調理コース今週1週間を振り返りました! 2021年4月30日 15時48分 調理コース 令和3年4月30日(金)今日は1週間の活動をまとめて報告します。<1年生> 1年生はかきたま汁を作りました。 はじめての一番だしづくり。だしをこすのも三人がかり!(^^)! これから成長していきましょう! かきたま汁<2年生> コールスローサラダは盛り付けのバランスとキャベツの細さ、トマト、キュウリの綺麗さが重要。 サラダと一緒にドレッシングも一人ひとり作ります。ちなみに今度の実技テストのテーマです! オムレツも初めて作りました。とても難しいのでこれから練習し上達していきます。<3年生> 総合調理実習で豚のヒレカツ定食を作りました。ヒレカツ、ほうれん草の胡麻和え、澄まし汁など サービスの練習も何度か行ってきたので姿勢や、声のかけ方なども上手になってかっこいいですね! 豚ヒレカツ定食
調理コース3年生 焼売と天津飯 2021年4月22日 12時30分 調理コース 令和3年4月22日(木) 調理コース3年生は中華料理の実習でした。点心と聞いて思い浮かぶ№1は焼売ではないでしょうか?小籠包もうまいけど・・・餃子はよく家庭でも作るけど焼売はハードルが高そうでなかなか手を出せないけど、ポイントさえ押さえれば誰でも美味しく作れるようになります。そしてもう一品、天津飯です。ご飯の上にかに玉が乗った、人気メニューです。今日はさっぱり塩味のあんかけをかけてみました。 包むのも餃子より簡単! これから蒸していきます。 蒸しあがり!美味しそうでしょ。 蒸籠に入れると商品価値もグッと⤴上がりますよね。 かに玉は調理操作が難しい。焦がしたり形が崩れたら✖ 天津飯って実は日本生まれなんだ。かに玉は中国料理だけど。
調理コース1年生 初めての包丁 2021年4月21日 14時15分 調理コース 令和3年4月21日(水) 調理コースは今日2回目の実習を行いました。1回目はコックコートの着こなし方や、調理室(厨房)でのルール説明などを行いました。そして、今日は初めて包丁を使って野菜のカットを行いました。 調理コースに入学するほとんどの生徒が、包丁をあまり扱ったことのない生徒です。基礎の基礎から丁寧に教えます。包丁の持ち方、包丁の手入れの方法からです。 次に、大根や胡瓜を使って、薄く切る練習をします。立ち姿勢や、包丁の動かし方など丁寧に教えます。慣れるまではひたすら練習するしかないですがコツをつかめば簡単に感じます。 慣れない手つきですが回数を重ねるたびにリズムやまな板に当たる音が良くなっていきます。 最初の目標は家庭科技術検定4級のテーマ、胡瓜の半月切りです。 30秒間に何枚切れるか。厚さを薄く切れるかなど評価されます。頑張って練習していきましょうー! 集合写真
調理コース3年生 総合調理実習 2021年4月16日 14時02分 調理コース 令和3年4月16日(金) 調理コースは3年生になると総合調理実習という授業がスタートします。今までの実習よりも大人数の料理を作ったりします。6月には教員を対象に「みつばち亭」というレストランをオープンさせるのが目標です。そのために、料理やお菓子、レストランサービスはもちろん、POP書きや栄養計算と幅広く運営していくための練習をします。 今日はその1回目の練習として、厨房(料理担当)チーム、サービスチーム、栄養計算・デザートチームに分かれて実習しました。本日のメニューはハンバーバーグ ミネストローネ コールスローサラダ デザートはいちごパフェでした。 洋食を作る際に必要なブイヨンも朝一で仕込んで、コクのあるスープに仕上げるよ。 この季節は春キャベツが柔らかくて美味しいよね!包丁で細く切ったキャベツ、トマト、キュウリをきれいに盛り付ければ完成! スープはトマトの酸味がさわやかな具だくさんのミネストローネだよ。丁寧に灰汁をとってじっくり煮込んだら最高の一杯だね。 ハンバーグ大量にこねるのに疲れたよ。でもしっかりこねることも美味しさのポイント!成形したらフライパンでこんがり焼いてオーブンへGo!! 付け合わせは人参、ジャガイモシャトー剥き。それとブロッコリー。グラッセにしたり茹でたりそれぞれ、味にも変化をつけると、メインのハンバーグがより引き立つんだ! 友達を相手にサービス練習。さりげなく見えて、実は色々とルールがあって難しい。(;^ω^) ぜーーんぶ美味しかったよー。サイコー!! いちごパフェはみんなでデザインして盛り付けまでするよ。協力して作るから自然とチームワークが向上するんだ! たくさんの食材が入ってるけどみんな相性ピッタリ。ほんとうに美味しかったーー。しわわせ♡
調理コース3年生 1回目は中華料理 2021年4月15日 14時59分 調理コース 令和3年4月15日(木) 3年生になると中国料理がスタートします。1回目は中華鍋やお玉などの基本的な使い方が身に付きやすく、加熱操作も難しいチャーハンの実習を行いました。それと卵スープを作りました。 初めての中華包丁。大きな刃だけど、繊細な作業も得意だよ。水平に包丁を動かして切るのが得意なのも特徴の一つ。 中華鍋やお玉も、慣れてくるととっても便利。 激しい動作から繊細な動きまで、すべて行うことができる、万能鍋。他にも、焼く、煮る、炒める、揚げるとなんでもOK! 慣れるとこんなに豪快に鍋を振って、美味しいチャーハンを作れるようになるよ。 蛋花湯(卵スープ) 什錦炒飯(五目チャーハン)
