進路指導部
行事・イベント
進路指導部
人権健康部
6月18日(木)2年生を対象とした人権教育講演会を開催しました。今回は、講師の廣岡栄一さん(ウェブデザイナー Studio-E 所属)のご自宅と2年生の各教室をオンラインで繋ぎ、「心のバリアフリー~一人ひとりができること~」の演題でお話しいただきました。
廣岡さんは脊髄性筋委縮症という病気のため小学生時代から車いすで生活しておられます。ご自身の養護学校時代の先生との出会い、初めて電動車椅子に乗った時の感動、高校時代に同級生たちが体育祭に車いすで参加できる競技を考え実行してくれたことや就職する際の辛い経験などを語られました。
廣岡さんは、「会うこと」「知ること」「学ぶこと」を心がけることで、心の中にある偏見をぬぐい去る努力ができること、先入観が必ずしも偏見につながるものではないが周りの偏見に自身が影響を受けることを自覚することが必要であることなどを話されました。
生徒たちは廣岡さんが話される言葉の中から、心に残る言葉をメモしながら講演に聞き入っており、画面を通じ、人が互いに触れ合い理解が深めることで、共に生きやすい社会を築いていかなければならないとの思いを新たにしたようです。

人権健康部
表彰・受賞・掲載
5月15日刊行の「簿記検定ニュース第91号」(全商協会簿記研究部刊行)に、第89回全商簿記実務検定試験第1級で満点賞を獲得した本校3年の谷村くんと富士原さんの2名が掲載されました。
全国でわずか18名の中に2名が入るという快挙です。
簿記検定ニュース第91号.pdf
生活指導部
6月16日(火)地震とその後のガス漏れによる火災を想定した防災避難訓練を実施しました。
揺れがおさまった後にグラウンドに避難するという想定での実施でしたので、まずは全員が机の下に潜り、その後指示に従って避難を始めました。
人員確認の後、岩田校長先生が「日本国内で1年間に起こっている建物火災は約2万件、そのうち1%となる200件は学校で起こっている。学校は必ずしも安全というわけではない。自身の安全を確保し迅速に生徒全員の安否が確認できるよう、日頃より速やかに整列するよう心掛けてもらいたい」と話されました。