弓道部の紹介

年間活動計画(弓道部) .pdf
弓道部は毎日楽しく練習をしています!

全員が高校から弓道を始めたひとばかりの部です!! 

皆が同じスタートラインから始めることが出来ます! 

後は、己との闘いです!

興味のある人は気軽に見学に来てください!

フォトアルバム

日誌

【弓道部】第66回中国高等学校弓道選手権大会鳥取県予選大会

2023年4月24日 11時01分

4月22日~23日に鳥取市弓道場で
第66回中国高等学校弓道選手権大会鳥取県予選大会がありました。
昨年は参加自粛のため、倉吉西としては2年ぶりの参加となります。
またコロナ対応で、過去2大会が男女別日開催でしたが
本大会は元に戻って、1日目個人戦、2日目団体戦で開催されました。
また、この大会から個人戦の出場人数制限が撤廃されました。

個人戦は、各自8射をして的中上位12名まで
団体戦は、5人立各自8射合計40射の上位6校までが中国選手権の出場権を獲得します。

1日目は個人戦です。
男子は、松井悠樹が8射8中。8中は1人だったので、優勝が確定。
石川快浬が7中。7中も1人だったので、準優勝が確定。
眞壁央来、室山翔音、美舩豪輝、岩瀬史也が6中。
遠近競射の結果、室山が第3位、岩瀬が第4位、美舩が第7位、眞壁が第9位となりました。
森田侑吾が5中で、出場権をかけた射詰めと順位決定遠近競射の結果、第11位となりました。

女子は、有澤侑楽と西村有花が8射8中。
8中の3人で競射の結果、西村が優勝、有澤が準優勝
生田愛澄が7中で遠近競射の結果第5位
筏津凛、酒井心優が6中、遠近競射の結果、筏津が第7位、酒井が第8位となりました。
IMG_0607

2日目は団体戦です。
男子は1立目14中、2立目17中。合計40射31中で優勝しました。
女子は1立目11中、2立目9中。合計40射20中で優勝しました。
IMG_0621
2日間とも晴天に恵まれましたが、風が強く肌寒い中での競技となりました。
特に団体戦の日は8mの強風。
体が煽られ、特に女子の矢は流されて思うように矢が飛ばせません。
なかなか難しい試合でした。

試合結果
個人戦
男子
優勝  松井悠樹 →中国選手権出場
準優勝 石川快浬 →中国選手権出場
第3位 室山翔音 →中国選手権出場
第4位 岩瀬史也   →中国選手権出場
第7位 美舩豪輝   →中国選手権出場
第9位 眞壁央来   →中国選手権出場
第11位 森田侑吾  →中国選手権出場

女子
優勝  西村有花 →中国選手権出場
準優勝 有澤侑楽 →中国選手権出場
第5位 生田愛澄 →中国選手権出場
第7位 筏津凛      →中国選手権出場
第8位 酒井心優 →中国選手権出場

団体戦
男子 優勝(岩瀬史也、森田侑吾、浜田勝、石川快浬、室山翔音、松井悠樹、北水悠陽) →中国選手権出場
女子 優勝(有澤侑楽、酒井心優、西村有花、小椋七海、生田愛澄、門谷咲来、筏津凛) →中国選手権出場

個人12名と団体男女は6月23日~25日に島根県の島根県立浜山体育館(カミアリーナ)で開催される
第66回中国高等学校弓道選手権大会に出場します。

いよいよシーズンが始まりました。
県総体は1ヶ月後ですね。
頑張りましょう!

弓道場

新弓道場完成

2015年10月16日 07時41分

いよいよ新弓道場の完成です!

白壁土蔵のような「和」のたたずまい

防風壁も出来ました。これでビル風が無くなる事を祈ります。

射場正面より

的場です。

巻藁コーナー!

射場の内部です。広いですね!!

射手間隔も広く取れるようになりました。
「道場開き」
仮設から引越しの9月6日は、テスト期間で部活時間が制限されていました。
限られた時間の中で、引越しを済ませて
まずは監督の矢渡しです。この道場の記念すべき1本目と2本目。
責任重大です。緊張の一瞬!

安心しました!

その後、部員全員で一手祝射を行い、道場の完成を祝いました。
日程上、大々的な完成式典などが行えず、
また生徒も引越し作業後の普段着での道場開きとなりました。
道場建設にあたり、多くの方にご尽力いただき感謝申し上げます。
立派な道場に負けないように、更にこれからも精進いたします。

建築作業中

2015年10月14日 07時41分



いよいよ壁も出来てきました。

サイドはこんな感じ。

射場前面はこんな感じ。



防風壁や的場も形になってきました。

上棟

2015年7月6日 13時44分

更地になった土地に基礎が出来ました。木材も続々搬入!

