新着情報
日誌
演習林実習(森林実習、アウトドア)
2020年8月7日 13時32分【重要】令和2年度中学生1日体験入学の中止について(お知らせ)
2020年8月3日 19時14分【重要】鳥取県版新型コロナ警報に基づく「警報」発令の対応について。
2020年7月31日 18時16分 令和2年7月29日、東部地区に鳥取県版新型コロナ警報に基づく「警報」が発令されたところですが、7月30日、全県(重点地域:東部)に「警報」が発令(発令期間:8月13日まで)されました。
ついては、別添のとおり注意喚起のチラシが県から届きましたので、ご覧ください。
特に、家庭内でも大人数での会食や飲み会を避け、大声を出す行動(飲食店等で大声を出す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛いただくよう、よろしくお願いします。
チラシ(R2.7.31)県教育委員会.pdf
県農業クラブ連盟平板測量競技会5連覇達成!
2020年7月31日 16時06分令和2年度鳥取県農業クラブ連盟平板測量競技会が行われました。
7月30日(木)智頭農林高校で鳥取県農業クラブ連盟平板測量競技会が実施されました。本校からは2チーム参加しました。大会前の天候不良で思うように練習できませんでしたが、慣れない芝生で競技でしたが、2チームとも丁寧な作業で競技を終了させることができました。
結果は最優秀賞にBチーム、優秀賞にAチームと2チームとも入賞することができました。残念ながら今年は新型コロナウイルスの関係で全国大会が中止となり県大会どまりとなりましたが、この入賞を来年への糧としてまた頑張っていきたいと思います。
最後に、事前に準備していただいた智頭農林高校の先生方をはじめ運営に携わっていただいた生徒の皆さんに感謝いたします。
優勝カップ返還 1次作業中のBチーム
確認作業をするAチーム 芝生がきれいな大会会場
閉会式(表彰) 最優秀賞のBチーム
優秀賞のAチーム
【お願い】夏季休業中も健康観察をしましょう
2020年7月22日 14時44分 先日、岐阜県の県立高校において、教員及び生徒の新型コロナウイルスへの感染が判明し、クラスター(集団感染)が発生したことが報道されました。報道の中で、「教員や生徒が日々の健康状態を記入する「健康チェックカード」が適切に運用されていなかった疑いがある点」を挙げました。
ついては、夏季休業中ではありますが、毎日の健康観察(チェック)をして頂き、日々の行動においても感染対策(「3蜜」の場所に行かない。手洗いを励行する。換気を行う。マスクの着用等)をしっかり行ってください。
なお、健康観察については下記をダウンロードして使用し下さい。
※健康観察表は夏季休業明けに回収します。
【家庭用】健康観察表.pdf
1学期終業式を行いました
2020年7月20日 16時48分1学期終業式を行いました
倉吉農高は、7月17日(金)に、1学期の終業式を行いました。
式に先立って、1学期の表彰伝達式を行いました。本年度は新型感染症予防のため生徒が参加予定だった、多くの機会が中止されました。今回は、数少ない発表会、大会、資格試験等で実力を発揮してくれた生徒が表彰されました。
続けて、行われた終業式では、河本校長先生は、1学期の振り返りと、夏休み中の責任などについて、次の内容のお話をされました。
[校長先生のお話しの概要]
新型感染症の影響で今は校歌を歌えない中、今日は久しぶりに音楽部が校歌を演奏してくれ、うれしかった。感染症が鳥取で流行しないのは、皆の努力の成果だ。油断はしないで欲しい。一番大切なのは食事と睡眠だ。自分の体をしっかり守り、大切な人を守って欲しい。
全校で「時を守り、場を清め、礼を正す」に取り組んでいる。ある島根の方が新聞に「(鳥取のある農業高校にすいかを買いに行き)すいかもおいしいが、生徒さんの笑顔も嬉しかった」と投稿しておられた。また、来校される講師の方は「高校生はこんなに熱心に話を聞くのか」と驚かれる。それは君たちの「心のコップ」が上を向いているから。コップが上を向いていると、聞いた話がコップの中に入り、味わうことができる。みなさんの実践は校外の人にも評価されている。
