【全日制】荒天時の登校および出欠の取り扱いについて

全日制課程における荒天時の登校および出欠の取り扱いについては、以下の通りです。

【改訂】避難情報発令等に伴う臨時休業及び荒天時の出欠等の取扱について

令和6年度高等学校授業参観等の実施について

このことについて、別添実施計画書のとおり実施します。

なお、申込については「鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム」より令和6年7月5日(金)までに参加者各自で回答してください。

また、令和6年11月10日(日)に「米子東高等学校オープンスクール2024(仮)」を昨年度と同様に行いますのでご承知ください。なお、詳細については後日連絡します。

鳥取県立米子東高等学校授業参観等希望入力フォーム

https://forms.gle/2h6JTPjEw95E8ugX9

【米子東高】R6実施計画書.pdf

【米子東高】R6中学生授業参観 駐輪場・駐車場図.pdf

令和7年度教育実習申込について

教育実習の申し込みについて

令和7年度教育実習を希望される方は、以下の要項をご確認の上、申し込んでください。

教育実習申込要項(R7)

教育実習申込書(R7)

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 定時制 会計年度任用職員(特別支援教育支援員)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(特別支援教育支援員)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年3月11日(月)から
        令和6年4月 3日(水)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

         R6募集要項(特別支援教育支援員).pdf 

         採用試験申込書.pdf

         
         

令和6年度鳥取県立米子東高等学校 会計年度任用職員(事務補助)の募集について

以下のとおり募集します。

1募集内容   会計年度任用職員(事務補助)
2採用予定者数 1名
3募集期間   令和6年2月15日(木)から
        令和6年2月26日(月)まで
4その他    別添 募集要項及び申込書

                                 R6募集要項(事務補助).pdf 

                                 採用試験申込書.pdf

制服について

令和5年度より、従来の制服(学生服型、セーラー服型)に加え、第三の制服(ブレザー・スラックス型)を導入し、選択して着用できることとしました。

こちらより、ご確認ください。

米子東高等学校制服紹介

R6米東グランドデザイン全日制(R6.04.01)
R6米東グランド定時制

調達公告

下記のとおり公告します。

【業務内容】鳥取県立米子東高等学校生徒の定期健康診断業務

  調達公告(PDF)
  入札説明書(PDF)
  様式第1~6号(DOC)
  仕様書(心電図検査)(PDF)
  仕様書(結核検診)(PDF)
  仕様書(尿検査)(PDF)
  個人情報特記事項(PDF)

日誌

10月2日(火)の日程について

2018年10月1日 17時08分

台風24号の影響でJR各線の乱れはありますが、
明日10月2日(火)は、本来10月1日(月)に行われる予定であった中間考査を定時に行います。
 
なお、山陰本線 赤碕~下市間は代行バスが運行されます。

本日[10月1日]の臨時休校について

2018年10月1日 05時56分

台風24号の影響で現在JR各線が運休・遅延しているようです。通学に支障が出ることが予想されますので、本日は臨時休校とします。生徒の皆さんは自宅学習をしてください。10月1日(月)の日程は10月2日(火)に10月2日(火)の日程は10月3日(水)にそれぞれ順延します。10月2日(火)の午後予定されている長谷先生による3年生対象のセンター現代文講座は予定通りの日程で行います。

鳥取大学医学部医学科の推薦入試Ⅱ(特別養成枠)について

2018年9月26日 13時22分

鳥取大学医学部医学科の推薦入試Ⅱ(特別養成枠)についてご連絡します。
  
◎対象:浪人生(2浪まで)
◎校内締切:平成30年10月6日(土曜日)
 
推薦入試応募願および志望理由書の提出が必要です。
希望する場合は、本人または保護者が米子東高等学校進路指導室まで、予め連絡の上来校してください。説明と必要書類をお渡しします。
 

担当 進路指導部 吉村 眞徳

HANDSIGN SCHOOL PROJECT開催

2018年9月11日 16時06分

9月10日(月)、「HANDSIGN SCHOOL PROJECT」が本校第1体育館にて開催されました。
 
「第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」が米子で開催される予定(10月7日)ですが、開催に先駆けて、大会公式応援ソングを担当する手話ダンスグループ「HANDSIGN」が鳥取県の高等学校を訪れ、手話の魅力、手話の楽しさ、大切さなどを学生に伝える【HANDSIGN SCHOOL PROJECT】が開催されました。
 
HANDSIGNのTATSUさんとSHINGOさんは、手話で活動を紹介してくださったり、大会公式応援ソングのダンスを披露してくださったりしました。
 

手話も教えてくださいました!
 

本校ダンス部も、パフォーマンス甲子園に初出場することになっています。
ダンスも披露させていただきました!
 
