令和4年度主権者教育(2年次生)
2022年12月19日 16時21分令和4年12月19日(月)、2年次生を対象に「主権者教育」を行いました。鳥取県選挙管理委員会事務局の谷口 小春主事を講師にお招きし、オンラインで、選挙の意義や若者の選挙への参加率の現状、投票手順などをお話しいただきました。
その後、クラスごとに多目的ホールに移動し、模擬投票を行いました。
生徒たちには、今後の社会を担っていく一員として、普段の学びを通して選挙活動や政治への関心を高めていってほしいと思います。
SSH関連記事は以下のリンクからご覧ください。
このことについて、次のとおり制限付き一般競争入札を行います。
詳細は、調達公告、入札説明書等を御確認ください。
【主なスケジュール】
公告日 7月2日(水)
質問書提出期限 7月10日(木) 正午
質問書回答日 7月14日(月)
事前提出物提出期限 7月16日(水) 正午
入札 7月30日(水) 午後2時
【調達公告等】
1 調達公告
2 入札説明書
3 仕様書等
4 入札説明書様式
以下の日程を体験的学習等休業日とします。連休中は普段できないような体験的な活動を行うなど、時間を有意義に使いましょう。
令和7年4月28日(月)
4月30日(水)
5月 1日(木)
5月 2日(金)
なお、令和7年度年間行事予定は以下のリンクからご覧ください。
卒業生の皆様
調査書の発行について、以下をご確認ください。
卒業生の皆様
(1)調査書の発行について、以下をご確認ください。
(2)令和7年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて、以下をご確認ください。
・【過卒者用】令和7年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて(連絡).pdf
・【過卒者用】学校推薦型選抜応募願(鳥取大学医学部医学科用).pdf
(3)令和7年度入試学校推薦型選抜について、以下をご確認ください。
全日制課程における荒天時の登校および出欠の取り扱いについては、以下の通りです。
令和4年12月19日(月)、2年次生を対象に「主権者教育」を行いました。鳥取県選挙管理委員会事務局の谷口 小春主事を講師にお招きし、オンラインで、選挙の意義や若者の選挙への参加率の現状、投票手順などをお話しいただきました。
その後、クラスごとに多目的ホールに移動し、模擬投票を行いました。
生徒たちには、今後の社会を担っていく一員として、普段の学びを通して選挙活動や政治への関心を高めていってほしいと思います。
令和4年12月17日(土)・18日(日)に岡山県で行われた第21回中国地区高等学校将棋選手権大会に将棋部4名が参加し、白根 亘琉さん(1年)が5位に入賞しました。白根さんは「来年2月には全国新人大会への出場も決まっているので、この大会での反省を踏まえ、頑張っていきたい」と意気込みを語ってくれました。
次回の大会でも入賞できるように、将棋部一同頑張っていきます。
令和4年12月11日(日)に本校物理・化学実験室にて、米子市近郊の小中学生に参加をいただき、鳥取県学校連携チャレンジ・サポート事業の一環として「楽しく学ぶ科学教室」を実施しました。
本校自然科学部員が講義や実験の準備・運営、講師役を務めました。テーマは「紫キャベツの汁を使った電気ペン作り」、「ルミノール反応」、「寒天でボーリング調査」の3つで、参加者とともに楽しく考えながら実験をしました。
(寒天でボーリング調査実験風景)
(紫キャベツの汁を使った電気ペン作り実験風景)
参加された児童・生徒の皆さんが科学に興味を持ってもらえると幸いです。
令和4年12月16日(金)、本校応接室で今年度の読書感想文コンクール入賞者の表彰式を行いました。表彰された生徒は以下のとおりです。
青少年読書感想文全国コンクール(鳥取県コンクール)
最優秀賞・特別賞(知事賞) 2年 桝 大希さん
優良賞 1年 三島 葉瑠子さん
1年 三宅 舞依さん
1年 髙林 茉名さん