人生に「リセットボタン」はないが「スタートボタン」は何度も押すことができると思う。「鳥取夢プロジェクト(パパイアについて)」「意見発表」などで成果が上がっているが、これらに関わった人はみなスタートボタンを押していると思う。ボタンを押すきっかけとしてはやはり、目標が大切だ。目標がない場合、目の前のやるべきことを一つずつ誠意をもってこなす。「コップ」が上を向いている君たちには簡単なことだ。
夏休みになって守って欲しいことは「本校生としての自覚」「コロナ対策」「正しい生活習慣」「(SNS等)危険に関わらない」、そして「部活動」「当番実習」だ。やり遂げて欲しい。
【食品科】のうこう市場 大盛況
2020年7月19日 21時50分【食品科流通コース】スマート農業への取り組み
2020年7月19日 21時28分 スマート追肥システム ドローンによるセンシングと追肥散布
7月15日、食品科流通コース3年生15名、2年生14名がスマート農業に取り組みました。鳥取大学農学部森本准教授から、センサーで生育状況を判断し15m幅のブームタブラーで可変施肥を行うスマート追肥システムの説明を受けました。ファームスカイテクノロジーズ福田様から、私達のスマート農業実践田である2号田約60aで、ドローンによるリモートセンシングと生育状況の診断。更にドローンによる追肥散布、水を使用した液剤散布の実演をして頂きました。「ツール・データ分析と農家さんの技術をいかに融合させてゆくか、それがスマート農業です。」という森本準教授の言葉をしっかりと心にとどめて、今後の取り組みにさらに精進していきます。
納涼祭 熱いステージ発表
2020年7月16日 13時54分交通安全マナーアップ講習会を開催しました
2020年7月16日 08時04分交通安全マナーアップ講習会を開催しました!
本日は、倉吉警察署の方にお出でいただきお話を聞きました。
講師の方は、スタントマンが交通事故の現場を再現する動画再生を交えながら、交通事故の恐ろしさについてお話をされました。
学校では夏休みに入り、自転車利用の機会が増える人もあります。事故に遭わない、起こさないことの大切さをしっかり考えた講演会でした。
[講演の概要]
交通事故は、どこでも発生する。2020年の鳥取県内の死亡事故は7名。2県は倉吉市内だ。事故は不幸を伴う。みなさんだけでなく、家族友人が事故に遭わないように。
全国では、交通事故で3200人が亡くなって。1日平均8名亡くなっている。事故が悲惨なのは、けがをするだけではない。朝出かけた人が帰ってこない、という悲劇を生む。家族や友人のつながりは尊いものなので、大事にして欲しい。
正しい判断には、胸を張って欲しい。信号守る、ルールを守る、スピード違反しないなど。決められたことを守ることは格好いいことと考えるべき。
主に、次の3点を強調したい。
◎自転車の安全利用について
登下校には気を付けてほしい。自転車は車道で左側を走る。そうしないと車と正面衝突し、重大な事故が発生する。二人乗り・並進は禁止、また、暗いときには照明をつける。あなたは周りが見えても、周りはあなたが見えない。ヘルメットの着用は大切。事故では、頭を地面にぶつける、というのが一番多い。
◎歩行者として安全について
車は、歩行者を見ていない、と思うべき。車は見えていないところが多い。道路の横断は横断歩号を渡るべき。
◎車の運転、乗車について
シートベルトは命を守る。無免許運転はぜったいにしない。自動車は便利だが、鉄の塊。凶器になりうる。日本でいちばん人を傷つけているのは車だ。
新型コロナ関係
新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~
生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨】着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】
また、以下の2点について御確認ください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
健康観察表.pdf