月間行事予定表

令和5年度
 
令和6年度 年間行事予定
 4月 
5月    6月    7月    8月   9月    10月    11月    12月

    1月     2月     3月

日誌

令和5年度 シンガポール・マレーシア研修旅行 無事終了し帰校しました

2023年7月30日 14時07分

7月26日(水) シンガポール・マレーシア研修旅行に出発 

 新型コロナウイルス感染症による影響のため、中断されていましたシンガポール・マレーシア研修旅行でしたが、今年度実施することができ、本日無事帰校いたしました。5日間の旅程の中で、各国の文化に触れ、同年代の若者たちとの交流の中で、新たな気づき、発見のある有意義な時間を過ごしたことでしょう。この体験をぜひ今後につなげていってくれることを期待しています。

しおりHP用

令和5年度シンガポール・マレーシア研修 その1

2023年7月28日 12時00分

令和5年度シンガポール・マレーシア研修を実施しました。

コロナの影響で海外研修が中止になっていましたが、4年ぶりに研修を実施しました。今年はS2(2年生)だけでなくS3(3年生)にも希望を募りました。

生徒26名の参加で7月26日(水)から30日(日)の4泊5日の日程での実施です。

①パスポート航空券

▲パスポートは各自で申請し、全員自力で取得しました。

②出国1

▲いよいよ出国です。マレー語も学び、すでに交流できてるようです。

海外の方に勇気をもって話しかけてみると、長時間の機内のなかでも有意義な時間が過ごせます。

③CAとの写真

▲シンガポール航空の方が、機内で本校の生徒が英語をつかって話しかけていた姿に感銘され、到着後サプライズをプレゼントしてくれました。

④シンガポールチャンギ空港

▲シンガポール経由でマレーシアに。

空港内もウエルカムムード満載です。

⑤マレーシア到着

▲マレーシア クアラルンプール空港到着

⑤マレー料理

▲海外での朝食です。オーダーすると目の前で調理してくれるブースもあります。

プール

▲食事会場からはプールも見えます。

⑥ピンクモスク

▲マレーシア行政区プトラジャヤのピンクモスク

女性は肌の露出がないように、衣装をお借りしました。

⑦バツーケイブ

▲バツーケイブ(バツー洞窟)です。ヒンズー教の聖地です。

272段の階段を昇り詰めると、洞窟の奥に入れます。

ヤシの木の実をその場でカットしていただき、ヤシの実の中の水分を飲むことができました。

⑧ツインタワー

▲王宮で大様が目の前を通過する貴重な瞬間に出会ったあとは、

ツインタワーです。タワーの中には音楽ホール、水族館、科学館、巨大ショッピングモールがありました。自分たちの英会話力を発揮するチャンスです。

ツインタワー夜

▲ツインタワーは夜も輝いています。

第56回西高祭 第2日目 Part 2

2023年7月3日 08時00分

Part.2では、エンディングから花火までの一部始終をアップします!
1
エンディングでのくす玉割り 「おぉぉ~~!!」
2
3-A 林君を中心にシグネスを引っ張りました!
3
3-B 行田さんを中心にアクラを引っ張りました!
4
3-C 瀬尾君を中心にライラを引っ張りました!
5
ファイナルフェスティバルでの部活動リレー 「やったぁ~!!」
6
チーム対抗リレー 「最後は気合いですね!チョー気持ちいい」
7
借り物競走 「○○な人いませんかぁ~??」
8
最後の花火 とても綺麗でした!

9
中本緋美さん、中本彩花さん、西森光希さんの実行委員三役を中心として、さまざまな苦労を乗り越え、全校生徒を引っ張ってくれた実行委員のメンバーです。
本当にありがとう!「∞」のテーマのもと、無限の可能性に挑戦した今までにない最高の西高祭にしてくれました!!

