寮 活動日誌

【寮行事】 寮生サミット

2019年9月25日 11時01分


令和元年9月5日(木)、6日(金)の両日に、本校祥雲寮において、下記の日程で寮生サミットが開催されました。参加者は、兵庫県立播磨農業高等学校、香川県立農業経営高等学校、京都府立農芸高等学校、鳥取県立倉吉農業高等学校の各校寮生代表となります。
この行事の目的は、近県の農業経営者育成高等学校に設置された寮に在寮する生徒の代表が一堂に会し、各校の課題やその改善について協議や意見交換をすることにより、各寮での運営向上を図るとともに、相互の親睦を図ることです。

  
 
 

【寮行事】 第一回講演会 (6月)

2019年6月24日 16時16分

6月13日(木)夕食後、寮講演会が食堂にて行われました。
友人との会話での適切な応答の仕方や、聴き方を体験し、現在の寮生活でのより良い人間関係づくりを目的に
臨床心理士の小嶋和重さんより、「ユガミンとのつきあい方」という演題で講演をしていただきました。
パワーポイントを使ってもらうことで、とてもわかりやすい内容となりました。
コミュニケーションの練習をした時には、最初お互い照れていましたが、楽しく学ぶことができました。
この経験を活かし、気持ちの良いコミュニケーションをとってくれるでしょう。




4月寮行事

2019年5月8日 16時06分


【入寮式】
4月9日入寮式が行われました。
65名の1年生が入寮しました。


【日課指導】
4月9日~4月11日の3日間にかけて、日課指導が行われました。
これから生活する祥雲寮の規則を学びました。



【寮歌練習】
4月15日~4月17日の3日間にかけて、寮歌練習が行われました。
3日間大きな声で寮歌を歌い、声がかれている寮生もいました。


 

【寮新入生歓迎球技会】
4月25日新入生歓迎球技会が行われました。種目はドッヂビーを行いました。1年生から3年生の縦割りでチームを作りました。
友達だけでなく、多くの人と関わる良い機会になりました。



多くの行事が終了し、1年生も寮生活に慣れてきました。
10日間のゴールデンウィークも終わり、元号が平成から令和へと変わりました。
これを機に、新たに迎えた1年生とともに、祥雲寮をより良くしていきましょう

【寮行事】大掃除(3月)

2019年3月15日 11時19分


3月12日、13日の2日間にかけて寮大掃除を実施しました。

今年度で退寮する寮生は最後の大掃除ということで、気持ちを込めてきれいにしてくれました。

雪が降る中での大掃除でとても寒かったですが、全員が協力してきれいにすることができました。

これからも、身の回りの整理整頓を心がけていってほしいと思います。


【寮行事】 卒寮式 (1月)

2019年2月4日 14時12分

1月30日(水)19時より祥雲寮食堂にて卒寮式が開催されました。

本年度は、21名の寮生が3年間の寮生活を終了し、無事に卒寮を迎えました。

卒寮式には、保護者をはじめ、元舎監の先生方に多数ご臨席いただきました。

卒寮生からは記念品として、「貸し出し用自転車2台」を寄贈してくれました。

在寮生からは卒寮生に感謝の気持ちを込めて、花束と綱領入記念タンブラーを贈りました。

答辞では卒寮生一人ひとりが、寮の思い出や自分の思いを語ってくれました。

また、後輩への激励や保護者の方への感謝の気持ち、同級生に向けてのメッセージなど笑いあり涙ありの内容でした。

卒業までの1か月間、充実したものにしてほしいです

【寮行事】 講演会 (1月)

2019年1月21日 10時42分


1月15日寮講演会が行われました。

本校の卒業生で、祥雲寮の1期生でもいらっしゃる、諸遊壌司(もろゆうじょうじ)さんをお迎えし、
「農業者としての経営哲学と、3名の先輩に学んだこと」をお話していただきました。
先輩という立場でお話ししていただいたこともあり、寮生もとてもリラックスして聞かせていただきました。
「アオイクマ(あきらめない・おこらない・いばらない・くさらない・まけない)」というキーワードも教えていただき、心に残ったという寮生も多くいました。
また諸遊さんから、「もっと元気をだして欲しい」との激励を頂きました。
先輩からの期待に応えられるよう、アオイクマを意識して元気良く生活していきましょう。

【寮行事】クリスマス会&ビンゴ大会(12月)

2018年12月20日 13時05分

12月18日(火) 寮クリスマス会を行いました。
バイキング形式の夕食やケーキが用意され、出し物を見ながら食べました。
いつもとは違う料理、食堂の雰囲気にバイキングも即完売でした。
出し物では、劇やダンス、歌など会場を熱く盛り上げてくれました。
3年生は最後のクリスマス会ということもあり、全員で白熱した演技とダンスをみせてくれ、とても感動しました。
お忙しい中、25名の保護者の方にも参加していただき、盛大なクリスマス会になりました。



12月19日(水)には、クリスマス会に続いてビンゴ大会を行いました。
景品には、舎監長からの特別賞や豪華なお菓子などが並びました。
最後の一人がビンゴになるまで盛り上がりました。


【寮行事】大掃除(12月)

2018年12月20日 13時01分


12月5日・6日 寮大掃除を行いました。
普段の掃除では手の届かないところまで丁寧に行いました。
新年を迎える準備も整いました




【寮行事】救急救命講習会

2018年11月19日 12時06分


11月15日(木) 日本赤十字社鳥取県支部中部安全奉仕団の方を講師に招き、救急救命講習会を行いました。

パワーポイントや人形を使った説明で、寮生も集中して聞いていました。

体験では実際に人が倒れていることを想定し緊張感をもって取り組むことができました。

「人間を助けるのは、人間だ」ということを忘れず生活していきましょう。




【祥雲寮】10月寮行事(スポーツ大会)

2018年10月22日 15時52分


10月17日に寮スポーツ大会が行われました。

事前に行われたアンケートにより男子はフットサルとドッヂボール、女子はバドミントンを行いました。

最初に舎監長から「楽しむことが大切です」とあいさつがありました。

男子のドッヂボールでは、途中からボールを2個にするルールとし、ボールも人も激しく動いていました。

女子のバドミントンでは、ペアの力が平等になるようチームを決め、接戦になる試合が多く見られました。

試合をしている生徒も、応援している生徒も全員が楽しんでいました。

友人と汗を流し、リフレッシュすることができました。