日誌

S2人権教育LHRを行いました。

2019年1月31日 16時33分

 1月31日(木)6・7限に、ステージ2になって3回目の人権教育LHRを行いました。
 今回は「自己の認識を問う」をテーマに、差別問題を自らの課題としてとらえ、常に、自分が差別を容認していないか、差別に気づかないでいないかを検証する視点を持つことを重点目標として取り組みました。

2A①資料「街角ウォッチング」を見て、グループで話し合う。

2A②資料を見て、気になるところはないかな?

2A③知らないでは済まされないこともある。想像力を働かせることも大切。


2B①資料を見て差別問題を「自らの課題としてとらえる」

2B②自分の意見をグループ内で出し合いました。

2B③悪意がなくとも結果として差別として機能することもある。


2C①資料を見て、まず個人で考える。

2C②グループになって意見を出し合う。

2C③グループ内で話し合ったことをクラス全体に発表し、考えを深める。