寮 活動日誌

スポーツ大会

2021年10月21日 18時40分

体育館で男子はバスケットボール、女子はバドミントンを楽しみました。
先輩後輩の垣根を超え、楽しく和気あいあいとプレーできました。


後期寮生大会

2021年10月12日 20時00分

寮の行事報告と行事予定、寮生会役員の紹介、各種委員会の活動方針の発表がありました。
委員会には総務、生活、環境、文化、保体があり、寮生が主体となって行事を計画、実施しています。


納涼祭

2021年7月21日 14時46分

7月19日(月) 祥雲寮納涼祭を行いました。
1年生及び2、3年生の有志チームがステージパフォーマンスを披露しました。
個性溢れるダンスや楽しいクイズで、会場は盛り上がりました。


寮での講演会

2021年6月15日 14時34分

6月8日(火)と、6月10日(木)に寮の講演会を開催しました。

6月8日(火)は、卒寮生であり教育実習においでの秋山秀太さんをお招きしました。
農高に入学して良かったことは、普通科では学べない事が学べたこと。
農業実習はもとより、寮長、生徒会長を経験し、資格はスーパー農林水産業士、
FFJ検定上級を取得した。これらが自信になったり、自分の弱点を知るきっかけ
になった。入試でも就職試験でも、何をやってきたか、なぜそこに入りたいか、
入ってから何がしたいかが絶対に問われる。
何をしている(学んでいる)時が一番楽しかったかを思い出してみよう。
勉強の仕方は、自分にあった方法を見つけるとよいと、質問を交えながら熱のこもったお話をされました。

        秋山秀太先生                    小嶋和重先生

6月10日(木)は鳥取県スクールカウンセラーで臨床心理士の小嶋和重先生をお招きしました。
多くの価値観に触れることのできる、コンセンサスゲームをしてくださいました。
教材は、4人の登場人物それぞれの目線で構成された物語を、各自、好感の持てる登場人物に
順位を付けます。それを見せ合ってみると、それぞれが思っている高感度が全く違うことに気付きます。
その理由をグループ内でディスカッションすることで、他人の価値観に触れることができるというものでした。
真剣に考え、時には笑い、そして理解が深まる講演会となりました。

新入生歓迎球技大会

2021年6月15日 13時54分

5月6日(木)、新入生球技大会を行いました。
種目は、やわらかい円盤を投げ合う「ドッジビー」です。
新入生と先輩が仲良くなる楽しい時間となりました。
お互い励ましあい、楽しくプレーできました。


日課指導

2021年4月14日 12時54分

4月8日(木)~13日(火)に行われました。
日課指導とは、寮生活のオリエンテーションのことです。
1日の流れ、当番の仕事、洗濯・乾燥機の使用時間、
スマートフォンの使用上の注意などを「寮生活の手引き」に沿って説明しました。
わからないことは、すぐ先輩や先生に聞きましょう。


  上級生が「寮生活の手引き」を読み上げます        手続きの用紙記入は丁寧に指導


    指導する側、される側とも真剣です

入寮

2021年4月14日 12時39分

4月8日(木)に新しく33名の1年生が入寮しました。
本年度の寮生は66名となりました。
いよいよ本格始動です。


   保護者の車から沢山の荷物を下ろします          上級生も手伝います


          寮を案内します       寮ではホワイボードの内容を確認することが大切です

卒寮式

2021年2月1日 09時58分

本年度の卒寮生は、第51期となる18名です。
在寮生から「花束、感謝状、色紙、タンブラー」を送りました。 
送辞の後、卒寮生ひとりひとりから答辞をもらいました。
それぞれ寮での楽しかったことや苦しかったこと、身についたこと、
友達への想い、親への感謝の言葉を聞くことができました。
心のこもった素敵な卒寮式となりました。

寮講演会

2021年1月13日 12時44分

1月12日(火)卒寮生をお招きして寮講演会を開催しました。
講師は鳥取農業改良普及所にお勤めの田中先輩です。
農業改良普及員の仕事について、スライドを交えてお話しくださいました。
また、質の高いサイレージを作るポイントや適切な飼養管理の方法なども教えていただきました。
ご自分のスキルを活かし、生産現場の最前線で活動されている様子がよくわかりました。

寮より謹賀新年

2021年1月1日 13時45分

あけましておめでとうございます。
酪農・応用動物専攻では、元日でも当番(実習)に入ります。
ちなみに今年はうし年ですね。
生き物たちの命の営みに、休日はありません。
美しい景色の中、今日も生徒達は頑張っています。
  ※作業風景は、寮の玄関の雪かきです。