そのほかの様子は、倉吉西高校のインスタグラムにも投稿していますのでそちらもご覧ください。
URLはこちらです↓↓
https://www.instagram.com/kurayoshinishi

第56回西高祭 第2日目 Part 1

2023年7月2日 18時00分

令和5年7月2日(日)は西高祭第2日目でした。
音楽部の演奏、教員生徒コラボ、フリーステージ、ファイナルフェスティバルなどで、生徒たちは生き生きとした表情を見せてくれました。
最後の花火も圧巻でした。
Part.1では、エンディングまでの一部始終をアップします!
1
音楽部・チア部・野球部コラボ企画 「すばらしい Y.M.C.A.」

2
教員生徒コラボによるダンス 「ジャーンボリミッキー!!」

3
生徒職員劇 「いっけぇ~!!」

4
シグネスのパレード!
5
アクラのパレード!
6
ライラのパレード!
7
中庭での催し物 早食い 「食ったどぉ~!!」
8
フリーステージの様子 「これから歌うさー イーヤーサーサー」

そのほかの様子は、倉吉西高校のインスタグラムにも投稿していますのでそちらもご覧ください。
URLはこちらです↓↓
https://www.instagram.com/kurayoshinishi

第56回西高祭第1日目

2023年7月1日 18時00分

令和5年7月1日(土)に第56回西高祭が開幕しました。
今年のテーマは「∞」です。
1

各チームリーダー挨拶!「盛り上がってますかぁ~!」
2
シグネスの教室企画「祭」 「狙い、定まってます!」

3
アクラの教室企画 「リアル脱出ゲーム」 「この謎解けますか??」

4
ライラの教室企画「おばけやしき」 「泣き叫ぶ準備できてますか?」

5
チアも生徒も踊ります! 

6
暑い中ポテト揚げています!模擬店も大盛況!

7
PTAふれあい活動部の模擬店です!

8
仮想ショーの様子 「やぁみんな!ぼくミッキー!ハハッ!」

そのほかの様子は、倉吉西高校のインスタグラムにも投稿していますのでそちらもご覧ください。
URLはこちらです↓↓
https://www.instagram.com/kurayoshinishi

令和5年度 西高祭の臨時駐車場について(ご案内)

2023年7月1日 06時00分

本日7月1日(土) と 7月2日(日) について、西高祭を開催しています。

期間中のご来場について、駐車場は臨時駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。

なお、一般公開は以下の時間とさせていただきます。

7/1(土)12:00-15:20

7/2(日)12:00-15:00

西高祭「臨時駐車場」地図.pdf

西高祭案内.pdf

西高祭タイムテーブル.pdf

令和5年度PTA総会開催

2023年5月16日 15時11分

5月14日(日)に、令和5年度PTA総会を4年ぶりに開催しました。総会には、約80名の保護者の方にご参加いただきました。
総会の前には、第2回PTA役員会、第1回PTA評議員会も併せて行いました。
2023-05-14 13.28.47 (1)
PTA活動計画、予算案が承認され、併せて令和5年度のPTA役員、各専門部の部長・副部長も承認され新体制がスタートしました。

IMG_3058
 コロナ禍により学校の教育活動も制限されていましたが、色々な活動が再開されることになります。今後のPTA活動については、PTA役員と相談し検討していきたいと思います。

総会終了後、各ステージ会を行い、引き続きS1・S2はホーム会、S3は奨学金の説明会を開催し、多数のご参加をいただきました。

5月行事予定表をアップしました。

2023年4月24日 15時35分

こちらから見られます。

令和5年度 着任式 新任式 1学期始業式 入学式 を行いました

2023年4月12日 19時10分
今日の出来事

令和5年4月10日

うららかな日差しの中、今年度がスタートしました。

始業式に先立って、田中博幸校長の着任式が行われました。着任のあいさつでは「シン・倉西」と、手作りのフリップを使って、これからの倉吉西高校への思いを生徒・職員に伝えていただきました。

①

➁

⑤

新任職員の紹介 今年度新たに本校で勤務することとなった14名が紹介されました。これから一緒に頑張りましょう。

➂

④

始業式のあいさつでは、本校の教育目標について、力強く生徒に語り掛けていただきました。

午後からは、新入生の出発となる入学式を行いました。

⑥

⑧

担任の先導で晴れやかに入場です。

⑦゜

今年度は音楽部による演奏で、軽やかに、華やかに新入生の入場を演出してくれました。

⑨-2

学校長式辞、新入生の皆様にこれからの高校生活を意義あるかけがえのないものにしてほしいと、思いを伝えていただきました。

⑪

新入生代表宣誓 森田柊馬さん 元気に力強く宣誓を読み上げてくれました。新入生101名の仲間とともに、これからの高校生活でたくさんの思い出となる経験を積み上げてくれることを期待しています。

新入生の皆様、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

令和5年度年間行事予定、4月行事予定をアップしました。

2023年4月7日 13時11分

こちらから見られます。