寮 活動日誌

【寮】第2回 バイキング昼食

2017年10月11日 16時48分

10月4日(月)の寮昼食中間考査の2日目に、
 厨房(マルテSF)のご協力のもと、今年度第2回バイキング昼食を開催しました。
 寮生や舎監共々、とても楽しみにしていました。
 たくさんの料理で、にぎたかに昼食をとりました。
 メニューは、寿司・スパゲッティ・唐揚げ・ラーメン・カレーライス・焼きそば・ピザ・パンサンド・エビチリ・大学芋・卵焼き・フルーツ盛り・スイーツ(わらび餅・ケーキ・りんごジュース)などなど・・・今回は新メニュー「肉まん」が加わりました。皆、大満足のバイキング昼食となりました。
 マルテSFの皆様、本当にありがとうございました。










寮生サミット イン 京都

2017年9月11日 14時08分

 9月7日(木)~8日(金)の2日間、京都府立農芸高等学校において平成29年度近畿・中国・四国寮生サミットが開催されました。
この寮生サミットは、近県の農業経営者育成高等学校に設置された寮に在寮する生徒の代表が一同に会し、各校の課題やその改善について協議や意見交換を図ることを目的としています。
参加校は開催校の京都府立農芸高等学校、香川県立農業経営高等学校、兵庫県立播磨農業高等学校と本校の4校です。本校からは6名が参加しました。
 1日目は、各校生徒代表がパワーポイントを使って寮紹介を行いました。その後、農場と寮内を見学させてもらった際に、農芸高校船南寮生が各施設を分担してわかりやすく丁寧に説明してくれました。
本校の寮生達はその歓迎ぶりにとても感心させられるようでした。その後、参加者全員がテーマ毎に話し合う分科会や、全体で話題を共有する全大会を行いました。同じ農高生にも関わらず、それぞれ違った寮風があることにとても驚かされていました。
 2日目は、京都陶芸大学校に行き、ものづくりの楽しさや難しさを体験できる金属加工や陶芸に挑戦しました。
 他校の寮生達と交流を深め刺激をもらった2日間となりました。



【寮】納涼祭 大成功!!

2017年7月24日 16時08分
 7月19日(水)、天候に恵まれ絶好の納涼祭日和となり、寮の中庭で開催することができました。
 これも、寮生の日頃の行いが良かったからだと思います。
 今年の舞台発表は、ドタバタあり笑いあり踊り有りで、出演者と観客が一体となって盛り上がることが出来ました。
 この恒例行事は、各委員会が分担を決めて協力し、イベントを作り上げることの経験や、自分だけではなく参加者全員を楽しませること、1年生は舞台発表の準備・披露をとおしてコミュニケーション力の向上を目指しています。
 舞台では、劇・お笑い・クイズ・ダンスの出し物が準備され、大いに盛り上がった2時間となりました。
 夕食には焼肉・野菜・おにぎり・ジュース類が用意され、学期末を飾るにふさわしい有意義な行事となりました。

 ご家族の参加は53名で、教員・寮生を合わせると170名を超える参加者となりました。
 保護者の皆様にはたくさん御参加いただきありがとうございました。








【寮】第1回 寮講演会

2017年6月16日 13時28分

 6月15日(月)19:30 食堂にて、第1回 寮講演会を開催しました。「コミュニケーション力を高めましょう。」と題し、臨床心理士でスクールカウンセラーの灘本先生に講演をして頂きました。コミュニケーションの基本である、聴くこと・問いかけること・伝えることについて知り、ワークショップ形式で学びを深めました。
よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力について学ぶことができました。
最後には、生徒からの質問にも丁寧に答えて頂きました。





【寮】寮生だより(新入生特集号)発行

2017年5月25日 10時25分

 寮生だより(新入寮生特集)が発行されました。5/26(金)の帰省日に持ち帰らせます。
生き生きとした生徒の表情とともに、自己紹介や寮生活への意気込みが書かれています。
寮生の保護者の皆様、新入生の寮生活の模様をご覧ください。



【寮】奉仕活動を実施しました。

2017年5月23日 11時13分

 5月23日(火)放課後、有志で奉仕活動(草抜き)を行いました。
 生徒達は、日頃の寮に対しての感謝の気持ちを込めて、舎監や仲間と協力して一生懸命奉仕活動に取り組みました。
 奉仕活動が終わった後、生徒の表情からとても充実した様子を感じることができました。
 今後も、奉仕する心を育てながら、日々過ごせるようにしていきたいです。


【寮】バイキング昼食

2017年5月22日 16時05分

 5月21日(月)の寮昼食、中間考査の2日目。
 厨房(マルテSF)のご協力のもと、今年度第1回バイキング昼食を開催しました。
 生徒達や舎監共々がとてもとても楽しみにしていました。
 たくさんの料理でにぎたかにバイキング昼食が行われました。
 メニューは、寿司・スパゲッティ・唐揚げ・ラーメン・カレーライス・スクランブルチャーハン・ピザ
 ・パンサンド・エビチリ・鶏のハーブ焼き・フルーツ盛り・スイーツ(わらび餅・ケーキ・りんごジュース)などなど・・・
 本当に、大満足のバイキング昼食でした。
 マルテSFの皆様、本当にありがとうございました。












【寮】給食実施委員会総会が行われました!

2017年5月13日 17時32分

 平成29年5月13日(土)12:00より北寮2階研修室で給食実施委員会総会(寮保護者会)が開催されました。
 寮生の保護者30名の出席があり、給食業務をはじめとする寮運営に関する昨年度の決算及び今年度の事業計画・予算等
 が提案どおり承認されました。
 詳しくは、5月19日(金)帰省時に配布します「祥雲寮通信」をご覧下さい。
 その後、寮食堂にて、昼食を準備したり食事をする寮生の姿も見ていただきながら、食事をしていただきました。
 今日の昼食メニューはシーフードカレーでした。
 お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



【寮】グリーンカーテンの定植を実施しました!

2017年5月11日 16時45分

 5月11日(木)、生徒、舎監共々がとっても楽しみにしていたグリーンカーテンの定植を行いました。
 植えた苗は、ゴーヤ、きゅうり、おかわかめです。
これから、毎日文化委員が心を込めて、丁寧に水やりをします。

※おかわかめとは?(ツルムラサキ科)
 おかわかめは熱帯環境に向いている植物ですが、それ程寒い地域でなければ容易に栽培できるようです。一般家庭でのプランター栽培も可能で、緑のカーテンとしても用いられています。また、生のまま食べると青臭みが感じられますが、さっと茹でる事でかなり食べやすくなります。茹でた状態が見た目や食感ともにわかめとよく似ていることから「おかわかめ」と呼ばれるようになりました。

【寮】ゴールデン・ウィークの寮生

2017年5月7日 17時15分

 楽しく長~いG.Wも終わり、待ちに待った帰寮日を向かえることができました。
生徒達の笑顔から充実した休みを過ごしてきたことを感じ取ることができました。
 さて、帰省した生徒もいれば、当番実習や部活・試合で在寮していた生徒もいます。
彼らは毎朝、玄関周りの水やりをしてくれたり、テストに向けて勉強したり、
仲間と楽しく過ごしたりと、かけがえのない日々を過ごし、ひと回り成長することができたと思います。
 G.Wを終え、これから考査発表、土曜日には、PTA総会があります。
給食実施委員会総会(寮保護者会)は12時から寮で開催されます。
保護者の皆様の御参加をお待ちしています。
今週の帰省は土曜日の13時30分以降になる予定です。
PTA総会の参加も宜しくお願いします。