寮 活動日誌

【祥雲寮】大掃除

2022年12月7日 15時30分

 12月7日(水)、12月8日(木)に祥雲寮の大掃除を行いました。

 1学期に行われた大掃除の経験をもとに、2・3年生は1年生に指示を出しながら、てきぱきと隅々まで掃除を行うことができました。

 行き届かなかった箇所は、農場当番や部活動等で大掃除に参加できなかったメンバーとともに、近日中にさらにピカピカにします!!!

上山谷口山田磯江

【祥雲寮】救命救急講習会

2022年11月9日 19時30分

 11月9日(水)は救命救急講習会を行いました。

 講師として中部消防局の救急救命士の石田さんと消防士の藤井さんをお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用方法等についてご指導いただきました。

 生徒たちは適宜、コロナウイルス感染予防対策として手指消毒を行いながら、心肺蘇生トレーニングキット

「あっぱくんライト」

を使用して胸骨圧迫の方法を実践形式で学びました。

胸骨圧迫 胸骨圧迫トレーニングキットAED使用方法質疑応答

【祥雲寮】スポーツ大会

2022年10月19日 18時40分

 10月19日(水)はスポーツ大会を行いました。

 男女共に種目は・・・「バドミントン!!!」。

 コロナウイルス感染症対策で制限がかかる中、接触せずに距離を保って楽しめるのがこの競技。道具や手指の消毒を行いながら、寮生は活発に動き、汗を流し、笑顔で楽しむことができました。

 スポーツの秋。寮生はこのスポーツ大会を通して更なる絆を深め合いました。

 寮生会の保体委員会が主な運営に携わり、スペシャルゲストの先生方も参加され、本大会は大いに盛り上がりました。

 寮生が主体として盛り上げて楽しむイベントとして、12月には「クリスマス会」があります。

 是非お楽しみに!!!

バドミントン

バドミントン 

バドミントン  

【祥雲寮】後期寮生大会

2022年10月12日 19時50分

 10月12日(水)に後期寮生大会を開催しました。

 この行事は学校でいう「生徒総会」に当たります。

 今回の議題は、前期寮生会活動の報告、後期寮生会行事計画の確認、各委員会活動の人員・活動方針の検討でした。

 前期寮生会活動の反省を後期のメンバーに引き継ぎ、皆で協力して祥雲寮がより充実した場となるよう努めてまいります。

 後期寮生会にもこうご期待!!

女子

女子発表

男子会場

男子

【祥雲寮】後期寮長選挙

2022年9月21日 20時00分

9月21日(水)に祥雲寮後期寮長選挙を開催しました。

男子、女子ともに生物科の2年生が立候補し、立会演説会に臨みました。両名ともコロナウイルス感染症対策の推進と、楽しく過ごしやすい寮づくりについて訴えました。

選挙に出席した全寮生による投票の結果、全員から信任を得られることができました。

後期寮長の任期は、令和4年10月3日(月)から令和5年2月28日(火)までの間です。新たなリーダーと共に寮生会活動に力を入れ、より充実した寮運営に努めていきます。

男子会場

女子会場

女子投票

【祥雲寮】納涼祭

2022年7月19日 18時30分

 7月19日(火)に祥雲寮納涼祭を開催しました。
 
 新型コロナウイルス感染防止対策を励行し、規模を縮小しながらも生徒たちは有意義な時間を過ごすことができました。
 
 1年生全員と2、3年生の有志グループによるステージパフォーマンスでは、ダンス・ジブリクイズ・ヲタ芸等の発表により会場は大いに盛り上がりました。
 また美しいパンフレットの表紙やドラムパフォーマンスなど、生徒たちの個性や特技が輝く場面がたくさんありました。

 2学期の寮生会活動にも乞うご期待!!





【祥雲寮】鳥取県の農業と自然の魅力発見学習 

2022年7月16日 10時00分

 7月16日(土)に県外から入学している寮生7名で、鳥取県東部の魅力発見の旅に出ました。
 目的は県内の農業や自然を視察することで、鳥取県の新たな魅力を発見し、今後の農業学習に意欲的に取り組めるようになるためです。また県外の方々に、鳥取県の魅力をSNS等で発信するねらいもあります。
 
 見学地は閉校した小学校を利用した全天候型植物工場や、地場産の農産物を販売する大型店舗などです。因州和紙の紙すき体験にも挑戦しました。


【祥雲寮】大掃除

2022年7月6日 15時30分

 7月6日(水)、7月7日(木)は祥雲寮の大掃除を行いました。
 
 2日間かけて生活を共有する場所の掃除とそれぞれの自室の掃除を行いました。毎朝の掃除時間では行き届かない角の角まで、汗を流しながら真剣なまなざしで時間いっぱい寮を綺麗にしました。
 
 掃除を終えた生徒の表情からは疲れと共にすがすがしさが垣間見えました。




【祥雲寮】上映会

2022年6月28日 19時30分

 6月28日(火)は期末テスト最終日ということで、文化委員会主催のもと上映会を開催しました。 

 今回上映された映画は・・・「竜とそばかすの姫」
 
 生徒たちはお菓子とジュースを上映会場に持参し、大画面で映し出される美しい映像と大音量から映画館にいるかのようなひとときを満喫しました。

【祥雲寮】食育の日

2022年6月17日 12時40分

 6月は食育月間。毎月19日は食育の日です。
 食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることと農林水産省は示しています。

 本日の昼食メニューはカレーライス!!
 
 本校の生物科野菜専攻生が、一生懸命に育てたじゃがいも、たまねぎ、トマトを使用したメニューです。
 19日は日曜日になることから、本日に前倒して実施しました。球技大会と重なっていたこともあり、お腹ぺこぺこの生徒たちは大きな口を開けておいしそうに昼食をほおばっていました。

「野菜専攻生のコメント」
食べてくださる皆さんの笑顔を想像しながら愛情を込めて、てまひまをかけて作りました。