美術部の紹介


油絵、彫刻、イラスト、デッサン、陶芸など
みんな自由に作品を作っています。
楽しく、愉快に、気軽に活動できる部活動です!!
興味がある人は、是非美術室へ、足を運んでみてください!!

日誌

【美術部】倉吉市とコラボしました

2018年10月27日 16時21分

 10月27日(土)、美術部の生徒たちが、倉吉市教委主催の生涯学習講座「次世代の匠(たくみ)たち」にスタッフとして参加しました。生徒たちは、かなり緊張しながらも、受付、進行等の役割をしっかり果たしました。

▲美術部員の原画を採用した講座のポスター。

▲受付をする生徒と倉吉市教委のスタッフの皆さん。

▲講座開始直前の生徒たち。緊張しているのが痛いほど伝わってきます。

▲1人目の講師の伊藤学美さん。銅版画家で本校OGです。

▲2人目の講師のかたやまひろしさん。島根県お住いのフィギュアの原型師です。

▲質問をとってまわる生徒たち。

▲熱心に講座を盛り上げる桑名一家の皆さん。

▲伊藤さんのギャラリートーク。生徒たちの繊細なポジションどりが印象的です。

▲伊藤さんの作品。繊細な表現が印象的です。

▲かたやまさんのギャラリートーク。生徒たちの積極的なポジションどりが印象的です。

▲かたやまさんの作品。積極的なデフォルメが印象的です。

▲大役を終え、記念撮影する生徒たち。開始直前の表情との違いが印象的です。


▲現在も美術室に飾ってある伊藤さんの作品と表彰状。

▲すべてを温かく見守るウィーンの森の石の苔。

【美術部】倉吉市教育委員会を訪問しました

2018年8月29日 18時20分

 8月29日(水)放課後、美術部が倉吉市教委生涯学習課を訪問しました。これは市の生涯学習講座のスタッフを、本校美術部の生徒たちが務めることになったことから、その打ち合わせのために訪問したものです。生徒たちがスタッフを務める講座は、10月27日(土)開催の「次世代の匠たち」です。これからの活躍がますます期待されるアーティストを呼ぶ講座なので、若い世代にぜひたくさん参加してもらえるよう、同世代の声を企画に活かしたいという市教委の思いから生徒たちが参加することになりました。

▲倉吉市生涯学習講座「美の匠~つながる美の系譜~」のチラシ。

▲教育長直々のお出迎えに生徒たちはかなり緊張気味です。

▲生徒たち一人ひとりの名刺をつくっておられ、手渡してくださいました。生徒たちの緊張もかなりほぐれた模様です。

▲生涯学習課、市立図書館の担当者と熱心に打ち合わせをする生徒たち。

▲講座を盛り上げられるようアイディアをたくさん出し合いたいものです。

▲生徒玄関で生徒たちを出迎える木彫「木精・東風 Soul of tree」。