今年度最初の実習は2年生 クラムチャウダー 2021年4月13日 13時19分 調理コース 令和3年4月13日(火) 今年度最初の調理実習は調理コース2年生でした。1年生の時に日本料理を勉強し、2年生からは西洋料理をどんどん作っていきます。 第1回目はクラムチャウダーを作りました。アサリをたっぷり使って、うま味がギュッと詰まった具だくさんの温かい料理です。 実習の様子です。師範で先生がわかりやすく説明してくれます。今日から西洋料理なので難しそうな言葉もいっぱい出てきます。例えば・・ペイザンヌとかブイヨンとか・・でも実習しながらだと意外と簡単に身について覚えることができるよ。 これがそのブイヨンです。鶏ガラと芳香野菜を長時間煮込んで作る西洋料理の「だし」です。このままスープでもいいし、煮込み料理や、ソースとかにも使います。 今回の主役アサリです。大粒で身が詰まってました!クラムチャウダーって正式にはハマグリやホンビノス貝らしいんだけど、アサリってものすごいうま味成分が濃いから美味いんだよ。 各実習台には4人ずつ入って料理を作ります。コロナのこともあるから、距離をとって、最小限の言葉でコミュニケーションをとりながら協力して作ります。 クラムチャウダーって写真みたいにクリーム系のものや、トマト系とかもあるんだよ。マンハッタンチャウダーやオイスターチャウダーとか。 出来上がり。アサリやベーコン、ブイヨンのコク、それと野菜の食感、香りが一体となって最高に美味しい一皿です!
第26回全国高校生クリエイティブコンテスト学校賞受賞! 2020年12月22日 10時44分 全国高等学校家庭クラブ連盟主催の第26回全国高校生クリエイティブコンテストにおいて、学校賞を受賞することができました。毎年、課題研究等で製作した作品を応募していますが、今後の励みとなりました。これからも頑張っていこうと思います。副賞としていただいたロックミシンは大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
遺伝子と食品について学びました 2020年12月18日 16時30分 調理コース 調理コース3年生が、鳥取大学医学部保健学科 上田悦子先生よりゲノム編集食品などで最近話題の「遺伝子と食品」というテーマで授業を受けました。まず品種改良技術や遺伝子組み換え食品などについて講義を受け、続いて食品のDNA抽出実験をしました。さらに食料自給率の問題、食品表示など教えて頂き、消費者として確かな情報を取集し、自分で判断し食品を選択できるようになることの重要性を学びました。 続きを読む <生徒の感想>・遺伝子組み換えをしている作物は安全性に不安があるイメージでしたが、今回の授業を聞いて、きちんと安全試験を実施していることを知りました。また遺伝子組み換え農作物はすでに私たちの身近に存在していることにも驚きました。・遺伝子組み換え食品について全く知らなかったので、今回詳しく知ることができ良かったです。食べることに不安が大きかったのですが、100%ではないが安全なことを知り、安心して食べられると思いました。GABAがたくさん入っているトマトを食べてみたいです。・ブロッコリーとバナナのDNAを初めて見て「DNAってこうなっているんだ」と興味を持ちました。短大に進学してからも色々な実験などをすると思うので、知識を増やしていきたいです。 閉じる
食物調理2級に取り組みました 2020年12月18日 16時14分 環境文化コース 環境文化コース2年生が、全国高等学校家庭科 食物調理技術検定2級の実技試験に挑戦しました。今回の献立作成の主題は「17歳女子の通学用弁当」、指定材料は「にんじん25g」指定調理法は「煮物」でした。衛生面・栄養面を意識しながら50分の制限時間内に、それぞれが盛りつけにも工夫を凝らし、おいしいお弁当を完成させました。
環境文化コース 課題研究発表会 2020年12月11日 09時54分 12月10日(木)、環境文化コース3年生が、生活産業の各分野に関する課題を設定し、これまでに学習した知識・技術を活かし、創意工夫しながら課題解決に向けて主体的に取り組んだ「課題研究」の発表会を行いました。7チームがそれぞれ10~12分の発表を行い、1チームが環境文化コース代表として来年2月2日(火)、米子コンベンションセンターにて開催される「米南みつばち学習発表会」で発表します。<令和2年度環境文化コース研究発表題目> (1)じゃぱにーずふぁっしょんかるちゃー (2)こまっつな~大作戦!! (3)The Original (4)TOY LAND ⅲ (5)ONLY ONE DRESS IN THE WORLD (6)中海を食べよう! (7)しゃかしゃか★しゅっしゅ★ぴっかぴか