日誌

【図書館】とっとりの身近な野鳥(第3期展示)

2019年12月19日 07時58分

 図書館で展示中の「とっとりの身近な野鳥」の第3弾のテーマは「空を飛ぶための工夫」です。
 羽根と骨格の構造について、骨格標本や解説パネルで紹介しています(12月25日まで)。


〈左からオオタカ、ジョウビタキのはく製、キジバトの骨格標本。好評につき、オオタカは再展示です。〉


〈キジバトの骨格標本には、生徒も驚いています〉



 身近にいても、間近で見ることができない鳥をじっくりと観察することができました。

(はく製は鳥取県立博物館からお借りしました)

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年12月18日 09時08分

 12月18日(水)、重苦しい雲が低く垂れこめ、やや強めの雨の降る、薄暗い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「やや強めの雨感」を演出する校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)の花。

▲熱心に「重苦しい雲が低く垂れこめる感」を演出する打吹山。


▲熱心に「やや強めの雨感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に「薄暗い1日の始まり感」を演出する1Aの生徒たちが朝読書に励み始めるのを待つ神田先生。

▲熱心に「薄暗い1日の始まり感」を演出する1Bの生徒たちが朝読書に励み始めるのを待つ小林先生。

▲熱心に「薄暗い1日の始まり感」を演出する1Cの生徒たちが朝読書に励み始める前に家庭学習時間調査用紙を配る米村先生。

▲熱心に2Bの生徒たちに英書の読み聞かせをするアマンダ先生。

▲熱心に西高生へのインタビューが新聞記事になったことを知らせる新聞活用コーナー。

▲熱心に貸し出される中村医師を悼むコーナーの本。

▲熱心にすべてを温かく見守る教務室で観葉植物なのに開花してしまった花。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に図書委員会を開いています

2019年12月17日 13時04分

 12月17日(火)昼休憩、図書委員会を開いています。熱心に生徒たちは、著者講演会関連図書の取扱いと蔵書点検について打ち合わせを行っています。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)で咲き誇るバラ。

▲熱心に西高HPの記事を紹介する図書館のみんなの活躍コーナー。

▲熱心に西高HPを紹介する新聞記事に見入る生徒たち。

▲熱心に新着図書を紹介するモニターに見入る生徒たち。


▲熱心に本を借りる生徒たち。

▲熱心に著者講演会関連図書の取扱いについて説明をする石田先生を見守るトトロ。

▲熱心に蔵書点検について説明をする岡本ま先生を見守るトトロ。


▲熱心にけん玉の腕前を披露しドヤ顔を決める生徒。

▲熱心に手洗い場で歯磨きポーズを決める生徒たち。

▲熱心に「立志の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年12月13日 08時18分

 12月13日(金)、快晴。夜間の放射冷却でかなり冷え込んだ1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「かなり冷え込んだ感」を演出する大山の雪化粧。

▲熱心に校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝日を浴びるウィーンの森の紅葉。

▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森の脇で「かなり冷え込んだ感」を演出する生徒たち。

▲熱心に新聞活用コーナーの記事に見入る生徒たち。

▲熱心に昨日(12/12)の新聞活用講座を紹介する新聞記事。

▲熱心に朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る桑名先生。

▲熱心に朝読書に励む3Bの生徒たちを見守る置名先生。

▲熱心に朝読書に励む3Cの生徒たちを見守る桑田先生。

▲熱心に「もうすぐ演出する図書館の展示コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】とっとりの身近な野鳥のはく製を展示しています

2019年12月10日 07時58分

 図書館では、12月25日(水)まで「とっとりの身近な野鳥」と題し、鳥のはく製を展示しています。

 第1期展示(11月25日~12月5日)では「くちばしと食べもの」をテーマとし、くちばしに特徴のある鳥を紹介しました。



〈図書館に入るとオオタカの獲物を狙う眼に見つめられます〉

 現在、第2期展示(12月5日~13日)として、「なぜ、オスは美しくよそおい、大きな声でさえずるのか?」をテーマにオシドリ(オス・メス)のはく製を展示しています。


〈オシドリは鳥取県の県鳥です〉

 第3期展示には何が展示されるでしょうか? お楽しみに。

(はく製は、鳥取県立博物館)から借用しました。

【図書館】熱心に図書委員会を開いています

2019年12月9日 13時19分

 12月9日(月)昼休憩、図書委員会を開いていています。熱心に生徒たちは、蔵書点検、先生方の推薦図書について打ち合わせをしています。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)で咲き誇るバラ。

