令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

令和5年度オープンスクール実施

2023年11月13日 17時19分
今日の出来事

 令和5年11月12日(日)、オープンスクールを実施しました。

当日は鳥取県内外より中学3年生の生徒・保護者の方が約230名参加されました。

オープンスクールは、書道部による書道パフォーマンスから始まり、合唱部による校歌披露と演奏、生徒会執行部による学校説明、次いで弦楽部、ダンス部、吹奏楽部による演奏・演技が披露され、最後は應援團による中学生への激励の演舞で第1体育館での全体会が終了しました。

書道部オープンスクール2改

その後は、自由に学校施設と部活動の見学、並行して生徒による個別相談会も行われ、盛況のうちに終了しました。また、食堂で準備していただいた100食のお弁当もあっという間に完売しました。

合唱・部

吹奏楽・部

陸上・部

演劇・部

応援・部

個別相談・改

来春、中学生の皆さんとこの学び舎でお会いできることを楽しみにしています。

第58回鳥取県高校サッカー新人戦(女子)

2023年11月13日 16時30分

令和5年11月10日(金)、11日(土)、若葉台第1グラウンドにて第58回鳥取県高校サッカー新人戦が行われ、本校のサッカー部(女子)は米子高校と合同チームで出場しました。1回戦では鳥取西高校と対戦し、4対3で勝利を収め、準決勝へ進出しました。続く準決勝では鳥取東高校と対戦し、0対9で敗れ3位という結果に終わりました。

女子サッカー部新人戦1

女子サッカー部新人戦3

サッカー部(女子)監督は、「生徒にとって初めての試合でしたが、サッカーを楽しみ、2試合を戦い切りました。幸運にも1勝でき、素晴らしい経験を積むことができました。」と語りました。

チーム主将の1年次生 雨野さんは、「とても緊張しましたが、たくさんの方々のサポートのおかげで楽しんでプレーすることができました。この貴重な経験を日々の部活動へ活かしていきたいです。」と語りました。

Tickets-to-the-World Library「トビタテ!留学Japan報告会」

2023年11月11日 12時02分
今日の出来事

令和5年11月9日(木)、10日(金)の昼休憩、本校図書館にて、Tickets-to-the-World Library 「トビタテ!留学Japan報告会」を行い、今年度の参加者、1年次生 大山紗也加さん、2年次生 廣澤優奈さんが発表しました。

「トビタテ!留学Japan」は文部科学省が主催する、日本や社会に貢献しようとする高校生や大学生を支援する奨学金つき留学制度です。「探究活動」を含んだ留学内容・場所・期間を個人で計画し、審査に合格すると留学することができます。

写真1

大山さんはアメリカのポートランドで「脱クルマ社会」について、廣澤さんはアメリカのサンフランシスコで「プラスチックごみ問題」について、それぞれホームステイをし、語学学校にも通いながら探究活動を行いました。

写真2

二名は発表の中で、現地での調査・探究活動を通して、実現に伴う困難や効果について見識を深めることができたことや、自分でやりたいテーマを決めて留学し、目標を具体化して達成していく過程で語学力や計画性、積極性が身についたことを伝えてくれました。探究心を持って参加したことで、とても充実した留学生活を送ることができたようです。

ライフイズテックレッスンコンテスト受賞

2023年11月7日 18時36分
今日の出来事

Web教材を提供しているLife is Tech! が企画する、問題解決に挑むオリジナルWebサイトを作成するコンテストに本校生命科学コース1年次生が応募しました。

全国から1058作品の応募がある中、優秀賞に 江角咲希さん、特別賞に 橋本理史さん、敢闘賞に 竹中千乃さん、その他にも奨励賞3名が選ばれ、令和5年11月1日(水)本校校長室で表彰式を行いました。

情報・表彰式

授業で学んだHTMLやCSSの技術を用いてWebサイトを作るだけでなく、SDGsや身の回りの問題などの課題に対し、解決するためにどのように取り組むべきかといったアイディアについても評価されたものです。

