日誌

2019 鳥取サイエンスワールド 高校生ボランティア

2019年9月8日 13時20分

 2019鳥取サイエンスワールドが8月25日(日)、倉吉未来中心にて開催され、来場された小学生から大人まで幅広い年齢の方々が、算数・数学の世界を楽しんでおられました。
 本校からは10名の高校生ボランティアの参加があり、「コマを作ろう」「四色問題」「クイズラリー」のブースを担当しました。生徒たちは、訪れた子どもたちに丁寧に説明したり、色の塗分け方をアドバイスしていました。


造園専攻生の熱い夏

2019年9月6日 12時02分

造園専攻生の熱い夏
~暑い夏にしっかりと汗を流して、頑張った夏休み
・第14回若年者ものづくり競技会に出場
・造園技能検定3級・2級の練習に取り組みました。

≪第14回若年者ものづくり競技会に出場≫
8月1日、2日に福岡県博多市のマリンメッセ福岡で第14回若年者ものづくり競技会が開催されました。
本校から環境科3年原田さんが出場し、競技課題の庭を作庭しまた。


      第1回練習作品



☆山口マイスターさんからの指導(6回)
夏休みに3級受検者は15日、2級受検者は20日の練習をしました。そのうち6回を山口マイスターさんに指導を仰ぎました。





☆造園技能検定3級実技試験
8月6日(火)に造園技能検定3級実技試験が開催されました。2年生2名が受検し見事合格しました。


 



☆造園技能検定2級実技試験
8月25日(日)に造園技能検定2級の学科試験・要素試験が行われ、8月27日(火)に実技試験が行われました。
本校から3年生2名が受検しました。結果は10月に発表されます。

 









【食品科流通コース】スマート農業体験

2019年9月6日 09時44分

 スマート農業体験

 9月4日ファームスカイテクノロジー(岡山)さんに来校頂き、スマート農業の一端に触れさせていただきました。農業用ドローンによる薬剤散布の模擬飛行を見学。水田の4隅を登録、高さ・横移動を設定、その後は自動運転で正確に飛行しました。続いて、ラジコン草刈機を見学。操作装置で数百メートル先も制御、斜面も安定して走行できる機械でした。
高い技術を目の当たりにした感動と共に、スマート農業への関心を高めていました。





【環境科】社小学校4年生と交流

2019年9月5日 16時52分


  環境科3年フラワー・ガーデンコース生、社小学校交流

 環境科3年フラワー・ガーデンコース生10名が、社小学校に出向き、4年生総合的な学習の時間
「花育プロジェクト」の交流を行いました。
サイネリア、パンジーの播種(種まき)を、協力して行いました。
今回、播種を行った花は卒業式に飾られるそうです。

 

 

資格取得、競技会に挑戦

2019年8月1日 15時06分


 夏季休業中の様子(8月1日(木))
 小型フォークリフト(1.5t未満)資格、アレンジメント競技会に向けて特訓中
 小型フォークリフト1.5t未満の資格を取るために7月25日と8月1日の2日間にわたり、講義と実技のメニューをこなしました。外気温が30℃を超える中、汗だくになりながら10名の生徒がフォークリフトの操作に挑戦しました。
  
 
 
 夏休み中に開催予定のフラワーアレンジメント競技会に向けて、2名の生徒が指定された課題に取り組んでいます。
 アンスリウムの花の茎にクセをつけ(ため)たり、花材を使いオアシスに花をアレンジしている作業中です。
 
 
 

農業クラブ全国大会出場決定!(平板測量の部)

2019年7月26日 17時13分

7月26日(金)に鳥取湖陵高校を会場に鳥取県農業クラブ平板測量競技会が開催されました。本校からは3チームが出場しました。
選手たちは日頃の練習の成果を発揮すべく競技に集中しました。気温もぐんぐん上昇し、風も強い中での競技で大変でしたが、チームで協力し無事どのチームもやり遂げました。
結果は本校Aチームが最優秀賞をいただき全国大会の切符を得ることができました。また、Bチームが優秀賞でした。全国大会で好成績を残せるよう頑張ります。
最後に、暑い中、準備・運営していただいた鳥取湖陵高校の選手・職員の皆さんありがとうございました。

 
  
  
 
  最優秀賞 Aチーム         優秀賞 Bチーム

中学生体験入学

2019年7月25日 09時02分

                                   中学生体験入学を実施しました。
 


  7月23日(火)~24日(水)の2日間、中学生体験入学を実施しました。2日間で約180人の
中学生が参加しました。
 開会式では各学科の代表生徒による、パワーポイントを使ったプレゼンの他、本年度の意見発表で
学校代表になった生徒の発表もあり、参加した中学生はとても熱心に聞いていました。その後各科が
農高の学びを楽しく知ってもらえるよう工夫を凝らした体験学習があり、参加者はそれぞれ関心のある
メニューに参加していました。各会場では、専攻の生徒が自分たちの学んでいることの魅力を伝えよう
と精いっぱい説明や対応に動き回りました。
 その後、希望者には寮の昼食と寮内の見学も行われ、多くの中学生や保護者が参加していました。
 今回参加された皆さんが、一人でも多く来年度本校に入学してくれることを願っております。


【体験メニュー一覧】
 ☆生物科☆
1 乳牛とのふれあい
2 馬とのふれあい
3 ブルーべリーの摘み取り
4 旬のスイカを味わう(食味と糖度調査)

 ☆食品科☆
5 わくわくウインナーづくり
6 Let's Make Rice Balls ~おにぎり味比べ~

 ☆環境科☆
7 木材を使った小箱づくり
8 ドローンを飛ばしてみよう
9 CADで庭造りを楽しもう
10 フラワーアレンジメント

                           
                 
         搾乳体験 「ちゃんと出るかな?」           乗馬体験 「背筋を伸ばすのがポイント!」
                                                
   ブルーベリー摘み 「甘くておいしい!」      スイカの糖度調査 「食べ比べてみましょう」
       

  ウィンナーづくり「腸詰め難しそう……。」      おにぎり味比べ 「お好みの具でどうぞ!!」
       
    木箱づくり 「先輩が優しく教えてくれました」    ドローン 「うまく着陸させられるかな?」
       
 寮の昼食体験「おいしいかった。おなかいっぱいです」  寮見学 「気になることはどんどん質問してね」

【食品科】第2回「のうこう市場」大盛況

2019年7月22日 15時50分


7月18日、本校にて第2回「のうこう市場」を開催しました。
約70名の来場があり、20品目662個の商品をお買い上げいただきました。
雨の中、足を運んでいただき感謝しております。生徒は充実した時間を過ごすことが
出来ました。ありがとうございました。より多くの皆様にご来場頂ける「のうこう市場」
を目指して、検討を重ねてまいります。
次回第3回「のうこう市場」は12月18日開催予定です。





【食品科】北谷地区での「のうこう市場」始める

2019年7月14日 14時14分

北谷地区での「のうこう市場」販売実習が始まりました。本年で7年目となります。
7月3日中野多目的研修集会所、7月8日才ケ崎公民館、7月12日汗干公民館
地域コミュニティ機能の向上に少しでも貢献できればと、本年も10回の開催を計画しています。
汗干では世帯員数をはるかに上回る34名ものご来場をいただきました。
地域の皆様にはいつも応援していただき感謝しております。本年もよろしくお願いします。



第2回のうこう市場開催!

2019年7月11日 18時21分

7月18日(木)第2回のうこう市場を開催します。
多数のご来場をお待ちしています。



のうこう市場7月.pdf

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf