令和6年度高等学校授業参観等の実施について

このことについて、別添実施計画書のとおり実施します。

なお、申込については「鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム」より令和6年7月5日(金)までに参加者各自で回答してください。

また、令和6年11月10日(日)に「米子東高等学校オープンスクール2024(仮)」を昨年度と同様に行いますのでご承知ください。なお、詳細については後日連絡します。

鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム

https://forms.gle/2h6JTPjEw95E8ugX9

【米子東高】R6実施計画書.pdf

【米子東高】R6中学生授業参観 駐輪場・駐車場図.pdf

令和7年度教育実習申込について

教育実習の申し込みについて

令和7年度教育実習を希望される方は、以下の要項をご確認の上、申し込んでください。

教育実習申込要項(R7)

教育実習申込書(R7)

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

新着情報

2024/06/11 今日の出来事
夏季球技大会
2024/06/11 今日の出来事
第71回NHK杯全国高校放送コンテスト鳥取県大会
2024/06/07 今日の出来事
SSH課題探究基礎 STI講演会
2024/06/07 今日の出来事
ヨット競技表彰式
2024/06/07 今日の出来事
運動部部活動強化指定伝達式

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

硬式野球部代表、表敬訪問

2019年2月8日 12時26分

2月5日(火)、第91回選抜高校野球大会に出場する本校硬式野球部主将と職員は、平井知事、山本教育長を表敬訪問しました。
 

 
主将の福島康太君は、選抜野球大会に向けての意気込みを力強く語り、平井知事にはエールをいただきました。

 

 
山本教育長にも応援のお言葉をいただきました。

多くの声援と期待を受けながら、選抜野球大会に向けて硬式野球部員は日々汗を流しています。
これからもご声援をよろしくお願いいたします。

インフルエンザによる学級閉鎖について

2019年2月5日 16時44分


1年次1組において8名の感染者、2名の発熱者が出ましたので、インフルエンザの感染拡大を防止するため学級閉鎖の措置を取りました。期間は2月6日(水)から2月8日(金)までの3日間です。生徒には不要不急の外出を控えるように指示しました。全国的にインフルエンザが流行しておりますので、手洗い、うがいなどを励行し、感染が疑われる場合は早めに医療機関で受診してください。

硬式野球部員と子どもたちとの野球交流会

2019年2月4日 11時36分

2月1日(金)、3日(日)に本校硬式野球部は野球交流会を行いました。
1日(金)は、学童保育施設を訪問しました。
 

準備運動を行い、まずはキャッチボール!
  
その後は、ゲームを行いました。

野球のルールも覚えてくれて、みんな盛り上がっていました!
 
3日(日)は、2つの少年野球チームが本校第1グラウンドに来てくれました。

 
まずは、準備体操。次に、本校野球部で実践しているエクササイズなどを体験してもらいました。
 

倒立です。最終的には補助なしで逆立ちのまま歩けるレベルを目指します。
 

ブリッジです。ブリッジしたまま歩きます。流石、みなさん柔軟性が高いです。
 

脱力しながらバランスをとるトレーニングです。
 

速く走る練習です!
 
次にキャッチボールとノック(守備練習)をしました。

 

みんな元気いっぱいです!高校生よりも声が出ています!
 
守備の後はバッティングをしました。

 

バッティングは4カ所+置きロングティーで一斉に打ち込みました。しっかりフルスイングできています!みんな楽しそう。
 

最後に、質問コーナーが設けられ、小学生から高校生に色々な質問がされていました。
 
元気いっぱいの子どもたちと触れ合い、野球部も元気をもらっています。
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

第91回選抜高等学校野球大会出場特別後援会総会開催

2019年2月1日 13時55分

平成31年1月27日(日)、鳥取県立米子東高等学校野球部 第91回選抜高等学校野球大会出場特別後援会総会がANAクラウンプラザホテル米子にて開催されました。
 

非常に多くの方に、御出席いただきました。
 

 

特別後援会 会長 坂口千加広 様にご挨拶いただきました。
 

 

 

最後に、出席者の皆さんで、野球部の選抜野球大会の活躍を願いました!
 
総会には、300名もの御出席をいただきました。心より御礼申し上げます。
選抜野球大会に向けて、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

第91回選抜高等学校野球大会出場特別後援会について

2019年1月25日 18時00分

本校硬式野球部の第91回選抜高等学校野球大会出場決定に伴い、鳥取県立米子東高等学校野球部第91回選抜高等学校野球大会出場特別後援会が設立されました。
 
特別後援会事務局は、以下に設置されます。
特別後援会事務局
 米子東高等学校内 芸術棟2階(正面右)
 平日 午前10時30分から午後4時30分
 電話 070-4360-4385

第91回選抜高等学校野球大会出場決定

2019年1月25日 17時23分

1月25日(金)午後、第91回選抜高等学校野球大会選考委員会より連絡があり、米子東高校の
第91回選抜高等学校野球大会への出場が決定しました。
本校の選抜高等学校野球大会出場は、23年ぶり9回目となります。
 
本校校長が連絡を受けました。
 
 
選考委員会からの連絡後、校長から硬式野球部員へ発表されました。

 
第91回選抜高等学校野球大会は、平成31年3月23日(土)から12日間、阪神甲子園球場にて開催されます。

23年ぶりに甲子園に帰ってくる、米東の活躍をご期待ください!
 
◎今後の予定
1.組合せ抽選 平成31年3月15日(金)
2.壮行会 平成31年3月18日(月)予定
      米子東高等学校内で実施、外部からの参加も可
3.開会式 平成31年3月23日(土)

囲碁部中国大会優勝

2019年1月10日 16時42分

3学期始業式後、表彰式が行われました。
 
今回は、囲碁部が表彰されました。

本校囲碁部は、中国高等学校囲碁選手権大会(12月25日~26日 広島市)に出場し、
女子団体が優勝、男子個人が4位に輝きました!
表彰式では、女子団体が表彰を受けました。
 
女子団体(乘本真邑さん、大部里穂さん、坂口ナナコさん)は、リーグ戦3試合を戦い、全勝優勝し、全国大会出場が決まりました

男子個人戦では、髙間海斗さんがスイス方式によって5回戦を戦い、4勝1敗で4位に輝きました。
  
多くの部活動が活躍しています。
これからの生徒の皆さんの活躍を期待しています。

平成30年度 3学期始業式

2019年1月10日 16時30分

1月9日(水)、平成30年度 3学期始業式が行われました。
 

以下は、校長先生のお話の一部です。
 
「どの職業にもミッションがある。目指している職業のミッションを理解していくことが大切。」
「そしてそのミッションが、自分に合っているかを検討することが必要。」


3年生は受験に向けて、準備に万全を期して欲しいと思います。
1・2年生は短い3学期ですが、多くのことをしっかりインプットしていって欲しいと思います。
 
さあ、3学期がスタートしました!