令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

新着情報

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

子どもたちとの野球交流会(硬式野球部)

2018年12月23日 10時31分

12月18日(火)、本校硬式野球部は、米子市の保育園と学童保育施設を訪問し、野球交流会を行いました。

まずはお互いにご挨拶から。
顔も覚えてくれたかな?

 
今回は、新しい遊びを野球部員が考案しました!

 
子どもたちも張り切って遊んでくれました!

 
子どもたちの元気な姿や笑顔に、我々も元気づけられています。
多くの方々に応援されていることに感謝しながら、さらなる向上を目指してまいります。

本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

租税教室

2018年12月23日 10時15分

12月18日(火)、本校1年生を対象に「租税教室」が開催されました。
 
この度は、鳥取県間税会の方にご講義をいただきました。

 
税の意義や役割・歴史、財政状況と今後の課題、鳥取県の将来への取組みなど、多くのお話をいただきました。

たくさんの問いかけに対して、生徒も鳥取県の将来について自分の考えを発言していました。
 
今後の未来を担う生徒にとって、課題を身近に感じられ、これから自分たち一人一人のがどんなことができるのかを考えるきっかけとなるお話しでした。
お忙しい中、本校生徒のためにご講演いただきありがとうございました。

日本野球科学研究会で特別新人賞

2018年12月17日 16時35分

12月1日(土)・2日(日)、茨城県で「日本野球科学研究会」が開催され、本校生徒が研究発表し、「特別新人賞」を受賞しました。
 
本校では、各自が関心のあるテーマについて研究を進める課題研究という授業を行っており、実験やデータ収集などを行っています。
 
発表に向けての事前練習の様子です。

取材にも来ていただきました。
 
日本野球科学研究会での高校生の参加は初だそうです。


生徒の研究成果を評価していただいたことに感謝し、今後もさらにそれぞれの課題研究に励んでいって欲しいと願っています。

学童保育との野球交流会

2018年12月11日 16時16分

先月、本校硬式野球部は、米子市の学童保育施設を訪問し、野球交流会を行いました。
 

子どもたちも楽しみにしてくれていたようです。
 
準備運動をしてから、キャッチボール。
そして、ゲームをしました!

ナイスボール!!
訪問する度にみんな上手になっています。
 

野球のルールも少しずつ覚えてくれています。
 
子どもたちは普段から、米子東高校硬式野球部を応援してくれており、中国大会の活躍を祝うプレゼントまで用意してくれていました。
 
本校硬式野球部は、このような取り組みを定期的に行っております。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

鳥取県学生寮入寮希望者第2回目の募集

2018年12月4日 15時12分

 

公益財団法人鳥取県育英会より、学生寮の案内がありました。詳細は、公益財団法人鳥取県育英会学生寮のウェブサイト(外部サイト)から確認してください。
希望される方には、募集案内・入寮願書を事務室でお渡しします。
※募集案内・入寮願書は公益財団法人鳥取県育英会学生寮のウェブサイト(外部サイト)からダウンロードすることもできます。

○在学生の提出期限(校内締切):平成31年1月25日(金曜日)午後5時まで
○在学生の提出先:米子東高校 事務室


※既卒生の方の申込みについては、鳥取県育英会(電話0857-26-8375)に直接お問い合わせください。

平成30年度米子東高等学校PTA人権教育講演会の開催について

2018年12月3日 16時18分

12月5日(水)、午後7時から、米子東高等学校PTA人権教育講演会を開催する予定です。
 
1 日時  平成30年12月5日(水)午後7時~午後8時30分(受付:午後6時半~)
2 場所  本校 多目的ホール棟2階 多目的ホール(受付:ホール入口)
      駐車スペースに限りがありますので公共交通機関等での来校に御協力下さい。
3 演題  人権教育講演会「相手を感じてボールを放つ(仮)」
4 講師  岡野 雅行 氏(株式会社SC鳥取 代表取締役ゼネラルマネージャー)
 
詳細は、以下のファイルをご覧ください。
 
PTA主催 人権教育講演会ご案内

岡山大学出前講座

2018年11月28日 14時03分

11月13日に岡山大学出前講座「人口減少下の都市計画」が行われました。詳しくはコチラをクリックしSSHのページをご覧ください。

21世紀枠鳥取県推薦校の表彰式

2018年11月19日 15時03分

11月16日(金)、本校野球場にて21世紀枠鳥取県推薦校の表彰式が行われました。
 

鳥取県高校野球連盟会長から、主将の福島康太君に表彰状が手渡されました。
 

主将の福島康太君は、推薦校に選出されたことへの感謝と、今後に向けての意気込みを力強く語りました。
 

これからも、米子東高校へのご声援を宜しくお願いいたします。