お知らせ

倉吉市役所へ義援金を届けました

2016年12月22日 11時29分

鳥取県中部地震から2ケ月経った12月21日(水)、本校の中尾穂乃香さん(鳥デパ社長)と大平華鈴さん(同イベント部長)の2人が倉吉市役所を訪ね、鳥商デパートで集まった義援金をお渡ししました。この義援金は、期間中に来場されたお客様のご厚意によって集まった募金と鳥商デパートの売り上げの一部、さらには鳥取県商業教育フォーラムで本校と交流が始まった長野商業高校から送られてきた募金を合わせたものです。倉吉市役所では山崎昌徳副市長に対応していただき、無事に皆様からお預かりした義援金をお渡しすることができました。道中には、まだブルーシートのかかる家屋がアチコチに見られ、被害の大きかったことがうかがえます。1日も早い復興をお祈りいたします。


マーチング14年連続全国へ!

2016年12月20日 11時33分

12月18日(日)埼玉スーパーアリーナで「第44回マーチングバンド全国大会」が開催されました。部員数の減少により、近年は「小編成の部」で参加している鳥取商業高校ですが、中国大会を勝ち抜いての14年連続16回目の全国大会出場は、本当に素晴らしいの一言に尽きます。普段はごくごく普通の女子高生ですが、先輩方から受け継いだ「鳥商マーチング」という伝統を守り続ける部員たちが、本当にたくましく、そして輝いて見えました。頑張れ!鳥商吹奏楽部!!

職員「実力テスト成績共有会」を開催

2016年12月19日 09時41分

12月16日(金)株式会社ベッネッセコーポレーションの武吉麻衣さんを講師として、職員の「実力テスト成績共有会」を開催しまた。本校では、1・2年生が年2回、3年生は年1回(希望者のみ2回)実力判定テストを受験しますが、これらの結果を元に成績の推移や進路別のGTZ目標値等についてご指導いただきました。19日(月)からPTA懇談が実施されますが、今回の「成績共有会」で得た進路選択に役立つ情報は、この個人懇談の中で生徒・保護者にフィードバックされることになります。
 

 

大学キャンパス見学会を実施しました

2016年12月7日 13時58分

12月5日(月)鳥商デパートの代休日を使って「大学キャンパス見学会」を実施しました。1年生の進学希望者31名が参加して甲南大学と大阪経済大学を訪問しましたが、平日に訪れることができたので、オープンキャンバスとは違う普段のままの学生生活を体験できる貴重な機会となりました。甲南大学では学校説明を受けた後、各自が学生食堂で好きなメニューをオーダーし、大学生に混じって学生気分を味わいました。施設見学では、壁全体がホワイトボード状になっており小グループで討議したことが壁面のどこにでも板書できる教室や、グローバル化に対応するため複数の言語(英語・フランス語・ドイツ語・韓国語・中国語)で好きな時間に各国の留学生と交流できるカフェエリア等を案内していただきました。また、本校の卒業生で現在3回生の田中さんがわざわざ時間を作ってくださり、後輩たちへのアドバイスやエールを送るために駆けつけてくださいました。2校目の大阪経済大学では、鳥取県出身で大学職員である山田さんに学校説明や案内をしていただき、本県出身の方が県外で活躍される姿に直接触れることができました。施設設備の素晴らしさは勿論ですが、資格取得のための充実した各種講座やインターンシップ、マンツーマンで個々に対応していただける就職支援等、他大学にはないきめ細かなキャリアサポート体制が印象的でした。今回自分自身で見聞きした「生の情報」は、今後必ず進路選択の一助になるものと思います。最後になりましたが、親切丁寧に説明をしてくださった両大学担当者の皆様、鳥取市ご出身で大阪経済大学大樟会常務理事の角脇様をはじめ、大学見学会を受け入れてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。
     

