お知らせ

令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について

以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。

1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2採用人数 1名

3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着

4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで

R7募集要項(事務補助SSH).pdf

採用試験申込書.pdf

      

日誌

3年次生人権LHR

2020年7月2日 11時13分

 6月17日(水)8限と6月24日(水)7・8限に、3年次生の人権教育LHRが実施されました。SDGs(Sustainable Development Goals)をテーマとして、どのクラスでも活発な意見交換やフィールドワークがなされました。SDGsとは2015年に国連サミットで採択された持続可能な開発目標としてグローバル目標を定めたものです。人権平等のこと、環境保全のことなどが含まれています。社会に旅立つ3年次生が2030年までに世界が向かっていく方向について学びました。2学期には1・2年次生の人権教育LHRを予定しており、11月11日(水)は公開LHRとなっています。

2020年 ボート部 大会結果報告

2020年7月2日 11時03分

【鳥取県高等学校選手権競漕大会(第55回鳥取県高校総体代替大会)】

 6月13日(土)に県総体代替大会(ボート競技)が行われました。結果は、男子ダブルスカルの牧山優太(2-1)・吉岡大将(3-3)が見事優勝を果たし、女子ダブルスカルの松原優香(3-4)・冨田咲希(3-6)が準優勝と健闘しました。

冷房機器の稼働について

2020年6月29日 17時59分

 冷房機器の稼働について、何件か御指摘をいただいております。例年、冷房機器の稼働にあたっては、別添の「冷房機器使用要領(以下「要領」という。)」に則り運用していますが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、校内でのマスクの着用や定期的な換気によって体感温度が増しており、要領に定めてある使用期間や室内温度の基準に縛られることなく、柔軟に運用を行っています。具体的には、要領における「使用期間」は「概ね6月20日から9月20日までを基本とする」と定めていますが、今年度は、6月5日に稼働しています。また、要領における「運転基準」も、「室内温度が28℃以上であること」と定めていますが、28℃未満であっても、多湿の状況に応じて冷房機器を稼働させているところです。今後とも、新型コロナウイルス感染予防対策や熱中症予防対策を踏まえ、冷房機器の稼働について弾力的に運用して参りますので御理解をお願いします。

冷房機器使用要領.」はこちらをクリックしてください。 

サッカー部 西部地区大会 表彰式

2020年6月22日 19時06分

6月22日(月)、令和2年度第55回鳥取県高等学校総合体育大会サッカー競技代替大会西部地区で優勝したサッカー部の表彰式を応接室で行いました。
令和2年度第55回鳥取県高等学校総合体育大会サッカー競技代替大会西部地区は6月13~14日、20日の3日間、どらドラパーク米子球技場において開催され、1回戦米子松陰高校を2-0、準決勝米子北高校を3-2、決勝境高校を1-0で下し、見事優勝を飾りました。
 
部活動の自粛期間などありましたが、「現状をマイナスに捉えるのではなく、自分たちが今できることを考えて、昨日より今日、今日より明日と成長できるように取り組もう」とチーム全体で共有し活動してきました。今大会で引退する3年生の思いを引き継ぎながら、選手権予選に向けて、準備していきたいと思います。3年生の保護者をはじめ、多くの方に応援していただきありがとうございました。
 
 
 決勝戦の様子はコチラをクリックしてご覧ください。

Tickets-to-the-World Library

2020年6月18日 16時59分

6月18日(木)、19日(金)の昼休憩に、「Tickets-to-the-World Library」が図書館にて行われました。今回は昨年度のグローバルリーダーズキャンパス(GLC)受講生である陰山真衣さんと水野夢香さんが18日(木)に、小坪優菜さんと吉村昌紘さんが19日(金)にGLCの最終課題として取り組んだ研究成果を英語で発表してくれました。
大勢の生徒が参加し、質疑応答も英語で行われるなど、盛況な報告会になりました。
 
(水野夢香さん)

 
(陰山真衣さん)


(小坪優菜さん)


(吉村昌紘さん)

18日(木)に発表してくれた両名はGLC最優秀受講者に選ばれており、令和3年3月にスタンフォード大学に招待されています。

自然科学部 日本再生医療学会総会 表彰式

2020年6月18日 08時40分

第19回日本再生医療学会総会「中高生のためのセッション-アドバンストコース-」で優秀賞を受賞した自然科学部(水野夢香さん、小川愛華さん、植田菜々美さん、石賀麻菜美さん、小野寺由愛さん)の表彰式を応接室で行いました。
 
 
令和2年3月13日、14日に横浜市において開催される予定でした「第19回日本再生医療学会総会」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりました。多くの聴衆の前で研究成果を発表することは叶いませんでしたが、この経験は今後の人生の糧になることと思います。
医学や生物学へ関心の高い生徒たちが、ウイルスなどが原因となる感染症対策の方法を学ぶことで、周囲に正しい情報を広げる役割を担ってくれることを期待しています。
 

自転車ヘルメット高校生モニター任命式

2020年6月17日 17時37分

6月17日(水)、自転車ヘルメット高校生モニター任命式を行いました。これは「高校生が考える自転車ヘルメット着用推進事業」で、鳥取県が応募した生徒に無償でヘルメットを提供し、モニターとして任命したものです。愛称は「あたままもる隊」です。本校では6名の生徒が任命されました。
 
 
皆さんの模範となれるように頑張ります!
 

令和2年度 夏季球技大会

2020年6月17日 08時48分

6月16日(火)、夏季球技大会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策として、「応援は試合中のクラスの生徒のみ(人数制限)」「競技に参加する生徒以外はマスクを着用」「使用するボールの消毒の徹底」等の規則のもと開催しました。天候にも恵まれ、絶好の球技大会日和でした。
バレーボール
 

バスケットボール男子
 


バスケットボール女子
 

ソフトボール

 
卓球

 
ソフトテニス

 

さらに、バレーボールとソフトボールの優勝チームと本校教員チームでエキシビジョンマッチを行いました。バレーボール・ソフトボールともに熱戦を繰り広げました。特にソフトボールでは、3-3で迎えた最終回の裏の攻撃で、教員チームが1アウト満塁、一打サヨナラのチャンスで、校長先生が代打で登場するなど、白熱した試合展開に会場も大いに盛り上がりました。

 

 

大会結果は以下の通りです。

種目 
 1位
 2位 
 3位
 バレーボール
 3年5組
 1年4組
 3年8組・2年4組
 バスケットボール男子
 3年3組
 3年5組
 3年7組・1年2組
 バスケットボール女子
 3年4組
 1年8組
 2年4組・1年2組
 ソフトボール
 1年3組
 3年7組
 2年8組・1年6組
 卓球
 3年6組
 2年2組
 2年1組・1年2組
 ソフトテニス
 1年7組
 1年1組
 3年3組・1年8組