寮 活動日誌

寮生サミット(香川)

2012年9月7日 21時10分
報告事項

平成24年度寮生サミットが9月6日(木)~7日(金)、香川県立農業経営高等学校で開催されました。

 サミットは、文部科学省指定農業経営者育成高等学校の寮をもつ学校から寮生の代表者が年に1回一堂に会し、寮生活の諸課題について意見交換して改善を図るとともに、同じ目的を共有した寮生相互の親睦を図ることが目的です。
 京都府立農芸高校、兵庫県立播磨農業高校、鳥取県立倉吉農業高校、香川県立農業経営高校の4校から生徒24名、教員27名の参加で開催されました。
 本校からは、寮長・副寮長・総務委員が男女各1名参加し、他校の寮生会役員と学校紹介・寮紹介、意見交換会、手打ちうどんづくりで交流を深めました。

学校紹介 寮見学
      寮長による学校紹介                   拓心寮 施設見学
寮見学 歓迎夕食会
         農場見学                          歓迎夕食会

拓心太鼓 歓迎演奏 夜点呼
     拓心太鼓部 歓迎演奏                      夜の点呼

朝点呼 農業試験場見学
          朝の点呼                   香川県農業試験場見学
うどん作り 手打ちうどん試食
      手打ちうどんづくり                    手打ちうどん試食

 一泊二日という短い日程ではありましたが、香川県立農業経営高等学校の寮生・教職員の方々の心温まる案内と対応に参加生徒達は感謝していました。手打ちうどんの「かまたま」は格別のおいしさでした!
 学ぶべきこと多かった寮生ミットは、今後祥雲寮寮生会の活動に活かされていくことでしょう。

納涼祭

2012年7月19日 21時12分
報告事項

 7月19日(木)17:30より、祥雲寮中庭で納涼祭が開催されました。男子・女子の寮長が司会を務め、3時間にわたり楽しいひとときを過ごしました。

保護者の方も家族で参加していただき、寮生の活動の模様を見ていただくことができました。1年生の出し物、2・3年生有志による舞台発表、カラオケと
期末考査後から取り組んだ内容は見応えのあるものでした。天候にも恵まれ、昼間の暑さを吹っ飛ばす熱気と焼肉の臭いが中庭いっぱいに広がりました。
1学期寮生活を送って明日退寮する環境科の1年生にとっては思い出に残る行事となりました。納涼祭の模様をご覧ください。
  

  

  

  

バイキング昼食

2012年5月18日 21時14分
報告事項

 5月18日金曜日は1学期中間考査の最終日。そして祥雲寮では待ちに待ったバイキング給食です。1年生にとっては始めてのバイキング。こんなに献立がたくさん出てくるとは・・・・果物やスィーツの皿から何回もとって食べ、おなかいっぱいに。2・3年生は先生方と一緒に記念撮影。余裕でピザやパスタ、ちらし寿司、チーズケーキにアイスクリームを食べていました。                                                                                    
                                                                                    
                                                                                        
                                                                                                                        
                                                                                       
                                                                                       
      
                

入寮式

2012年4月10日 21時15分
報告事項

 入学式が挙行された午後、祥雲寮に新寮生を受け入れました。校長先生にひきつづき、舎監長竹内先生の式辞があり、新寮生を代表して中村くんがあいさつをしました。代表として男子寮長 岩本くん(3A)、女子寮長、尾崎さん(3H)がそれぞれ歓迎のあいさつをしました。そのあとは保護者や教職員も交えての会食。「同じ釜の飯」という言葉がありますが、いっしょに一日三食をする仲間とはたんなるクラスメート、同級生以上の関係を結ぶことができる可能性があります。また朝から夜寝るまでの生活を通して身につける規律も一生の習慣になりうるものです。頑張りましょう。