寮 活動日誌

寒さに負けず!笑顔の農場当番生!

2015年1月1日 18時06分

元旦でも外で笑顔の農場当番生!
今年は年越しで農場当番を行う寮生が7人います。
吹雪の中、寮玄関で記念撮影を行いました。
集合写真
総合実習の時間外実習として授業の一環として取り組まれている農場当番です。
酪農当番は4人、応用動物当番は3人が早朝1時間、午前・午後2時間ほど動物の世話を行っています。
当番実習の内容は学年で違いますが、当番長となった3年生が後輩の仕事の状況を確認し、先生の指示を仰ぎながら
搾乳・餌やり・掃除・放牧等の管理作業を行っていきます。3年間の積み上げで責任感が身につきます。

動物とのふれあいを通して豊かな人間性を育み、生き物の世話をすることで命と向き合い、
寮生活で食事・風呂等の準備・片付けの役割も分担することで、自分を高める生活を行っています。
こんな貴重な経験ができる寮生は地域に役立つ人材として各方面で活躍しています。
今年も、頑張る寮生にご期待下さい。

卒寮生が年越し寮生を激励!

2014年12月30日 18時38分

 今春卒寮した卒業生が、農場当番で年末年始を寮で過ごす生徒を激励にやってきました。
 現在、寿製菓でお菓子製造を担当している池淵さんは、酪農当番生に僕が作ったお菓子を食べてほしいと持ってきてくれました。
 仕事は大変ですが、やりがいがあって給与もよく楽しい職場だと話してくれました。梨の風味がする頂いたお菓子は、下級生にも紹介していただきました。

 また、午後からは、ハーモニーファームの篠田さんと専門学校生の前山さんが、乗馬セラピー同好会の後輩に会いに来てくれました。二人とも大山乗馬センターで乗馬の経験もあり、本校での経験を進路に活かしています。篠田さんは自前のユニフォーム、前山さんはアルバイト先のユニフォームを見せてくれました。

ハーモニーファーム淡路のサイトはこちらです。

Merry Christmas ! 祥雲寮

2014年12月25日 22時52分
今日の出来事

Merry Christmas !
 学校は冬休みですが、農場当番や部活動や進学課外授業の参加者は、寮に残って生活しています。
クリスマスの本日、大山町の保護者の方からからクリスマスケーキとジュースのプレゼントがありました。
思いがけないプレゼントに舎監の先生もサンタさんに変身しクリスマス気分を満喫しました。
寮生も大喜びでした。クリスマスプレゼントありがとうございました。
 集合写真

入寮式

2013年4月9日 12時30分
報告事項

 入学式後、12時30分より寮の食堂で、入寮式が行われました。
 新入寮生(生物科と環境科)の生徒・保護者・教職員が参加し、約200人の会食がありました。
 これから始まる寮生活に不安そうな1年生の姿もみられましたが、ちらし寿司給食をみんな美味しくいただきました。
   
           入寮式全景                寮生会による歓迎掲示                   入寮式食事
    
       新入寮生誓いの言葉               舎監長あいさつ               給食実施委員会代表あいさつ
   
          寮歌斉唱                女子寮長歓迎の言葉                   入寮式 風景
  

入寮式前日準備

2013年4月8日 15時20分

 4月9日(火)の入寮式に向けて、有志が集まって準備を行いました。
入学式の準備で体育館が使用できないクラブや、当日部活動や当番に該当していない生徒が
会議室に集まり、フラワー担当の岸田先生よりアドバイスを受けながら、テーブルに設置するペトボトル花瓶作成しました。
また、外掃除やトイレ掃除など自ら進んで受入の準備をしてくれました。流石2・3年生です。
 
