お知らせ&行事

最新の記事

日誌

秋季球技大会

2017年10月18日 14時38分

10月18日(火)、秋季球技が開催されました。
12日(木)に開催される予定でしたが、雨のためこの日に延期されました。
 
グランド、体育館、選択教室を会場に各種球技で戦いが繰り広げられました。
 
男女バスケットボール


 

 
ソフトテニス

 
ソフトボール

 
卓球 

 
バレーボール

前日まで雨続きの天気でしたが、この日は気温も暖かく、天候にも恵まれました。
生徒の皆さんは大きな声を出しながら応援したり、盛り上がっていました。
 
結果は以下の通りです。

 
優勝
 準優勝
 3位
 バレーボール
 3-4
3-6 
3-7・3-1 
 バスケットボール女子
 3-4
2-5 
3-1・3-5 
 バスケットボール男子
 3-3
3-1 
2-5・2-2 
 ソフトボール
 3-3
1-7 
3-1・1-6 
 卓球
 1-3
2-1 
2-7・3-2 
 ソフトテニス
 1-8
3-2 
3-5・3-1
さすが、3年生です。
 
翌日18日の昼休憩に、正面玄関前で表彰式が行われました。

賞状が授与され、教室から覗く多くの生徒から拍手がおこっていました。

校舎改築の近況をお知らせします(10月12日)

2017年10月16日 09時37分

校舎改築の近況をお知らせします。
 
定時制の北校舎移転に伴い、使用していた仮設校舎を解体しています。

 

仮設校舎はすっかり無くなってしまいました。
 
このスペースは、第一グラウンド側は駐輪場、写真の場所は駐車場になる予定です。

仮設校舎の解体

2017年10月6日 16時05分

定時制教務室、教室が耐震工事が終了した北校舎に移転したため、仮設校舎の解体が行われています。
 

 

 

解体は一気に進んでいます。

「24時間テレビ」チャリティーの感謝状をいただきました

2017年10月6日 15時32分

学校祭期間中、バザーのスペースに「24時間テレビ」チャリティーの募金箱を設置しました。
この度、日本海テレビ24時間テレビチャリティー委員会より感謝状をいただきました。

ご協力いただきました、生徒・保護者・来校者の皆様に感謝申し上げます。

校舎改築の近況を掲載しています(9月26日・27日)

2017年9月27日 10時21分

校舎改築の近況をお知らせします。
現在、ホール棟の建設が進められています。
 

管理・教室棟・北校舎と芸術棟を繋ぐ通路の工事も進められています。完成すれば、校舎内から、多目的ホール棟へ移動することができます。
 
仮設校舎の解体も進められています。

今月に北校舎の耐震工事が終わり、定時制が仮設校舎から北校舎に移転したため、解体が始まりました。
 
その他の写真も、左の
「校舎改築」のページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

後夜祭

2017年9月8日 15時58分

9月1日(金)に開催された、第69回柏葉祭体育の部が終わったあと、後夜祭が開催されました。
 
その前に、自活・はりこ・体育の部の成績が発表されました。 

成績は、以下の通りです。

  1位 2位 3位
 自活 3-4 3-1 3-2
 はりこ 3-6 3-4 2-2
 1年 1-7 1-8 1-1
 2年 2-7 2-4 2-3
 3年 3-4 3-3 3-7
 総合 2-7 1-7 3-4

2年7組が、総合優勝を果たしました!
 
その後、後夜祭が開催されました。

 
男女で向かい合い、踊ります。生徒のみなさんは、最初は若干恥ずかしそうでしたが、時間が経つにつれ、楽しく踊っている様子でした。
 

 
今年の体育の部は、天候にも恵まれ無事に開催できました。
気温も高くなり過ぎず、安全に行うことができ、安心しました。
 
以上で、第69回柏葉祭の全日程を終了しました。
普段の学校生活と違う空間で、クラスやクラス外の仲間と関わり、協力し、作り上げた学校祭。
 
生徒の皆さんの、今後の良き思い出となってくれることを願います。
また、柏葉祭3日間、多くの保護者の方、卒業生の方に御来校いただきました。関係者の皆様にも心より御礼申し上げます。

柏葉祭体育の部

2017年9月6日 16時36分

9月1日(金)、第69回柏葉祭体育の部が開催されました。
 
なんとかはりこも間に合ったようで、さまざまな形態、アイディアが見られました。
  
 
さあ、体育の部が始まります。まずは、みんなで準備体操です。

 
次の種目は、「N-1グランプリ」です。

男女ペアの二人三脚で、縄跳び、ハードルくぐりをし・・・
 

小麦粉の中から手を使わずアメを探します!
 
男女混合リレー(予選)のあとは、障害物競争です!

麻袋をはいてジャンプし、縄をくぐり、くじに書かれた人をおんぶしてゴールです。
 
今年も、東保育園の子どもたちが応援に駆けつけてくれました!

 
次は、パン食い競争です。
ぐるぐるバットで5回転して、手を使わず口でパンを取り、ゴールします。

パンがブラブラし過ぎて、悪戦苦闘でした。
 
今年度、新しい競技が加わりました!
『部活対抗リレー』です。
「参加することに意味があるレース」と「勝負は勝たなきゃ意味がないレース」が行われました。

こちらは、「参加することに意味があるレース」。バトン代わりにテニスラケットなどを持ったり、楽器を演奏しながら走ったり、さまざまなパフォーマンスで会場を沸かせていました!
 

こちらは、「勝負は勝たなきゃ意味がないレース」。
陸上部や硬式野球部、バスケットボール部などが参戦!本気レースです。
 

このレースに、教員チームも参戦!
激走する教員チームアンカー、校長先生!
 
次は、女子縦割り種目「ペットボトル倒し」。

他クラスのペットボトルを倒しつつ、自分のクラスのペットボトルを立て直し、時間内に何本のペットボトルが立っているかを競います。
 
次は、男子団体種目「タイヤ取り」。

毎年激しい熱戦が繰り広げられます。
自陣にどれだけタイヤを持ってこれるか競います。

激しすぎます。
 

その後は、N-1グランプリファイナル、男女混合リレー決勝が行われ、最終種目は「大縄跳び」です。

学年関係なく、肩を組みながら気合いを入れます!
 

クラスのみんなの声がひとつとなり、ひとつひとつ数を重ねていきます。
 
大縄跳びで、すべの競技が終了しました。
天候にも恵まれ、暑くなりすぎず全ての競技を行うことができました。
 
生徒のみなさんは、クラスや学年の枠を超えて、力を合わせて盛り上がっていました。
あとは、後夜祭のみになりました。