日誌

鳥取大学米子キャンパスを訪問しました

2017年7月13日 18時58分

 7月11日にステージ1~3の生徒32人が、鳥取大学米子キャンパスの医学部保健学科を訪問しました。
 午前10時から、オリエンテーションと萩野保健学科長さんの挨拶の後、「STOP!熱中症 ~知っておきたい、かくれ脱水~」をテーマとした模擬講義を受けました。暑い今の時期にぴったりのテーマで、1日に必要とされる水分量や、かくれ脱水の恐ろしさについて、ワークを取り入れたとても分かりやすい授業でした。
 続いて、保健学科の概要や看護学専攻について説明を聞きました。看護師の仕事だけでなく保健師の役割や助産師の資格取得などについて、たくさんのお話していただき、鳥取大学医学部保健学科の内容がよくわかりました。
 大学の食堂で昼食を取った後、付属病院の見学をさせていただきました。
救命救急センターの見学をはじめ、ヘリポートやドクターカー等、最新の施設・設備の見学もでき、本当に命の現場だと感じることができたオープンキャンパスでした。
  
           保健学科長さんの挨拶               「STOP!熱中症」の模擬講義

  
       保健学科の説明              大学食堂での昼食も体験

  
      救急救命室の見学             ドクターカーの内部も見学

  
     ヘリポートにも行ってみました       実習室も見せていただきました
 

    
  図書館には洋書も含め、本がたくさん       お礼の言葉は自主的にしました 
         

鳥取大学米子キャンパスを訪問しました

2016年7月6日 17時40分

 本日(7月6日)、ステージ1~3の生徒が、鳥取大学米子キャンパスの保健学科を訪問しました。
 午前10時から、廣岡保健学科長さんの挨拶の後、保健学科の概要について説明を聞き、その後「呼吸と循環のしくみ」をテーマとした模擬授業を受けました。
 高校の学習を発展させた内容で、動画や実際の器具を使用した授業を行っていた
だきとても分かりやすかったです。
 大学の食堂で昼食を取った後、付属病院の見学をさせていただきました。
救命救急センターの見学をはじめ、ヘリポートやドクターカー等、最新の施設・設
備の見学もでき、生徒にとってとても良い刺激となりました。
     
        
廣岡学科長さんの挨拶


模擬授業の様子


ヘリポートの見学 ビル4階程度の高さ


ドクターカーの説明を聞く生徒

在宅介護実習施設の見学