月間行事予定表

令和5年度
 
令和6年度 年間行事予定
 4月 
5月    6月    7月    8月   9月    10月    11月    12月

    1月     2月     3月

日誌

S1がオリエンテーションを行っています

2019年4月10日 14時24分

 4月10日(水)、5~7限、S1がオリエンテーションを行っています。スクールカウンセラーの山崎先生をファシリテーター(学習促進役)に、生徒たちは様々なアクティビィティ(学習活動)にチャレンジしました。会場の夢きらアリーナ1Fとリベラタベルナは和やかな空気に満たされました。

▲熱心に夢きらアリーナでアクティビティ「記憶系自己紹介」にチャレンジするS1担任団の皆さん。

▲熱心にアクティビティにチャレンジする生徒たち。

▲「好きな食べ物」というお題で次々に自己紹介をつなぎ続けていきます。

▲熱心に「和やかな空気感」を演出する生徒たち。

▲次のアクティビティは「夢の国」。

▲無言で「人」「お城」「動物」「食べ物」を必ず含めながら「夢の国」を描き上げていきます。

▲無言にも関わらずかなり盛り上がる生徒たち。

▲熱心に「和やかな空気感」を演出しています。


▲熱心に作品を発表し合う生徒たち。


▲熱心にリベラタベルナでストロータワーづくりにチャレンジする生徒たち。

▲熱心に「和やかな空気感」を演出しています。

▲見事、高さナンバーワンに輝いた生徒たちの作品。

▲負けじと熱心に「和やかな空気感」を演出するすべてを温かく見守るプールサイドの鴨カップル。

TEAS LHRを行いました

2019年4月10日 12時15分

 4月10日(水)4限、S2・3の生徒たちがTEAS(鳥取県版環境管理システム)について学習するLHR(ロングホームルーム)を行いました。熱心に生徒たちは環境にやさしい行動について考え合っていました。

▲熱心にプレゼンテーションをする2Aの環境保健委員の生徒たちと写らない田本先生。

▲熱心にワークシートに書き込む2Bの生徒たちを見守る西垣先生。

▲熱心に生徒たちの環境にやさしい行動の発表を引き出す宇曽井先生。

▲熱心に何事かで挙手する生徒たちの数を確認する桑名先生。

▲熱心にワークシートに書き込む生徒たちを見守る前田先生と写らない置名先生。

▲熱心に環境にやさしい行動を発表し合う生徒たちを見守る桑田先生。

▲熱心に人権アンケートを記入するS1の生徒たちを見守る神田先生。

▲熱心にホーム役員決めをする生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に何事かを指示する米村先生。

▲熱心にすべてを温かく見守るほっとするコーナー(本店)が2Fに引っ越しています。

S1が西高ガイダンスを行いました

2019年4月10日 11時58分

 4月10日(水)、2・3限、S1がリベラタベルナで西高ガイダンスを行いました。ガイダンスは校長先生の講義で始まり、各担当による説明と進行しました。生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

▲熱心に講義をする校長先生と耳を傾ける生徒たち。

▲熱心にボール立てにチャレンジする生徒たち。

▲熱心にボール立てに成功する生徒たち。

▲熱心に説明をするキャリア支援グループ長の川北先生と耳を傾ける生徒たち。

▲熱心にリアクションを見せる生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)の課題ボックスが再稼働しています。

▲熱心に Join us と呼びかける Englih Lunch Club のチラシ。

▲熱心に読書を呼びかける階段踊り場のポスター。新入生の皆さん色々なことに頑張っていきましょうね。

S2がステージ集会を行いました

2019年4月10日 11時41分

 4月10日(水)、雨雲が低く垂れこめた肌寒い1日となっています。1限、S1がリベラタベルナでステージ集会を行いました。集会では、ステージ団の先生方及びチームリーダーが熱心に自己紹介するとともに今年にかける抱負等を語りました。

▲熱心に重く垂れこめた雨雲の下登校する生徒たち。

▲熱心に「肌寒い1日感」を演出する生物室前の温度計。

▲熱心に思いのたけを吐露するBホーム副担任の石田先生。

▲熱心に思いのたけを吐露するBホーム副担任の伊東先生。

▲熱心に思いのたけを吐露するCホーム正担任の宇曽井先生。

▲熱心に思いのたけを吐露するステージ主任の北中先生。

▲熱心に写っていない田本先生の分も合わせて思いのたけを吐露するAホームのホームリーダー。

▲熱心に写っていない西垣先生の分も合わせて思いのたけを吐露するBホームのホームリーダー。

▲熱心に思いのたけを吐露するCホームのホームリーダー。

S1ステージ集会を開催しました

2019年4月9日 17時48分

 4月9日(火)4限、S1がリベラタベルナでステージ集会を行いました。ステージ主任の松田先生の挨拶の後、ステージ団の各先生方の自己紹介、牧田教頭のボランティア体験の説明と集会は進行しました。熱心に生徒たちは耳を傾けていました。