本校生徒以外にも多くの参加をいただきました。ありがとうございました。

PTA大学訪問のご案内

2018年9月11日 13時29分

 来たる10月11日(木)に恒例のPTA大学訪問を実施します。本年度は岡山大学を訪問します。岡山大学は本校からの志願者が多い大学です。大学の概要説明、キャンパス内の散策でキャンパスを体感していただきます。昼食はシェフのおすすめランチ、保護者の皆さんどうしの情報交換、本校教員との交流等、有意義なお時間をお過ごしいただけるはずです。お忙しいことと思いますが、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

後夜祭

2018年9月5日 15時51分

9月3日(月)、第70回柏葉祭 体育の部の終了後、後夜祭が行われました。
 

グラウンドいっぱいに広がり、男女が向かい合って踊ります。
 
最初は緊張していたり、恥ずかしそうな生徒もいましたが、曲に合わせて踊っていくうちに楽しそうな表情もたくさん見られました。
 

今年の第70回柏葉祭のテーマは、「Be Players! ~平成最後の柏葉祭~」です。
平成最後となった柏葉祭が、雨天による日程変更はありましたが最後まで開催できたことに心から感謝します。
平成最後の柏葉祭も、生徒の笑顔が溢れる学校祭となりました。
10年後、20年後、そしてその先も、生徒の記憶に残る、よき思い出となってくれることを願っています。
 
第70回柏葉祭の開催にあたり、多くの関係者の皆様のご協力をいただき心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

第70回 柏葉祭体育の部

2018年9月5日 15時06分

9月3日(月)、柏葉祭体育の部が開催されました。
9月1日(土)に開催予定でしたが、天候不良のため3日(月)開催となりました。
 
  
各クラス様々なはりこが完成していました!
 
選手宣誓

 
まずは、皆さんで準備体操です。

 
次は、男女混合リレーの予選が行われました。

各クラス必死でバトンをつなぎます!
 
続いて、障害物競走です。

袋に入ってジャンプして・・・
 

網を潜ったり、大縄ジャンプをしたり、おんぶしたり、激しい障害物を乗り越えます。
 
次は、パン食い競争です。
グルグルバットで目が回った状態から・・・

 
ぶら下がったパンを口だけで獲ります(手の使用は厳禁です)。

 
借人競争の後は、N-1グランプリです。
この競技は、二人三脚で縄跳びをしたり、粉の中に隠れている飴玉を手を使わず探し出したりしていきます。

午前の部は、ここまででした。
 
昼休憩のあとは、ムカデ競争から始まりました!

学年を超えて、声を合わせ、リズムを合わせて進みます。
 
次は、男子生徒さんの激し過ぎる闘い、タイヤ取りです。

制限時間内に、自分の陣地にどれだけタイヤを持ってこられたかを競います。

 
タイヤ取りの次は、男女混合リレーの決勝が行われ、最後に大縄跳びが行われました。

クラスの気持ちを一つに、声を合わせ、動作を合わせ、1回1回飛び越えていきます。
 
大縄跳びで、体育の部の全てのプログラムを終了しました。
最後に、成績発表があり、自活やはりこなどで審査員から選ばれたクラスや、体育の部で優秀な成績だったクラスが表彰を受けました。

  
非常に気温も高い中、盛り上がった第70回柏葉祭も、残すところ後夜祭のみとなりました。

柏葉祭文化の部

2018年9月1日 10時14分

8月30日(木)・31日(金)、第70回 柏葉祭文化の部が開催されました。

正門には手作りの門が建てられています。
 
第1体育館で、オープニングです。
まずは、校長先生のご挨拶から!

 
恒例となりました、書道パフォーマンス。

素晴らしい作品が出来上がりました!
 
それぞのクラスがユニフォームを着用し、自活などのPRを行います。

 
今年度は、多目的ホールでパブリックビューイングを行い、オープニングの様子をリアルタイムで観ていただけるようになりました。

 
各教室や体育館、グランドを利用して様々な自活が行われました。

行列ができる自活もたくさんあり、生徒の皆さんもとても楽しんでおられるようでした。
 
図書館では、茶道部の生徒がお茶をたててくださいました。

 
エントランスホールには、華道部の作品が展示されていました。

 
当日は気温も高く、バザーではアイスクリームや飲み物を買う人たちで行列ができていました。

 
多目的ホールでは、美術部・写真部・書道部の作品が展示されていました。

 
なんと!
教室内に庭を造ってしまうクラスも!

 
2日間の文化の部は、気温の高い中とても盛り上がっていました。
体育の部に向けて、はりこ作りも仕上げに入っています。
天候が心配ですが、各クラス趣向を凝らしたはりこが出来上がるのを楽しみにしています。

柏葉祭体育の部の延期について

2018年8月31日 15時59分

9月1日(土)に予定しておりました柏葉祭体育の部は、当日が雨の予報のため9月3日(月)に延期いたします
9月1日(土)は午前中金曜1限~4限の授業を行い、午後は柏葉祭体育の部の準備とします。
9月3日(月)の柏葉祭体育の部の開始時刻は準備の都合上、当初予定の8:55から遅れる見込みです。