寮 活動日誌

【寮】新入生歓迎球技大会

2017年4月28日 10時16分

 4月27日(木)18:40より本校の体育館で、新入生歓迎球技大会が開催されました。運営は保体委員が行いました。
今回の種目は、ドッジビーです。最初は、先輩・後輩間での遠慮があったのか、やや硬い雰囲気でしたが、試合を重ねるごとに盛り上がっていきました。
生徒達は、きまりよく励ましあいながら、ドッジビーに取り組んでいました。
寮生の活動の様子をご覧ください。



【寮】おいしい昼食ありがとうございます!

2017年4月26日 16時34分

 今日もおいしく楽しくにぎやかな雰囲気で食べることができました。


【寮】下足入れは心の鏡!

2017年4月25日 09時26分

 今日も寮生達は元気に学校へ登校していきました。
登校した後の寮の館内は、とても静かなものです。
登校した後の下足入れがきちんと整理されているのを見ると、生徒の心の状態がとても安定していると感じます。
一方、下足入れが乱れていると、今日の学校生活で何か起こらないかとても心配になります。
下足入れは心の鏡です。今一度、身の回りの整理整頓に目を向けていくべきなのかもしれません。(専任舎監)

【寮】前期寮生大会

2017年4月25日 08時01分

 4月25日(火)、前期寮生大会が行われました。
詳細は、今週の祥雲寮通信でお伝えしますので、ご覧ください。





【寮】今日の昼食

2017年4月24日 13時36分

 今日は最高気温20.8度という暖かい週の始まりとなりました。
ぽかぽか陽気に、生徒の表情も自然に笑顔になっていました。
今日の昼食の写真です。
メニューは
・たけのこご飯
・ペッパーグリルチキン
・付け合せ
・菜の花のおひたし
・豆腐と茸のすまし汁
・たこのつまみ揚
しっかり食べて、今週も元気に頑張りましょう。

【寮】防災避難訓練実施!

2017年4月20日 07時53分

 4月20日(木)、19時45分から20時15分まで、祥雲寮の食堂から火災が発生したと仮定し、避難訓練を実施しました。校庭まで暗闇の中、懐中電灯を使って移動しました。その後、防火管理者の先生から「火災で1番怖いのは煙です。日頃からハンカチを携行し、逃げる時はハンカチを必ず使うように。」と、指導助言を頂きました。生徒達は、帰り際、「もし、本当に寝ている最中に火事で警報が鳴ったらどうする?」と、本当に火災が起こった時のことを考えながら、寮へ戻って行きました。
  
  

【寮】寮歌練習が始まりました!

2017年4月18日 13時39分

 4月17日(月)~19日(水)の20:00から寮歌練習が行われました。
 食堂に、大きな声が響き合うとともに、生徒達のエネルギーの凄さに感銘を受けました。
 1年生は声が少し小さかったですが、寮長、副寮長から、たくさんのアドバイスを受け少しずつ声が大きくなってきました。
 新入生は覚えるのが大変ですが、とても頑張っていました。

【寮】日課指導始まりました!

2017年4月12日 09時06分
 4月10日(月)~13日(木)の20:30分から、寮生活の決まりについての全体説明がありました。


                (
朝食・夕食の配膳や係りの仕事について)


    (帰省許可願の書き方について)          (情報端末機器の規制と届け出について)


                   (売店で使用する購入伝票の書き方)


     (これまでの日課指導を確認)               (綱領練習の様子)


      (1年生は、日課指導の振り返りの後、日課指導についてのテストをしました。)


 入寮して1週間が経ちました。全体説明を1週間続け、1年生にとっても2・3年生にとっても、かなり疲れがたまる時期だと思います。生徒達の気持ちに寄り添いながら、規律ある寮生活が送れるよう、愛情を込めて、メリハリを持った支援を行っていきたいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

【寮】入寮式

2017年4月11日 11時33分


 4月10日(月) 満開の桜の中、入寮式が行われました。
 新入寮生並びに保護者の皆様、御入寮おめでとうございます。この日を無事に迎えられたことを喜ぶとともに、大事なお子様を預からせて頂くことに身が引き締まる思いでいっぱいです。




 入寮式では、寮歌斉唱の後、舎監長挨拶がありました。祥雲寮の名の由来や、寮教育の目的についてもお話がありました。多くの生徒や保護者は、顔を縦に振りながら聞かれていました。



 次に、寮長から、「最初は辛いことや大変に思うかもしれませんが、寮にはたくさんの仲間がいます。」と、歓迎の挨拶があり、絶賛の拍手が送られました。



 次に新入寮生から、晴れ晴れとした姿で入寮の誓いを読み上げられました。保護者や教職員、生徒の見守る中、堂々とした姿で「友達と切磋琢磨し仲良く生活を送りたい。」と誓いをたてました。



 次に網領唱和を行いました。網領とは、共同生活を通して、寮の基本方針を示したもので、日々の共同生活を通して、誠実に健康に創造する力を育んでほしいという想いが詰まった内容です。毎朝、朝食前に大きな声で唱和します。



 その後、お祝いの食事をみんなでいただきました。
 そして舎務係紹介と寮生会役員紹介があり、平成29年度の入寮式を無事に終えることができました。

 この1週間は毎日、日課指導があります。その様子は、後日お伝えいたします。よろしくお願い致します。 

【寮】4月3日~6日の様子

2017年4月5日 13時26分

 暖かい風を感じるとともに、新しい出会いを運んできているようです。現在は、学校がお休みですが、寮は365日運営しています。よろしくお願い致します。

 特に新入寮生のために、寮の生活について紹介します。


 
・祥雲寮で、夕食後、売店でお菓子やジュース、アイスクリームや日用品などを買える時間になっています。その時に、お金を直接払うのではなく、購入伝票に何を買いたいかを書き、その伝票を舎監に渡し、購入できるシステムになっています。また、月に5000円以上使うと次の月に使えなくなってしまいますので、注意してください。生徒たちは今月、自分がどれくらいお金を使っているか把握しながら、工夫して売店で買い物をしています。


・寮には、娯楽室があります。ここでは、ゲーム機を事務室から借りて、自由時間に友達と過ごすことができます。今日も、友達とルールや順番を守りながら、ゲームを楽しむことができました。メリハリのある生活のためには、このような時間も必要になると思います。


・休日は、朝の食事前に点呼をとります。点呼は自分の席で起立して行います。今日は舎監から、布団のたたみ方や、部屋やトイレの消灯について指示事項がありました。


・毎朝、新聞係が、新聞を所定の位置まで運び、綴ってくれています。

次回も、寮生の日頃の活動の様子を伝えていきたいと思います。