お知らせ&行事

最新の記事

日誌

避難訓練

2017年11月16日 10時42分

11月7日(火)、避難訓練を実施しました。
 

今回は、北校舎で火災が発生したという設定で、第2グラウンドに避難しました。
生徒の皆さんは慌てることなく避難を完了しました。
 


その後は、消火器の使用方法を教えていただき、代表者で消火活動体験をしました。
 
仮設校舎が解体され、北校舎の耐震工事も終了し、いよいよホール棟の完成も見えてきました。
校舎が完成すれば、管理・教室棟と西校舎・北校舎・芸術棟を結ぶ通路もできます。
避難経路の確認が非常に重要です。

平成29年度 2学期保護者懇談会のご案内

2017年11月16日 09時48分

平成29年度 2学期保護者懇談会のご案内文書を、11月20日(月)にお子様に配布予定をしております。
 
概要は、以下の通りです。
 
1 日時:平成29年12月18日(月)、19日(火)、20日(水)、21日(木)
                午後1時から午後4時45分まで

2 場所:各クラスの教室

ご多忙の折とは存じますが、出席いただきますようお願い申し上げます。

平成29年度 「科学を創造する人財育成事業」

2017年11月14日 15時09分

10月7日(土)、平成29年度「科学を創造する人財育成事業」が本校にて開催されました。
 
午前は第一体育館で講演会で、午後からは「数学コンテスト」・「科学実験」などが行われました。
 
午前の講演会では、明治大学 研究・知財戦略機構 特任教授 先端数理科学インスティテュート所長の杉原厚吉 先生にご講演いただきました。
 

演題は「どうして数学で錯覚の仕組みがわかるの? ~身の回りの現象を探る数理モデリングという方法~」です。

 
講演後の生徒からの質問にもお答えいただきました。

 
午後からは、「数学コンテスト」と「科学実験(物理・化学・生物・地学・情報・家庭科・数学)」が行われました。
 

こちらは数学分野です。テーマは「二つの見え方を指定して、自分独自の変身立体を設計しよう」です。
引き続き杉原先生にご指導いただきました。
 


こちらは、情報分野です。
テーマは、「プログラミング演習」です。ビジュアルC++の初歩を学び実践します。
 

こちらは、家庭科分野。
テーマは、「人口イクラを作ろう」です。実際に食べられる材料を使い、様々な色のイクラを作って食べてみます。
 


こちらは、地学分野です。
テーマは、「化石を探そう」です。ハンマーや市販のルーターなどを用いてクリーニングし、化石の特徴から化石の分類にチャレンジします。
 


こちらは、物理分野です。
テーマは、「重力加速度測定コンテスト」です。
生徒の皆さんが工夫して、実験方法を考え、どの班が最も正確な値を測定できるかを競います。
 


こちらは、科学分野です。
テーマは、「Wittig反応」です。
Witting反応を扱い、いくつかの反応を経て、目的の物質が合成されていく過程を実験をしながら体感します。
関西大学 化学生命工学部 化学・物質工学科 准教授の工藤宏人先生にご協力・ご指導いただきました。
  

こちらは、生物分野です。
テーマは、「DNA型鑑定によって犯人を特定してみよう!! ~DNAフィンガープリント法によるプラスミドDNAの分析・比較~」です。 
 

こちらは、第二体育館で行われた、「数学コンテスト」です。
数学の問題をStepごとに出題(標準→発展→ハイレベル)され、審査員が解答を審査し合格すれば次のエリアに進出でき、全てのエリアのクリアする速さを競います。
 
生徒の皆さんは、普段経験できない貴重な体験をできたことと思います。
それぞれの研究の体験を、今後の自分の関心分野で生かしていって欲しいです。
 
今回も、他校からたくさんの生徒さんにご参加いただきました。
また、この開催にあたって多くの皆様のご協力を賜りました。心より御礼申し上げます。

日本化学会中国四国支部大会 化学教育研究発表会

2017年11月11日 18時00分

「日本化学会中国四国支部大会 化学教育研究発表会」が鳥取で開催されました。東京理科大学学長の藤嶋 昭先生による特別講演「偉大な先人に学びつつ、自らを高めよう」、日本化学会会長の山本 尚先生による会長講演「破壊的イノベーションと触媒化学」を聴講しました。また、ポスターセッションにも参加し、「イカに光るかバクテリア ~発光バクテリアの発光と菌密度の関係~」というテーマでポスター発表を行いました。
当日の様子はこちらをクリックしてSSHのページをご覧ください。

米子こどもの科学教室

2017年11月10日 11時15分

小学生向けの科学イベント「米子こどもの科学教室2017」に実験ブースを出展しました。詳しくはこちらをクリックしてSSHのページをご覧ください。

10月23日(月)の授業について

2017年10月23日 08時32分

本日、10月23日(月)は通常どおりの授業を行います。
 
現在JR山陰本線、伯備線が運休しています。JR山陰本線、伯備線を利用し登校手段のない生徒は、登校する必要はありません。その場合には公欠扱いとします。

 
生徒の皆さんは、登校する際は安全の確保に十分注意して登校してください。
状況に変化があった場合は今後本校ホームページに掲載しますので確認してください。変更がない場合は新たに連絡しないので注意してください。