令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

鳥取県高等学校総合文化祭第46回演劇発表会

2018年11月7日 15時43分

10月26日(金)~28(日)にとりぎん文化会館梨花ホールにおいて、平成30年度 鳥取県高等学校総合文化祭 第46回演劇発表会が開催されました。
東部・中部・西部各地区大会を通過した県内7校の演劇部が参加し、本校演劇部は見事に
2年連続となる最優秀賞を獲得しました!
 


本校演劇部は11月22日(木)~25日(日)にとりぎん文化会館梨花ホールで開催されます、第56回中国地区高等学校演劇発表会に鳥取県代表として出場します。中国大会では、今回よりもさらに磨きをかけた舞台で、ブロック代表目指して頑張ります!
ご声援よろしくお願いします。

新校舎完成記念品贈呈式

2018年11月7日 15時05分

11月5日(月)、避難訓練終了後に新校舎完成記念品贈呈式が行われました。
 
勝田ヶ丘同窓会より新校舎完成記念品を贈呈していただきました。

 
勝田ヶ丘同窓会副会長様よりご挨拶をいただきました。

 
いただいた記念品は、本校の中庭に設置されています。

生徒の皆さんの憩いのスペースとして利用されています。
 
勝田ヶ丘同窓会の皆様に、心より御礼申し上げます。

避難訓練

2018年11月7日 14時59分

11月5日(月)、避難訓練が実施されました。
 
今回は、地震発生に伴う避難訓練を目的として実施されました。
 

今回は、シェイクアウト訓練の復習も行い、第1グラウンドに避難しました。
 

本校は、管理・教室棟、西校舎、北校舎と分かれています。緊急時に速やかに避難するための避難経路の確認が非常に大切です。
安全確保のため、こういった訓練を実施しております。

ジャパン未来スカラーシップ・プログラム奨学生の募集について

2018年11月7日 11時31分

一般財団法人教育支援グローバル基金より、返済不要の給付型奨学金の案内がありました。

希望される方には、募集要項・応募用紙等を事務室でお渡しします。
※募集要項・応募用紙等は一般財団法人教育支援グローバル基金のウェブサイト(外部サイト)からダウンロードすることもできます。

応募を希望する方は、「応募用紙」を、平成30年11月21日(水曜日)午後5時までに、米子東高校事務室まで提出してください。その後学校長からの推薦状を作成します。

第58回 中国高等学校登山大会

2018年11月6日 12時55分

10月26日(金)~28日(日)、氷ノ山にて中国高等学校登山大会に本校山岳部が出場しました。
 
女子団体は、昨年を上回る成績で、4位入賞(3年連続入賞)を果たし、男子団体16位という成績でした。
 

 
山岳部顧問から大会を振り返り、お話をいただきました。
「女子団体では、課題をひとつずつ克服して、登山は満足できるものでした。テント場での細かい失点をなくせばメダルが取れるところまで成長しました。」
「男子団体では、全員1年生パーティーで、上級生がいないなか自分たちで考えて工夫して中国大会で戦えるレベルまで成長しました。」
 

 
歴史ある本校山岳部ですが、日々の積み重ねが今回の好成績につながったと思います。
これからも、ご声援よろしくお願いします。

センバツ出場をめざして②(硬式野球部)

2018年10月31日 17時11分

現在、第131回 秋季中国地区高等学校野球大会が倉敷市にて開催されています。
 
本校硬式野球部は、1回戦・準々決勝を勝利し、準決勝へ駒を進めています
 
準々決勝は、倉敷商業高校(岡山1位)と対戦しました。

 
序盤にリードを奪われながらも、着実に加点し、6回裏に逆転に成功しました。

 
そして、7回裏には満塁からまたもや4番福島君のレフトフェンス直撃の走者一掃3点タイムリーツーベースヒットが飛び出し、相手を一気に突き放しました。

 
しかし、その直後の8回表に2本のホームランを浴び、2点差に詰め寄られました。

ホームランを浴びながらも冷静な投球を続けたエース森下君。
 
最終回もランナーを出す苦しい展開でしたが、9回表を無失点で守り切り、8-6で勝利しました。

平成7年秋以来、23年ぶりのベスト4進出となりました。
 
本校硬式野球部は、センバツ出場をかけて11月3日(土)に準決勝を戦います。
準決勝は、呉高校(広島2位)と対戦予定です(10:00試合開始予定)。
 
選手達は、のびのびと、全力で戦っています。
皆様、ぜひご声援のほどよろしくお願いします!!

センバツ出場をめざして①(硬式野球部)

2018年10月31日 16時59分

現在、第131回 秋季中国地区高等学校野球大会が倉敷市にて開催されています。
 
本校硬式野球部は、1回戦・準々決勝を勝利し、準決勝へ駒を進めています
 
1回戦では、開星高校(島根県3位)と対戦しました。

 
打撃では、長打も絡めながら要所で勝負強さを発揮しました。

 
毎回のようにランナーを出しながらも、粘り強く守り抜きました。

 
ランナーを背負いながらも、崩れることなく投げ続けたエース森下君。

 
8回裏に同点に追いつき、延長10回裏に4番福島君のサヨナラヒットが飛び出し、7-6で勝利しました。 

 
準々決勝では、倉敷商業高校(岡山1位)と対戦しました。

全国高校生手話パフォーマンス甲子園(ダンス部)

2018年10月31日 14時24分

10月7日(日)に米子コンベンションセンター多目的ホールにおいて、第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が開催されました。本校ダンス部を含め、8月の予選審査会を通過した全国の20チームが熱戦を繰り広げました。
 

前日の交流会の写真です。
 

大会では、見事な手話ダンスのユニゾンを披露しました。
 
ダンス部は入賞こそ逃しましたが、初出場という緊張も抱えながらも、全力を出し切って見事な手話演技・手話ダンスを披露しました。
多くの皆様に出会えたこと、温かい応援をいただけたことが何よりの糧になりました。今後も、様々なイベントで手話ダンスやこの大会で得た経験・表現力をいかしていきます。