▲熱心にすべてを温かく見守る駐車場脇の椿越しに望む蒜山三座。

▲春休み明けテスト終了後、一斉に課題提出ボックスに駆けつけた生徒たち。

▲熱心にフリースペースでランチをいただく生徒たち。

▲リベラタベルナから望む大山。

▲熱心に分離礼(発声した後辞儀をする)の指導をする松田先生。

▲熱心に自己紹介するAホーム担任の皆さんと耳を傾ける生徒たち。

▲熱心に自己紹介するBホーム担任の皆さんと耳を傾ける生徒たち。

▲熱心に自己紹介するCホーム担任の皆さんと耳を傾ける生徒たち。

▲熱心に自己紹介するS1付補担の皆さんと熱心に耳を傾ける生徒たち。


▲熱心にボランティア体験の意義について意見交換する生徒たち。

▲熱心に普通教室棟脇で新緑を輝かせるケヤキ。

春休み明けテストを行っています

2019年4月9日 10時25分

 4月9日(火)、熱心に澄み切った青空の下、生徒たちは元気に登校し、春休み明けテストの問題に向き合っています。

▲熱心に陽光を浴びながら登校する生徒を見守る桜並木。

▲熱心に陽光を浴びながら登校する生徒たちを見守る生徒玄関前花壇の芝桜。

▲熱心に登校する生徒たちの服装検査をする各ステージ団の皆さん。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)に登場した部室キーボックス。SHRまでに部室キーを返すのが本校の決まり事です。

▲熱心に隙間時間を逃さず勉強に励む生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナーが教卓に進出しています。

▲熱心に問題プリントを配布する桑田先生。

▲集中して頑張ってもらいましょう。

入学式を行いました

2019年4月8日 12時35分

 4月8日(月)、入学式を行いました。新入生は音楽部の奏でる軽快な音楽にのって入場した後、厳かな雰囲気の中、式典に臨みました。

▲熱心にすべてを温かく見守る駐車場脇の椿も新入生を歓迎しています。


▲音楽部の演奏にのって入場する新入生と待ち受ける保護者の皆さん。

▲学校長式辞の様子。

▲新入生代表宣誓の様子。



▲担任紹介の様子。

▲退場も音楽部の演奏にのって行いました

▲校塔脇の桜並木の花たちも何とか式典終了までもってくれました。

熱心に新入生歓迎ムードを演出しています

2019年4月8日 10時58分

 4月8日(月)、S2・3の生徒たちは熱心に入学式の準備を行い、新入生歓迎ムードを演出しています。

▲熱心に校塔脇で新入生歓迎ムードを演出する桜並木。何とか今日までもってくれました。

▲熱心に生徒玄関で新入生歓迎ムードを演出する生徒たち。

▲熱心に生徒玄関のホワイトボードで新入生歓迎ムードを演出する生徒たち。

▲熱心に生徒玄関で…何をやっているのでしょう?


▲熱心に体育館で新入生歓迎ムードを演出する生徒たち。

▲熱心に体育館で新入生歓迎ムードを演出する生花。

▲熱心に体育館で新入生歓迎ムードを演出する祝電。

▲熱心にウィーンの森の前で新入生歓迎ムードを演出する生徒たち


▲熱心に生徒玄関前広場で新入生歓迎ムードを演出する生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守る中庭のチューリップの勢いはとどまることがありません。

熱心に新学期がスタートしました

2019年4月8日 10時42分

 4月8日(月)、雨上がりの朝ですが、黄砂の影響でしょうか、全体に景色はかすんでいます。熱心に生徒たちは、新ホーム発表、親任式、始業式と新学期スタート時の行事に向き合っています。

▲熱心に朝日を浴びる校塔前の花壇の花の上の雨粒(地域の皆様に感謝!)。

▲熱心に朝日を浴びる生徒玄関に向かう生徒たち。

▲熱心に発表された新ホームの名表に見入る生徒たち。

▲熱心に新入職員の皆さんを紹介する校長先生。

▲熱心に始業式で校歌斉唱を行う生徒たち。

▲熱心に始業式でお話をされる校長先生。

▲熱心に新ホーム担任等の紹介を受ける生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)のしなびていた桜が体調を回復させています。

お世話になりました!!足羽校長先生、見ていて下さいチーム西高!!

2016年4月1日 17時39分

お世話になりました。足羽校長先生!! 新しいチーム西高の底力、みていてください

  

 「チーム西高!!」を合言葉に新たな100年を刻み始めた西高生の真ん中に、いつも足羽校長先生がいてくださいました。その足羽校長が331日を持って御転出になりました。31日、最後のご退勤の時、春休み中にかかわらず、多くの生徒が集まって、お世話になった足羽校長先生を暖かくお見送りしました。

 足羽校長先生に感謝の言葉を送り、生徒、職員みんなで校歌を歌ってお見送りしたところ、校長先生も集まった生徒一人ひとり全員に握手で返してくださいました。それにまた野球部生徒が胴上げをお返しするなど、まさに「チーム西高ここにあり!!」と胸が熱くなる情にあふれるひと時でした。


足羽校長最後のご退勤。玄関は既に多くの生徒であふれていました。
校長先生からいただいた愛情に感謝の気持ちを「感謝状」にしました。

最後に生徒職員みんなで校歌を歌いました。「じーつげつーの♪」

名残りは尽きず、最後にみんなで記念写真。足羽校長先生、本当にありがとうございました。

足羽校長先生を囲んで最後のお別れ。新しいチーム西高、見ていて下さい。

心温まる生徒の見送りに、校長先生も集まった生徒一人ひとり全員に握手で答えられました。

野球部から胴上げでお返し。