▲熱心に社会的事象に関心を持つよう呼びかける図書館の新聞活用コーナー。

▲熱心に生徒たちの来館を待つ図書館の剥(はく)製✕2。

▲熱心に謎の行動に走る図書館のネコたち。

▲熱心に蔵書点検係に立候補する生徒たち。

▲熱心に先生方の推薦図書について打ち合わせをするS2の生徒たちと石田先生。

▲熱心に岡本ま先生から心のこもったプレゼントを受け取る生徒たち。

▲熱心に出番を待つ「CASE CLOSED !(英語版名探偵コナン)」。

▲熱心に「立志の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年12月6日 08時39分

 12月6日(金)、小雨のそぼ降るかなり気温の低い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に生徒たちを迎え入れる生徒玄関の「木精・東風」像。

▲熱心に「かなり気温の低い感」を演出する生物室前の温度計。


▲熱心に「小雨のそぼ降る感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝のルーティン(日課)、課題提出をする生徒たち。

▲熱心に昨日の課題「天声人語を書写する」の続きに取り組むS1の生徒たち。

▲熱心に社会的事象に関心を持つよう呼びかける新聞活用コーナー。

▲熱心に朝読書に励む2Aの生徒たちを見守る田本先生。

▲熱心に朝読書に励む2Bの生徒たちを見守る西垣先生。

▲熱心に朝読書に励む2Cの生徒たちを見守る西垣先生。

▲熱心に「もうすぐクリスマス感」を演出する図書館のドア。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年12月4日 08時41分

 12月4日(水)、小雨にけぶる景色の広がる肌寒い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「小雨にけぶる感」を演出する打吹山。

▲熱心に小雨を浴びるウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心にくちばしと食べ物の関係をアピールする図書館の展示コーナー。


▲熱心に図書館で本を借りる生徒たち。

▲熱心に手洗い場で毛づくろいをする生徒たち。

▲熱心に1Cの生徒たちに英書の読み聞かせをするアマンダ先生。

▲熱心にアマンダ先生の出すお題について考える生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む1Bの生徒たちを見守る小林先生。

▲熱心に朝読書に励む1Aの生徒たちを見守る神田先生。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(教務室前出張所)に登場したサンタクロース。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年11月22日 09時25分

 11月22日(金)、澄み切った青空が広がるものの、昨夜来の放射冷却でかなり気温の低い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に「澄み切った青空感」を演出する大山。

▲熱心に校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に「澄み切った青空感」を演出するウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に「かなり気温の低い感」を演出する生物室前の温度計。

▲熱心に朝の3倍速(挨拶)運動を行う生徒会執行部の生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む3Aの生徒たちを見守る桑名先生。

▲熱心に朝読書に励む3Bの生徒たちを見守る置名先生。

▲熱心に朝読書に励む3Cの生徒たちを見守る桑田先生。

▲熱心に出番を待つ図書館のパネル。

▲熱心にすべてを温かく見守るホッとするコーナー(本店)の菊たち。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。

【図書館】熱心に朝読書に励んでいます

2019年11月20日 09時18分

 11月20日(水)、重い雲が低く垂れこめる、かなり肌寒い1日の始まりとなっています。熱心に生徒たちは朝読書に励んでいます。

▲熱心に校塔前の花壇(地域の皆様に感謝!)で咲き誇る紫の花。名前は…何でしょう?


▲熱心にすべてを温かく見守るウィーンの森の脇を登校する生徒たち。

▲熱心に朝のルーティン(日課)、課題提出をする生徒たち。

▲熱心に隙間時間を逃さず勉強に励む生徒たち。

▲熱心に朝読書に励む2Aの生徒たちを見守る田本先生。

▲熱心に朝読書に励む2Bの生徒たちを見守る西垣先生。

▲熱心に朝読書に励む2Cの生徒たちを見守る宇曽井先生。

▲熱心に1Bの生徒たちに英書の読み聞かせをするアマンダ先生。

▲熱心に生徒たちの活躍をアピールする図書館の「みんなの活躍」コーナー。

▲熱心に「立志(校訓)の碑」の前で存在感をアピールし続ける巨大キノコ群落。