教育長からのメッセージ
2020年4月27日 07時52分令和2年4月24日、鳥取県教育委員会 山本 仁志教育長から、保護者あてのメッセージがあります。「教育長メッセージ」をクリックしてご確認ください。
令和7年度会計年度任用職員(SSH事務補助)の募集について |
以下のとおり職員を募集しますので、期限までに必要書類を提出してください。詳細は別添要項のとおりです。
1採用期間 令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
2採用人数 1名
3募集締切 令和7年2月20日(木)※郵送の場合も必着
4採用試験 令和7年2月25日(火)受付午前9時まで
令和2年4月24日、鳥取県教育委員会 山本 仁志教育長から、保護者あてのメッセージがあります。「教育長メッセージ」をクリックしてご確認ください。
和2年4月22日(水)、1年次生を対象に「スマホネットトラブル防止教室」を行いました。講師は西部少年サポートセンター 足立 茜様です。
身近なネットトラブルの防止について、様々なケースを例に、具体的にお話いただきました。生徒は加害者や被害者にならないように、真剣に話を聞いていました。
第50回 米子東高吹奏楽部定期演奏会「中止」のお知らせとチケット及びプログラム広告について
平素より本校吹奏楽部の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度令和2年3月29日(日)に開催予定でありました「第50回米子東高吹奏楽部定期演奏会」につきまして、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、5月開催の延期を検討しておりましたが、やむなく中止を決定致しました。このような結果に至ったことは大変残念ですが、今後も精進を重ねていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
ついては、すでにプレイガイドでチケットを購入していただきました皆様、プログラムに広告を掲載していただきました皆様には下記の方法で対応させていただきます。
1 プレイガイドでチケットを購入された皆様
*チケットと引き換えに返金いたします。
受付期間:令和2年4月23日(木)~令和2年5月15日(金)
受付場所:米子東高等学校事務室
受付時間:9時~16時
2 プログラム広告でご協力いただきました皆様
*緊急事態宣言が解除された後、各担当者が再度伺います。
3 お問い合わせ先
鳥取県立米子東高等学校吹奏楽部 顧問 倉益 勝部 置名 森田
電話:0859-22-2178
図書館でSDGsに関する本の展示コーナーを設置しました。
SDGsとは持続可能な開発目標の略で、2015年9月の国連サミットで採択されました。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
本校の生徒はSSH活動の一環として、自ら課題を設定し主体的に解決に向けて取り組む能力を養うことを目的に、全員が課題探究に取り組んでいます。2年次生は、これから研究テーマを絞り込んでいくところですが、SDGsの到達など、世界的課題も視野に入れた研究を期待しています。
新型コロナウイルス感染症の影響により、全国的なマスク不足でマスクの入手が困難になっています。その対策の1つとして、令和2年4月20日(月)、2・3年生の希望者を対象に「手作りマスク講習会」を行いました。
好きな布を用いて、ミシンを使用してマスク製作に励んでいました。通常の家庭科の授業では、ミシンは扱わないのですが、生徒1人1人が上手にマスクを製作していました。
外部から、5社取材がきており、本校の活動が新型コロナウイルス感染症拡大の防止につながれば、幸いです。
1年次生は、4月20日(月)~4月24日(金)の間に、家庭科の授業で「布製マスク製作」の授業を受けます。そこでは、手縫いでマスクを製作しますが、生徒1人1人が危機感を持って、真剣にマスク製作に取り組んでいます。
朝の通学列車が大変混雑しており、新型コロナウイルス感染症対策として、県教育委員会の指示により、本校でも時差登校を実施します。4月21日(火)~4月24日(金)の4日間は、SHR開始が9:40からとなります。
また、JR山陰本線利用者は、東山公園駅9:17着
JR伯備線利用者は、東山公園駅8:47着
JR境線利用者は、博労町駅8:53着 で登校してください。
日程の詳細は令和2年4月21日(火)~4月24日(金)の日程をクリックしてご覧ください。
併せて、「配布文書」の中に、新型コロナウイルス感染症に係る諸注意等の文書もあります。ご覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策として、朝の清掃時に消毒を行っています。机、いす、ドアの取っ手、手すり等、人の触れることが多い部分を重点的に消毒しています。
4月13日(月)は強風のためJRの遅延も予想されていますが、学校は通常通りの授業を行います。JRが遅延した場合、ホームページ上にある「荒天時の登校及び出欠の取り扱い」に従って、安全に留意して行動してください。
4月10日(金)に鳥取県で初めて新型コロナウィルス感染症の患者が確認されました。感染リスクから子どもたちを守るため、鳥取県教育委員会の指示により、生徒は4月13日(月)からは、登校する際には必ずマスクの着用をお願いします。