日誌

本校独自の鳥取大学オープンキャンパス

2021年7月26日 16時55分

7月15日(木)に、鳥取大学にご協力いただき、「倉吉西高等学校独自の鳥取大学オープンキャンパス」で大学を訪問しました。

計14名で訪問しました。

3名の卒業生に受験期を含め、大学生活について話をしていただき、
昼食をはさみ、講義を受け、施設見学をおこないました。



▲3名の卒業生が、進路決定に至るまでの葛藤、どんな想いをもって、志望校・志望学部を決定したのか、おすすめの受験勉強方法、また大学入学後のコース選択について等、自分の言葉で学びの楽しさを後輩に伝えてくれました。

▲地域学部、工学部、農学部それぞれの学部に分かれて、質疑応答の時間をとっていただき、各学部についてより具体的な質疑応答となりました。

▲午後は尾室特任教授の講義からスタート。
鳥取大学での生活についてはもちろんのこと、高校生活で意識すべきことを熱く語ってくださいました。
鳥取大学 尾室特任教授の言葉「今日の『失敗』は、明日の自分の『成長』」

▲大学構内を案内していただきました。

▲この度初めて「国際交流センター」にお邪魔し、様々な語学レベルに対応した留学プログラム、語学研修や国際交流について魅力的なプログラムを紹介していただきました。

▲乾燥地研究センター『アリドドーム』、砂漠博物館を訪問しました。
鳥取県の地形を見渡し、地の利を活かした研究内容や研究方法を少し紹介していただくだけでも、興味津々の生徒たちです。

「毎回参加しているが、いつも新しい発見がある」、「勉強する意欲が湧いてくる」と参加者の声もありました。