月間行事予定表

令和5年度
 
令和6年度 年間行事予定
 4月 
5月    6月    7月    8月   9月    10月    11月    12月

    1月     2月     3月

日誌

Google MeetでのSHR

2021年7月9日 11時52分

令和3年7月9日(金)は、倉吉市に避難指示が発令及び土砂災害警戒情報が発表されていることから臨時休業の措置をとりました。
7月7日(水)から3日連続で臨時休業となったことから、本日 Google Meet を用いて担任と生徒がつながり、SHRを実施しました。

3-Aは、ホワイトボードを使用して、連絡します。

2-Bは、Chrome book とタブレットを用いて生徒を確認しています。

1-Cは、正担任、副担任がそろって生徒とつながります。

先生方も久しぶりに生徒の表情が確認でき、安心しました。
ICTの活用により、非常災害時にも生徒とつながることができました。今後もICTの利活用を進めていきます。

カラハン先生、最後の勤務日

2021年7月7日 14時25分

3年前にカナダからALTとして来日して以来、カラハン先生には学習活動やイングリッシュクラブなどでお世話になってきましたが、本日(令和3年7月7日(水))が本校での最後の勤務日となりました。
本来であれば、生徒の皆さんの前で挨拶を行う予定でしたが、本日は臨時休業となったため、教務室内で、お別れの会を行いました。

英語科主任の宇曽井先生から花束贈呈です。

カラハン先生、3年間ありがとうございました。カナダに戻ってもお元気で!

なお、生徒の皆さんにはGoogle Classroomにカラハン先生からのメッセージを配信しています。

薬物乱用防止講演会

2021年6月25日 18時01分

6月24日(木)6,7限に、倉吉警察署の藤田美穂さんを講師にお招きして、薬物乱用防止講演会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒は教室に居たまま Google Meet を使用して、各教室でオンライン形式で実施しました。

オンライン形式にも慣れてきました。

藤田さんには分かりやすく、講演いただきました。

生徒代表として山田さんが謝辞を述べました。

防災避難訓練

2021年6月18日 16時45分

6月17日(木)に防災避難訓練を実施しました。
今回は各ホームでの図上訓練とし、火災発生の際の避難経路と注意事項を確認しました。

西高に消火器は何本あるでしょう?

出火原因も様々です。

創立記念日

2021年6月16日 16時23分

6月16日は倉吉西高等学校の創立記念日です。
本日で創立107年となりましたが、先輩方から受け継いだバトンを未来の後輩へつないでいくよう、
これからも鍛錬します。

各ホームで節目の日にあたって、話がありました。

S1 リモート SHR 

2021年5月19日 22時27分

Google Meet を使って、リモートSHRを行いました。

▲今日は、担任の先生が教壇にいません。
別室で配信します。

▲担任は別室でMeetをつかって、生徒の入室を確認しています。

▲みなさん、おはようございます。

▲生徒には担任の姿が映っています。

▲配信用PCと生徒画面確認用PC
2台で操作しています。

▲健康確認です。生徒からの返信がドンドン送られてきています。

▲担任から連絡内容配信です。
画面共有をしています。

▲各教室のローカでは、教室で操作している生徒を見守っています。
操作に困った生徒はすぐ手をあげて!!
生徒たちは、よく使いこなしています。

チャレンジ活動リモート発表準備

2021年5月19日 22時20分

5月20日(木)にチャレンジグループ発表を行います。
感染対策のため、各会場と教室でのリモート発表です。

▲各会場からの映像がどのように見えるか確認しています。

▲講師の方の講評の時は、どのようにするのか良いか確認しています。

▲画面共有の確認です。
いよいよ明日
S3生の発表会、S1、S2後輩たちも先輩の探究発表を楽しみにしています。

部室での感染予防対策のさらなる強化

2021年5月19日 22時07分


▲部活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに基づいて
各部活動での感染予防対策の強化を行っています。
手指消毒の徹底、飲食の禁止はもちろんですが、
部室内が密にならないように、部室内の配置も工夫しています。
今できる、感染対策をみんなで頑張っています。

鳥取県高等学校総合体育大会の延期について

2021年5月17日 18時45分

令和3年5月14日(金)に鳥取県版新型コロナ警戒事態宣言が発令された状況を踏まえ、5月29日(土)から31日(月)に予定されていた鳥取県高等学校総合体育大会は延期となり、各競技ごとの分散開催とすることになりました。
そのため、年間行事予定を変更し、5月29日(土)・30日(日)は週休日とし、振替休日となっていた6月1日(火)・2日(水)を授業日とします。
なお、各競技の新たな日程については、決定次第、顧問の先生から連絡します。

放課後の一コマ

2021年5月11日 19時45分

部活も終わりグラウンド整備

▲グラウンド整備も感謝の気持ちをもって丁寧に行っています。

▲まもなく日が暮れます。
 美しい夕焼けです。