詳細は以下のWebサイトで確認できます。

https://info.lifeistech-lesson.jp/contest/23summer/results

1、2年次生進路講演会

2023年11月7日 18時25分
今日の出来事

 令和5年11月7日(火)、第一体育館にて、1、2年次生を対象に進路講演会を行いました。

公立鳥取環境大学理事長・学長 江﨑 信芳氏を講師としてお招きし、「私のむかしの思い出と研究をめざす若者へのアドバイス」という演題で講演をしていただきました。

江崎氏

高校時代、理科の授業で常に一人一台の顕微鏡を使う機会を得られたことから生物・化学の実験の面白さに惹かれ、京都大学・同大学院へ進学したこと、その後京都大学化学研究所に所属、米国マサチューセッツ工科大学への留学と、好きな分野に全力で打ち込む中で貴重な人たちとの出会いがあったこと、その出会いを通じてさらに研究を深めてこられたことなど、研究者人生の一端を伺うことができました。

そして最後に、「将来への不安は付きまとうが、それを封印して自分がワクワクすることや好きなことに全力で打ち込み、研究を心から楽しもう」と熱いアドバイスをいただきました。

生徒たちが自分の将来を考えるうえで、大いに刺激を与えていただく機会となりました。

第75回鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走大会

2023年11月2日 17時57分
今日の出来事

令和5年10月29日(日)に、境港市営竜ヶ山陸上競技場を発着として鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走大会が開催されました。レースは、主将の2年次生 佐々木 海人さんが2区で3人抜きの快走をみせ6位に浮上し、4区3年次生 鬼村 蒼大さんが後続との差を一気に広げ、残りの選手が堅実な走りで順位を維持しました。その結果、男子が第6位に入賞し、中国大会の出場権を獲得しました。1年生が主体のチームであり、中国大会並びに来年度以降の活躍が期待されます。

駅伝

女子は、合同チームでの参加となりましたが、総合で第3位となり、1区を走った1年次生 楠本 日胡さんが活躍しチームに大きく貢献しました。

令和5年度秋季鳥取県高等学校野球大会(準々決勝)

2023年11月1日 13時43分
今日の出来事

令和5年9月23日(土)ヤマタスポーツパーク野球場にて、標記大会準々決勝が行われ、硬式野球部が鳥取城北高校と対戦しました。

本校は初回に1点を先制され、3回にも2点本塁打、押し出し、適時打などで6点を追加される苦しい展開となりました。5回に途中出場の吉岡が中前適時打を放ち、1点を返しますが7対1で準々決勝敗退となりました。

応援ありがとうございました。

令和5年度秋季鳥取県高等学校野球大会(2回戦)

2023年11月1日 13時41分
今日の出来事

令和5年9月18日(月)倉吉市営野球場にて、標記大会2回戦が行われ、硬式野球部が米子工業高校と対戦しました。

5-3と本校が2点リードした場面で雷により中断、その後雨脚も強まり、継続試合となりました。翌日継続試合が行われ、本校は山田-篠原の継投で粘る米子工業を振り切り、5対4で勝利を収め、準々決勝進出を決めました。

令和5年度秋季鳥取県高等学校野球大会(1回戦)

2023年11月1日 13時38分
今日の出来事

令和5年9月17日(日)倉吉市営野球場にて、秋季鳥取県高等学校野球大会1回戦が行われ、硬式野球部が境港総合技術高校と対戦しました。

本校は2回、遠藤の右中間適時打、角井の内野ゴロで先制。3回以降も四死球を絡めながら村上、山本の犠飛などで着実に加点しました。

公式戦初登板となった遠藤は、走者を背負いながらも粘投して石倉に繋ぎ、8対1で7回コールド勝ちとなりました。

自転車競技 表彰式

2023年10月31日 10時27分
今日の出来事

令和5年10月21日(土)・22日(日)、倉吉自転車競技場にて「2023年度鳥取県秋季自転車競技大会兼 令和5年度全国高校選抜自転車競技大会鳥取県予選会兼 第24回鳥取県スポーツ・レクレーション祭自転車競技大会」が行われ、本校から参加した2年次生 福田裕作さんがロードレースで優勝、ポイントレースで第2位に入賞し、同じく2年次生 加藤結仁さんがロードレースで2位に入賞しました。福田さんは9月10日に行われた「第58回全国都道府県対抗自転車競技大会」でも男子Bロードレースにて鳥取県代表として出場し見事に4位入賞を果たしました。

10月27日(金)に本校応接室において表彰式を行い、校長先生から表彰状が手渡されました。

自転車

福田さんは、「自動車競技が部活動としてある他校の選手達と競い、勝つことができて自信になった。選抜大会もさらに調整して頑張りたい。」と意気込みを語り、加藤さんは、「素直に嬉しいという気持ちが大きいが、同時に自分に足りない部分も感じることができた。」と語りました。

二人の今後の活躍に期待したいと思います。