
 
23日は、生徒はそれぞれのホームステイ先のホストファミリーと行動しました。
 
24日は、陽明高級中学校を訪問しました。

歓迎式典の様子です。
 

 

 

本校校長、生徒代表も挨拶させていただきました。
 
式典では、歓迎演奏なども披露してくださいました。

 

 
歓迎式典後は、学校案内・部活交流でした。

 

 
午後からは、台北市内へ移動し、故宮博物院に向かいました。

 

 
夜には、士林夜市に研修に行きました。

 

生命科学コース1年次生 高大連携 出前授業

2018年12月27日 13時32分

 12月7日(金)に生命科学コース1年次生を対象として「生き物の形造りの不思議と再生医療」と題し、鳥取大学医学部生命科学科の竹内隆教授にご講義いただきました。
詳しくはコチラをクリックし、SSHのページをご覧ください。

生命科学コース2年生 高大連携 出前授業

2018年12月25日 14時15分

11月17日(金)に「ゲノム編集に関するワールドカフェ方式による討議」と題して、鳥取大学生命機能研究支援センター難波栄二教授による出前授業が行われました。詳しくはこちらクリックしてSSHのページをご覧ください

台湾陽明高級中学訪問

2018年12月24日 12時50分

12月22日(土)から、本校生徒・職員代表は台湾国立陽明高級中学を訪問しています。
 
出発前の結団式です。まずは安全第一、ひとつでも多くのことを学んできて欲しいです。早朝6時前に学校を出発しました。

 
現地時間14時40分に桃園空港に到着しました。

 
到着後、歓迎式典を開催していただきました。

 

 

 

2日目以降の様子も随時ご紹介します。

2学期終業式

2018年12月24日 12時40分

壮行会後、平成30年度 2学期終業式が行われました。
 

3年生は、3学期にはセンター試験が控えています。積み重ねを大事にし、努力の成果を発揮してくれることを願っています。
校長先生から3年生にむけて、
「これからできること、しなければならないことを積み重ねていって欲しい。」と言葉が送られました。
 
1・2年には、
「インプットしていくことが大事。どんどん新しい情報を得て、多くの事をインプットして欲しい。」と話されました。
 
有意義な時間を過ごしてほしいと願います。また始業式で元気な姿で出会えることを楽しみにしています。

壮行会

2018年12月24日 12時31分

表彰式後、壮行会が行われました。
 
今回は、スキー・ソフトテニス女子・囲碁・空手を壮行しました。

校長先生、生徒会長から激励の言葉が送られました。
 

最後に、應援團の演技と吹奏楽部の演奏で出場生徒にエールを送りました。
 
出場する皆さんの活躍を期待しています!

表彰式

2018年12月23日 10時39分

12月21日(金)、表彰式が行われました。
 
この度は、ボート部・硬式野球部・読書コンクールで好成績を残した生徒が表彰されました。

 
ボート部は、第73回国民体育大会 少年男子ダブルスカルで3位に輝きました(中務竣護さん・寺井昇平さん)。また2人には、教育長表彰が授与されました。

 
女子は、全国高等学校選抜ボート大会中国地区予選会 女子ダブルスカルで3位に輝きました(松原優香さん・冨田咲希さん)。

 
硬式野球部は、秋季中国地区高等学校野球大会で準優勝をおさめ、また、日本野球科学研究会で硬式野球部員を含む課題研究グループが特別新人賞を受賞しました。
 
読書コンクールでは、全国高校生読書体験記コンクールで優良賞(北村藍子さん)、鳥取県高等学校図書館教育研究会主催読書感想文コンクールで優良賞(角和香さん、乗本真邑さん)を受賞しました。

 
多方面で本校生徒が活躍しています。
今後の生徒のみなさんの飛躍に期待しています。

子どもたちとの野球交流会(硬式野球部)

2018年12月23日 10時31分

12月18日(火)、本校硬式野球部は、米子市の保育園と学童保育施設を訪問し、野球交流会を行いました。

まずはお互いにご挨拶から。
顔も覚えてくれたかな?

 
今回は、新しい遊びを野球部員が考案しました!

 
子どもたちも張り切って遊んでくれました!

 
子どもたちの元気な姿や笑顔に、我々も元気づけられています。
多くの方々に応援されていることに感謝しながら、さらなる向上を目指してまいります。

本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。