鳥商デパート「小学生の店」準備してます part 2

2016年12月2日 16時10分

12月2日(金)午後、昨日に続いて湖山西小学校5年生の皆さんが来校し、明日からの「小学生の店」の開店に向けておはぎ作り、きなこ餅作りの予行演習をしました。5年2組の皆さんが本校生徒と一緒に餅つきをしたあと、つきたての餅できなこ餅を作りました。作りたてのきなこ餅の味はいかがだったでしょうか。今日は護田校長先生も児童の皆さんと一緒にきなこ餅を試食くださいました。味はいかがだったでしょうか。きなこ餅試食の後は粒あんを使ってのおはぎ作りです。本校生徒の手本を見ながら上手にできました。明日は会場内で餅つきをしての実演販売です。小学生と高校生のコラボレーションをご覧ください。

  
    

鳥商デパート「小学生の店」準備してます part 1

2016年12月1日 17時39分

12月1日(木)午後 鳥商デパート恒例の「小学生の店」(湖山西小学校5年生が育てたお米でおはぎ、お餅を作ります)の予行演習をしました。5年1組の皆さんが来校し、デパート当日に販売する予定のおはぎときなこ餅を本校生徒と一緒に作りました。きなこ餅づくりでは臼と杵を使っての餅つきも体験し、餅つきのあとはみんなで自分で作ったきなこ餅をおいしくいただきました。明日は5年2組の皆さんと予行演習です。

  

いよいよ始まる『鳥商デパート』!

2016年12月1日 09時45分

12月1日付けの日本海新聞で、鳥商デパートが紹介されました。
12月3日(土)・4日(日)いよいよ開店です!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

                             【日本海新聞 平成28年12月1日掲載】

鳥商デパートのぼり設置

2016年11月24日 11時21分

鳥商デパートの開催も近づき、準備も本格的になってきました。期末考査の期間中ではありますが、経営委員会のメンバーが真っ赤な鳥商デパートの「のぼり」を設置しました。寒風が吹きすさぶ中、結束バンドを使って一本一本丁寧にフェンスに縛り付け、いよいよ鳥商デパートへの準備も最終段階を迎えます。
  

平成28年度授業改善に関する授業公開及び職員研修会

2016年11月18日 10時17分

11月17日(金)午後、授業改善に関する授業公開と職員研修会を行いました。本校では生徒の主体的授業参加を促すアクティブラーニング型授業の実践に取組み、その一環として外部より講師をお招きし授業公開と職員研修会を開催しています。今年度は講師に九州大学大学院統合新領域学府客員准教授加留部貴行先生をお招きしました。加留部先生は「ファシリテーション」に関する研究の第一人者で全国各地で講演、ワークショップなどを行われています。多忙なスケジュールを縫って来校いただき、ファシリテーションの意味、アクティブラーニング型授業におけるファシリテーターの役割などについて教示いただきました。グループ別討議を盛り込みながらの有意義な講演・研修会で、県内外の高校からも8名の参加者がありました。概要は以下のとおりです。
《授業公開》
・1年2組 数学Ⅰ 国政裕介 教諭
・2年2組 コミュニケーション英語Ⅱ 小田原奈津 教諭
・3年4組 管理会計 斎藤弥生 教諭
《講演・研修会》
演題 「学びの場をイキイキさせるファシリテーション~対話を活かした場づくりのポイント~」
講師 九州大学大学院統合新領域学府客員准教授 加留部 貴行 氏

  
  
  
  
 

鳥商デパートマナー講習会

2016年11月13日 13時36分

11月10日(木)午後、第23回鳥商デパートに向けてのマナー講習会を行いました。講師にユミプロデュース代表池上由美様をお迎えし、販売員として求められる接客の心構え、動作、お迎えからお見送りまでの流れなどを講習いただきました。常にお客様に見られていることを意識し、接客時以外の行動、姿勢にも注意を払うようにとのアドバイスもいただきました。講義のあと実技指導に入り、お辞儀の仕方、挨拶、応答など全員で練習しました。お辞儀や案内動作など、初めはぎこちなかった動きも徐々に自然に行えるようになってきました。12月3日(土)、4日(日)の開店に向けて準備も進んでいます。