2年 髙橋 優歌さん
第42回全国高校生読書体験記コンクール(鳥取県コンクール)
入選 2年 初沢 咲織さん
佳作 2年 桝 大希さん
令和4年度高図研読書感想文コンクール
優良賞 2年 井上 陽さん
2年 桝 大希さん
青少年読書感想文コンクールで、最優秀賞と特別賞の知事賞を受賞した桝さんは、「来年度は3年生なので、読書感想文は今年で最後だと思って臨んだ。特別賞を受賞できて嬉しかった」と話してくれました。
令和4年12月15日(木)、1年次生の課題探究基礎で、鳥取大学医学部医学科医学教育学講座医学教育学分野 植木 賢教授に「医療機器の開発とイノベーション教育」と題して講演をしていただきました。
課題探究基礎では、探究内容を社会に役立てる意義についても学んでいます。講演では、内視鏡にまつわる課題に端を発し、医療機器を開発する過程をご紹介いただき、研究やその内容を活かして社会貢献する考え方を教えていただきました。
植木教授の熱意あふれるお話に大変興味深い時間となりました。生徒たちが探究活動の意義を理解し、社会貢献の意識を持ってくれることを期待しています。
令和4年12月15日(木)、1・2年次生を対象にオンラインで「SDGs環境講演会」を行いました。講師は沖縄科学技術大学院大学 複雑流体・流動ユニット博士課程 小関 森恵氏とEF Polymer株式会社 Operation & Logistics Manager 石井 良明氏でした。
まず初めに、沖縄科学技術大学院大学の紹介がありました。生徒は大学の半数以上が外国人で大学の授業がすべて英語で行われていることや、分野の壁を越えた共同研究ができることなどに驚きと魅力を感じていました。
続いて小関氏から「宇宙環境の保全と持続的な利用を考える」と題した講演をいただきました。
スペースデブリ(宇宙ゴミ)について現在のところ現実的な対応策が無いとの話があり、生徒は問題意識を感じながら、小関氏の宇宙に関するスケールの大きな研究に引き込まれていました。
最後に「水・バイオ廃棄物における環境問題と『EFポリマー』(Eco Friendly Polymer) の可能性について」と題し、石井氏から講演をいただきました。生徒は、EFポリマーで世界の水問題や食料問題、環境問題に取り組んでいらっしゃるお話に、興味深く聞き入っていました。
令和4年12月14日(水)、講師に鳥取環境大学環境学部環境学科 甲田 紫乃様をお招きし、生徒会の生徒を中心に19名の生徒が参加し、「SDGsワークショップ」を行いました。
さまざまなSDGsの考え方や視点を学び、学校生活も持続可能なものになるようにと話し合いを行いました。生徒は、今回学んだことを生徒会の活動に活かし、様々な取り組みを行い、より良い学校を目指したいと話をしていました。
令和4年12月14日(水)、講師に西部少年サポートセンター 少年警察補導員 河村 優子様をお招きし、2年次生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
未成年の薬物乱用が増加している現状を踏まえ、薬物の恐ろしさや誘われた際の具体的な断り方など絶対に薬物には手を出さないようにと話があり、生徒は自分事として真剣に話を聞いていました。
令和4年12月14日(水)4限目に、1年次生を対象に「税に関する講演会」がオンラインで行われました。
米子市内で公認会計士事務所を開いておられる本校卒業生の
深田 拡慶様にご講演いただきました。
税の果たす役割、租税の仕組み等についてわかりやすく説明していただき、講演の最後には後輩へのメッセージをいただきました。
令和4年12月11日(日)、硬式野球部が交流事業の一環として米子東高校第一体育館で、「楽しいうれしい運動プロジェクト①」を行いました。地域の子ども達に運動や外遊びを楽しむための空間・時間・仲間を提供することを目的としています。
雨天のため体育館での開催となりましたが、室内でサッカーやドッヂボール、バトミントンなど様々な遊びを通して元気いっぱい楽しく遊びました。