日誌

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2020年2月12日 16時01分

 2月12日(水)、薄い雲こそあちこちにあるものの、青空の広がる爽(さわ)やかな冬の朝となっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「爽(さわ)やかな冬の朝感」を演出する中庭越しに望む大山。

▲熱心にすべてを温かく見守る校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)の葉っぱ。


▲熱心に「青空の広がる感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)に登場した紫の花。名前は…何でしょう?

▲熱心に朝のルーティン(日課)、課題提出をする生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む1Aの生徒たちを見守る神田先生。

▲熱心に朝読書に励む1Bの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に朝読書に励む1Cの生徒たちを見守る米村先生。


▲熱心に社会的事象に関心を持つよう呼びかける図書館の新聞活用コーナー。

▲熱心にS3生の新生活を応援する図書館の展示コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2020年2月5日 08時47分

 2月5日(水)、傘をさすかささないか迷う程度の雨の降る、やや肌寒い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)で膨(ふく)らみ始めた蕾(つぼみ)。

▲熱心に校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)で膨(ふく)らみ始めた蕾(つぼみ)の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に「傘をさすかささないか迷う程度の雨感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)で咲き誇る花たち。

▲熱心に朝のルーティン(日課)、課題提出をする生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む直前の3Aの生徒たちに何事かを熱く語りかける田本先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Bの生徒たちに何物かを配る西垣先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Cの生徒たちに何物かを配る宇曽井先生。

▲熱心に西高生の活躍を紹介する「みんなの活躍」コーナー。

▲熱心に地元の特産品を紹介する図書館の展示コーナー。

▲熱心に出番を待つワックスがけグッズたち。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2020年1月29日 09時14分

 1厚29日(水)、雨こそ上がったものの濃い灰色の雲が低く垂れこめる薄暗い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守る駐車場脇で滴(しずく)を滴(したた)らせるサザンカ。


▲熱心に「雨こそ上がったものの感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む生徒たちを見守る神田先生が登場する直前の1Aの生徒たち。

▲熱心に1Bの生徒たちに英書の読み聞かせを行うアマンダ先生。

▲熱心に朝読書に励む直前に米村先生を見守る1Cの生徒たち。

▲熱心に読まれるのを待つ図書館の先生のおすすめ図書コーナー。

▲熱心に社会的事象に関心を持つよう呼びかける図書館の新聞活用コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2020年1月17日 08時41分

 1月17日(金)、弱い青ながらも晴れ空の広がる、ただしかなり気温の低い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「弱い青ながらも晴れ空の広がる感」を演出する大山。


▲熱心に「ただしかなり気温の低い感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に平常心の大切さを訴えかける幟(のぼり)旗に見入る生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)で咲き誇るバラ。

▲熱心に高校最後の朝読書に励む3Cの生徒たちを見守る桑田先生。

▲熱心に高校最後の朝読書に励む3Bの生徒たちを見守る置名先生。

▲熱心に高校最後の朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る桑名先生。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)で咲き誇るバラ。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館のドア。

▲熱心に社会的事象に関心を持つよう呼びかける図書館の新聞活用コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2020年1月15日 09時13分

 1月15日(水)、黒い雲が低く垂れこめ、強い雨脚で氷雨の降る、薄暗い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「黒い雲が低く垂れこめる感」を演出する打吹山。

▲熱心に「強い雨脚で氷雨の降る感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に「薄暗い1日の始まり感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝のルーティン(日課)、課題提出をする生徒たちの脇を通り過ぎる大西先生。

▲熱心に大山を覆(おお)う黒い雲。雨雲でしょうか雪雲でしょうか…。

▲熱心に1Aの生徒たちに英書の読み聞かせを行うアマンダ先生。

▲熱心に朝読書に励む1Bの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に朝読書に励む1Cの生徒たちを見守る米村先生。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館の民芸品コーナー。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で観葉植物に復帰したドラセナ。緑の輝きを取り戻せるでしょうか?

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2020年1月10日 08時55分

 1月10日(金)、雲こそ多いものの青空が広がり、寒さもさほどではない1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で観葉植物なのに開花し続けるドラセナ。

▲熱心に「雲こそ多いものの青空が広がる感」を演出する打吹山をバックに登校する生徒たち。

▲熱心に「雲こそ多いものの青空が広がる感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心にゴージャス感を演出するすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)。

▲熱心に朝読書に励む3Cの生徒たちを見守る桑田先生。

▲熱心に朝読書に励む3Bの生徒たちを見守る置名先生。

▲熱心に朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る桑名先生。

▲熱心に読まれるのを待つ図書館の英書コーナーの本たち。

▲熱心に西高生の活躍を紹介する「みんなの活躍コーナー」。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年12月24日 08時42分

 12月24日(火)、雨こそ上がったもののかなり肌寒い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に雨粒を滴(したた)らせる校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)の花。


▲熱心に「雨こそ上がったものの感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る桑名先生が登場する直前の生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む3Bの生徒たちを見守る前田先生が登場する直前の生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む3Cの生徒たちを見守る桑田先生が登場する直前の生徒たち。

▲熱心に密かに流行している図書館の英書コーナー。

▲熱心に流行の兆しを感じさせる図書館の Case Closed (英語版名探偵コナン)コーナー。

▲熱心に生徒たちの来館を待つグリとグラ。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に蔵書点検を行っています

2019年12月20日 13時52分

 12月20日(金)、図書委員の生徒たちが図書館の蔵書点検をしています。熱心に生徒たちは中部地区の県立高等学校から借り集めたバーコードリーダーを使って蔵書のデータを読み取っています。

▲熱心にすべてを温かく見守るセミナーハウスの裏の赤い実。名前は…何でしょう?

▲熱心に図書館で英書を返却する生徒たち。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るウサギ。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るYonda? パンダ。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るあおちゃん。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るオオワシ。

▲熱心に「立志の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年12月20日 08時58分

 12月20日(金)、小雨が降ったりやんだりする、やや肌寒い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心にすべてを温かく見守る校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)で咲き誇る花。名前は…何でしょう?

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心にすべてを温かく見守る駐車場脇で蕾(つぼみ)を膨(ふく)らませるツバキ。

▲熱心に「小雨が降ったりやんだり感」を演出する生徒玄関前を登校する生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Cの生徒たちに冬季休業課題一覧を配る宇曽井先生。

▲熱心に朝読書に励む直前の2Bの生徒たちに1月模試の目標を書き込むよう指示する西垣先生。

▲熱心に朝読書に励む2Aの生徒たちを見守る田本先生。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館のシロクマ。

▲熱心に中村医師を悼む図書館の新聞活用コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に蔵書点検を行っています

2019年12月19日 13時42分

 12月19日(木)、図書委員の生徒たちが図書館の蔵書点検をしています。熱心に生徒たちは中部地区の県立高等学校から借り集めたバーコードリーダーを使って蔵書のデータを読み取っています。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で観葉植物なのに開花してしまったドラセナ。

▲熱心に岡本ま先生にバーコードリーダーの使い方を教わる図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るサンタさん。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るサンタさん。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員。

▲熱心にバーコードリーダーを使い蔵書のデータを読み取る図書委員を見守るトトロ。

▲熱心に西高生の活躍を紹介する「みんなの活躍コーナー」。

▲熱心にすべてを温かく見守る駐車場脇で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

▲熱心に「立志の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。