 入寮式は12:30開会です。明日、新入生を迎える準備が整いました。心のこもったお迎えができそうです。

卒寮式

2013年1月31日 22時33分
報告事項

平成24年度卒寮式を食堂で19時より開催しました。保護者の方11名、お世話になった旧担任やクラブ顧問の先生も参加していただき、盛大に開催できました。
まず、全員で綱領を大きな声で唱和し、学校長の式辞、舎監長挨拶がありました。その後、来賓を代表して、旧A組担任の先生から挨拶をいただきました。次に、転勤された専任舎監の先生からのメッセージが読まれました。

厨房の方にお礼 学校長式辞
           <厨房の方にお礼の挨拶>                  <学校長式辞>
花束贈呈 答辞
       <在寮生から卒寮生へ 花束と色紙の贈呈>             <答辞>
在寮生から卒寮生には、タンブラーと記念色紙・花束が贈られました。卒寮生から祥雲寮にはビデオカメラをいただきました。
記念品 答辞
                 <卒寮記念品>                         <答辞>
女子寮長が送辞を述べ、その後、卒寮生20名が一人ひとり答辞を読み上げました。3年間の思い出は、正に経験した者にしかわからない重みのある言葉で綴られていました。最後に寮歌を全員で歌い閉式となりました。卒寮おめでとう!

男子集合写真 女子集合写真
全員集合
保護者の方にもお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

謝恩会

2013年1月31日 19時50分
報告事項

 3年間寮生活を行った20名の寮生が、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと謝恩会を企画してくれました。
16時から多目的室に集まり、御菓子とジュースで思い出話に花が咲きました。

集合写真
一人ひとりが進路先と寮の思い出を語りました。また、食品の先生からは、鶏肉「まるくん」の差し入れもあり、美味しくいただきました。
謝恩会1謝恩会2
謝恩会3謝恩会4
謝恩会5謝恩会6
 1時間という短い時間ではありましたが、当直でお世話になった先生方も参加していただき賑やかな謝恩会となりました。
卒寮生の皆さん、ありがとうございました。

年越し当番生5人組

2013年1月1日 11時00分
今日の出来事

 酪農当番生・応用当番生は大晦日も寮に残り、実習を行っています。今年は、5名が寮で年を越しました。
 大晦日には、農場長からのプレゼントもあり、みんな喜んでいました。動物を飼育管理する農場当番は
 教員の指導の下、365日休まずに行われます。9日間の当番活動を次の人へ教え伝えていくことで、責任感
 自主性・協調性が養われます。午前の当番が終わって帰寮したところを撮影しました。
 寒い中、お疲れさま!本日、火曜日は新しい当番が入寮します。

 
  元旦当番生

寮クリスマス会

2012年12月19日 22時30分
報告事項

18時より恒例の寮クリスマス会を開催しました。教頭先生がサンタクロースの服装でサプライズ登場され、挨拶されました。 その後、男子寮長の挨拶、女子寮長の乾杯で会食が始まりました。盛りだくさんの料理に、クリスマスケーキもあり、少し早いクリスマスの夜を寮生が出し物やダンスで楽しみました。


 

 
  
  
  

  寮コンテスト(祥雲寮ミス・ミスター発表)、舞台発表(恒例の1年生の出し物、2・3年生有志によるダンス&パフォーマンス等)、ビンゴ大会と楽しい一時を保護者の方をお迎えし、過ごしました。寮生にとって2学期の良い思い出となりました。

毎日農業記録賞 優秀賞受賞

2012年11月8日 21時07分
報告事項

毎日農業記録賞 石賀くん優秀賞受賞 !
 
毎日新聞主催の「第40回毎日農業記録賞」の発表が11月5日に行われた結果、中央審査(全国大会に相当)において、本校3年生物生産科の石賀光くんが優秀賞に、2年生物科篠田春歌さんが優良賞に選ばれました。
     ・石賀 光「夢の牧場」         優秀賞
     ・篠田春歌「私の夢は馬の調教師」 優良賞
先日2人は嵐が丘牧場で毎日新聞の取材を受け、11月6日火曜日の毎日新聞紙面で紹介されました。
      
  
       
石賀くんは12月10日に東京・毎日新聞東京本社で行われる中央表彰式に招待、出席の予定です。