いよいよ上棟です。足場を組んで

さぁ、組み立て開始!

仮設弓道場から見るとこんな感じです。柱が立ち始めました。




みるみる骨組みが出来上がっていきます。

仮設弓道場からも、その姿がはっきりと見えるようになりました。

垂木が張られて

屋根が完成!想像以上にデカイ!!

仮設弓道場

2015年6月8日 08時18分

いよいよ解体されてしまった弓道場。
弓道場が無くなったからといっても、1日たりとも練習を休むわけにはいきません。
試合シーズン真っ只中です。そして新入生も練習をしなければいけません。
倉吉市やその近郊には弓道場は無く、一番近い道場でも50kmほどの距離があります。
どうやっても「校外の施設で練習は出来ない」ということで
特別に工事期間中は校内の駐車場の一部に単管パイプで仮設弓道場を建設してもらい、
そこで練習をしています。
それが、今回ご紹介する倉吉西高仮設弓道場!

コチラが射場で

コチラが的場です。

強度上の問題で、的場の前にはパイプ有りです。
かなり酷な場所にパイプがあるので、協議をしましたが変更不可とのこと。
ならば仕方ない、コレでいきましょう!
しかし、パイプをよけて的を立てるとなると、的の間隔を狭くするしかありません。
インターハイは5人立ち、やっぱり6的は欲しい絵文字:会議
いろいろ考えた結果、狭いところで的間隔は90cmしか取れない。
公式規則の半分です絵文字:困った 冷汗。でも仕方ない。
パイプに巻いてある緑色のクッションカバーでは矢の破損は防げないので
的の高さまで砂袋を積んで対応。

当然射場側にもパイプがあり、オマケに目の前には電柱もある。

これだけ狭いと座射がキツイですね。
しかし練習できるということは、とてもありがたい事です絵文字:笑顔
事故の無いように気をつけて練習頑張ります絵文字:晴れ

弓道場解体作業

2015年5月12日 11時56分

いよいよ解体作業開始です。

バックホウが入って

屋根を剥がして

柱も解体

思い入れのある道場が、こうして解体されていく姿は心が痛みます。

的場も解体

立派に育った木々も
きき
伐採されて根っこも掘り起こし

どんどん更地へと変化していきます。

すべて撤去し終わって

更地になりました。

弓道場解体へ向けて片付け

2015年5月12日 11時40分

5月7日から解体作業が始まる弓道場。



ワイワイ賑やかで、賞状や大会の旗が貼られて

汗と涙と笑顔の思い出がいっぱい詰まった

思い入れのある

弓道場とお別れの時です。

GW最終日、明日からはもうこの道場に立ち入る事ができません。
いよいよ引越し作業です。
みんなで荷物を運び出すと、

こんなにスッキリして

ガラーンとしてしまいました。さみしいですね。道場ってこんなに広かったんだ。

この景色も見納めです。

ココで練習するのも今日で最後。残った時間で、この道場で最後の練習だ!

弓道場の歴史 建て替えの経緯

2015年4月20日 14時50分

1983年(昭和58年)3月に現在の場所に弓道場が新設されました。
それと同じくして、弓道部が同好会として発足。
1985年(昭和60年)には部に昇格し、進藤康文先生を師範として迎えます。
そして現在に至るまで、この弓道場で練習をしてまいりましたが、
2008年(平成20年)9月、すぐ隣に2階建ての新体育館(夢きらアリーナ)が完成すると
年間を通してビル風が発生し、練習に影響が出始めました。
特に冬場は、矢が風に流され真っ直ぐ飛ばないほどの暴風が吹き荒れ、
防風壁の設置が望まれました。
その後、県と検討協議を重ねた結果、道場自体の老朽化も目立つ事から
防風壁を含めた改築計画が出され、今年度新たに建て直すことになりました。
現在の弓道場は4月末日まで使用し、5月より解体、9月には新弓道場が完成する予定です。
ココでは随時、弓道場の様子をお伝えしていく予定です。
第1回目は現在の弓道場が建築されたときの様子をお届けします。

コチラが1983年2月に、現在の弓道場が建築される前の状態です。


鉄骨が組まれて、道場の形が出来てきました。


そして、これが完成直後の様子です。
ココから倉吉西高弓道部の歴史は始まりました。