日誌

【環境科】フラワーデザイン競技会作品作成

2017年10月26日 17時55分


             花のまつり2017
          第20回フラワーデザイン競技会
            フラワーデザイン作成

 今週末、10月28日(土)、29日(日)に花のまつり2017が、倉吉未来中心で開催されます。
 イベントの一つであるフラワーデザイン競技会に、環境科緑地環境コースの2・3年生21名がグループに分かれて10個の作品を作成しました。10月27日(金)に、審査が行われます。
 昨年、2年生の時に最優秀賞をいただいた神庭・小椋チームは、今年も最優秀賞を狙い、持っている力をフラワーデザインに注ぎ入れていました。結果が、楽しみです。

 

 

 

 

   花のまつり2017
 第20回フラワーデザイン競技会

10月28日(土)、29日(日)
一般公開 9:00~17:00
 29日(日)は一般公開12:00まで


場所 倉吉未来中心

本校生徒の作品が展示されています。
ぜひご覧ください。

【環境科】花育プロジェクト第2弾(社保育園交流)

2017年10月23日 16時59分


           花育プロジェクト
               社保育園交流
 
 環境科フラワー専攻生が行っている、花育プロジェクト。
 今回は、前回種まきをした、パンジー・シネラリアの鉢上げの作業を協力して行いました。
 この花は、社保育園さんの卒園式に飾っていただく予定です。
 天候が心配でしたが、雨も上がり一緒に牧場まで行き、馬に触れ合うこともできました。
 あと、もう一回交流を行う予定です。


 

 

 

【学校】開放講座(地域の方へ乗馬教室)

2017年10月23日 12時46分


 10月18日(水)生物科3年生応用動物専攻生が地域の方に乗馬教室を行いました。
 初めて乗馬される方がほとんどで、馬のブラッシングをしたり、乗馬したりしてとても喜んでおられました。
 生徒は馬の操作方法を分かりやすく説明できました。いつもよりも発展させた乗馬教室ができました。
 
   

   

【食品科】エシカル・ラボinとっとり ジビエ班発表

2017年10月21日 17時31分

  本日11:00から米子コンベンションセンターのホワイエで、県内高校生の「エシカル」活動発表を行いました。13:00から開催される「エシカル・ラボinとっとり」のプレイベントで、鳥取湖陵高校さんと本校が発表の機会をいただきました。
  エシカル消費とは人や社会、環境へ配慮など、商品やサービスの背景にある社会的価値を考えた消費活動のことです。
  本校は5年前から取り組んでいるジビエ班の活動内容を発表しました。害獣の活用としてイノシシ肉の加工品への活用で、加工した商品を会場外で開催されている農と食のフェスティバルで販売も行いました。
  この度の発表では消費者庁消費者行政新未来創造オフィス、県消費生活センター、猟友会の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
  発表、基調対談、販売の模様をご覧ください。


新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf