寮 活動日誌

【祥雲寮】寮大掃除

2023年7月20日 18時14分

◇祥雲寮大掃除

7月5日(水)、7月6日(木)に大掃除を行いました。

放課後の時間を利用し、2日間かけて共有スペースと自室の掃除を行いました。

毎朝の日課である掃除時間では行き届かない隅の隅まで、時間をかけて綺麗にしました。一人ではできないような規模や場所でも、仲間と協力して真剣に行うことで美しくなり、生徒たちの表情も清々しくそして逞しくなったように感じました。

窓ガラス

協力して窓掃除

女子棟

鏡もピカピカ

【祥雲寮】寮講演会

2023年7月20日 17時55分

◇R5 第1回寮講演会

 6月8日(木)寮講演会を開催しました。「ストレスマネージメント」と題して、鳥取県スクールカウンセラーであり臨床心理士の小嶋和重先生に御講演いただきました。

 思春期特有のストレスの感じ方には個人差があり、ワークなどを通して自分や他者の心の変化に気付く難しさを学びました。この学びを寮生活や学校生活という共同生活の中に活かして、互いに思い合うことのできる、より良い高校生活をつくり上げていきたいと思います。

寮講演会

講演される小嶋先生

グループワーク

グループワークに取り組む寮生

【祥雲寮】バイキング昼食

2023年5月18日 17時25分

◇第1回バイキング昼食

 5月18日(木)第1回バイキング昼食を実施しました。

 4年ぶりの実施ということもあり、1年生はもちろん上級生にとっても初めてのイベントとなりました。普段の食事とは異なり、好きなものを好きなだけ盛り付けて食べて、お腹は美味しい食事で満たされ、食堂内にも満面の笑みが溢れていました。

 テスト期間中で、生徒は勉学に励んでいるところですが、バイキング昼食で英気を養い、テスト最終日へ向けてさらに弾みをつけました。

 バイキング昼食は、年2回を計画しており、次回は2学期中間考査期間中に実施予定です。

IMG_●8225

ずらりと並ぶメニュー

IMG_●8242

各々で盛り付け

IMG_●8239

ピースでいただきます!

IMG_●8245

コーンスープでかんぱ~い☆



                    
                    
                    
                    
        
    

    

                    
                    
                    
                    
                    
                    
                

【祥雲寮】球技大会

2023年5月15日 14時32分

◇新入寮生歓迎球技大会開催

 5月10日(水)新入寮生歓迎バレーボール大会を開催しました。

 学年性別を問わずチームを組み、和気あいあいと汗を流しました。普段の生活では関わりの少ないメンバーともチームを組むことで新たなコミュニケーションが生まれ、寮生同士の一体感がさらに高まりました。

 本大会は寮生会の保体委員を中心に運営しました。秋にも「スポーツ大会」の開催を予定しています。

プレー①

連携プレーでアタック!

一球入魂

一球入魂

閉会式

保体委員による運営

集合写真

ともに汗を流し絆が深まりました!

【祥雲寮】大掃除

2023年3月14日 15時30分

3月14日(火)、3月15日(水)に今年度最後の寮大掃除を行いました。

寮生は日頃の寮への感謝を込めて、普段の掃除では行き届かない隅々の汚れまできれいにました。

美しくした寮の環境を保ち、今後も充実した日々を過ごせるよう寮生一同最後まで頑張っていきます。

一二三四

【祥雲寮】前期寮寮長選挙

2023年2月8日 20時00分

2月8日(水)に祥雲寮前期寮長選挙を開催しました。

男子は生物科2年生が男子寮長に立候補し、女子は生物科2年生の2名が女子寮長に立候補し、演説会に臨みました。

寮長立候補者3名はコロナウイルス感染防止対策や寮生会活動の推進、寮生同士のコミュニケーションの活発化に向けた取り組みを行うことなど、充実した寮生活の実現ついて演説しました。また立合演説者はそれぞれの寮長立候補者を推薦しサポートしました。

選挙に出席した全寮生の投票により新たな寮長が決定しました。

前期寮長の任期は、令和5年3月1日から令和5年9月30日までの間です。

3月から新たなリーダーを筆頭に、充実した寮運営に努めて参ります。

1男子寮長選挙2女子寮長選挙3投票の様子

【祥雲寮】卒寮式

2023年1月26日 19時00分

 1月26日(木)に卒寮式をとり行いました。

 本年度の卒寮生は男女合わせて16名です。それぞれの保護者、支えてくれた先生方、後輩たちに見守られ、粛々とした中にも温かさを感じる式となりました。個性を大切にしながら、寮生会活動をはじめ何事も積極性を持ち行動できる生徒たちでした。卒寮生は一人ひとり演台に立ち、3年間の感謝の気持ちを述べていました。

 卒寮生の皆さん、卒寮後もこの祥雲寮で培った力を存分に活かし「まず健康」で頑張ってください。期待しています。

一二三四

【祥雲寮】寮講演会

2023年1月17日 19時30分

1月17日(火)に寮講演会を開催しました。園芸試験場にお勤めの山本忠昭さんをお招きし、ご講演いただきました。

山本さんは本校の卒業生であり、卒寮生。当時の寮生活の様子や園芸試験場での取り組み内容を大画面のスクリーンに投影し、説明していただきました。

また先生との何気ないやりとりが、農業関係に進むきっかけとなったことや、長い人生の中、出会いが人を大きく成長させることを熱くお話しされました。

これから各進路先へ向かっていく3年生や、進路先について検討中の1、2年生にとって、大変貴重な機会となりました。

ご講演ありがとうございました。

123

【祥雲寮】明けましておめでとうございます

2023年1月1日 08時00分

畜産の当番生達は、早朝からいつも通り動物たちに餌を与え、乳牛については乳を搾ります。

命に真摯に向き合う本校ならではの年越しとなりました。

寮正面玄関の門松は、環境科の実習作品です。

生徒、教職員一同、今年も頑張ります。よろしくお願いします。

5正月

【祥雲寮】クリスマス会

2022年12月15日 18時45分

 12月15日(木)に祥雲寮クリスマス会を開催しました。

 手指消毒やパーテーションで間仕切りをしてコロナウイルス感染防止対策をしながらの実施となりましたが、寮生の個性あふれるステージ発表により、会場は大いに盛り上がりました。

 当日はクリスマスケーキがふるまわれ、生徒たちは笑みを浮べながら美味しいケーキを口いっぱいに頬張っていました。

1じゃんけん2ステージ3シルエット4ケーキ