日誌

猪骨(いのこつ)ラーメンお披露目!

2019年12月19日 15時06分

「ジビエ(イノシシ)を活用した地域活性化のための新商品発表会
 ~いのこつ(猪骨)ラーメン(みそ・しょうゆ・カレー)~」

 全国的にイノシシなどの害獣が農業に与えている多大な被害は増加傾向にあります。本校食品科では県猟友会の協力をいただき、捕獲後のイノシシの有効利用について、教科「課題研究」の中で8年間にわたって取り組んできました。

その中で、イノシシウインナー、市内の製パン店の協力いただいたイノシシカレーパン、市内のレストランシェフ長と食品加工会社に協力をいただいたイノシシレトルトカレーなどの製品を開発し、学校内外のイベントで販売しています。
今回は、地元みなさんに愛されている老舗の「レストラン味喜」様に協力をいただき、未利用だったイノシシの骨から旨味成分を抽出したスープを完成させ、イノシシ肉のチャーシューをトッピングした「とんこつ」ならぬ「いのこつラーメン」の商品化にこぎつけました。

18日には、「レストラン味喜」様に会場をお借りして、試食会が行われました。ラーメンスープは、イノシシの骨で出汁をとった、豚骨ならぬ「いのこつ」スープ。ラーメンには、県産イノシシ肉のチャーシューも盛り付けられました。

試食会に参加していただいた方からは、「イノシシスープって結構おいしい」「イノシシの油の甘さがいい」としていただきました。


















今年度最後の「のうこう市場」を開催しました!

2019年12月19日 13時39分

今年度最後の「のうこう市場」を開催しました!
12月18日(水)本校にて今年度の最後ののうこう市場を開催しました。
当日は、200人を超えるお客様に来場をいただきました。
「のうこう市場」は、生徒たちの「校内販売所をつくろう」というテーマのもと企画したもので、本年で5年目になります。看板・案内板のの設置から製造・販売まで、倉農生一丸となって作り上げたものです。
年3回の開店を予定しており、本年度は最後の「のうこう市場」でした。雨の中、ご来場いただいたお客様には、感謝申し上げます。
























2学期表彰伝達式・終業式を行いました

2019年12月19日 11時47分

12月19日(木)に2学期の表彰伝達式・終業式を行いました。



延べ35名の生徒が、2学期の競技会、検定試験等の結果について校長先生から表彰伝達を受けました。



表彰式の後の終業式では、河本校長先生は「多くの表彰・検定取得を誇りに思う。結果が出なかった生徒もいると思うが、努力したことは必ず力になる。その努力を3年間継続してください。本年度は多くの分野にわたって農高生の活躍が目立った。今後も『よくなろう』という気持ちを大切に活動に取り組んでください。年末年始、寮で当番として過ごす人がいる。生き物の命を守ることを通して多くのことを学ぶはずだ。このことを考えながら、それぞれが、有意義な冬休みを過ごしてください。」とあいさつをされました。







のうこう市場開催!

2019年12月16日 09時55分

今年度最後! のうこう市場を開催します!!

令和元年12月18日(水)午前10時30分より、本校にて今年度の最後ののうこう市場を開催します。
多数のご来場お待ちしています。


のうこう市場12月.pdf

倉吉駅前「おもてなし庭園』と「パノラマ門松」

2019年12月11日 16時43分

倉吉駅前『おもてなし庭園』のStars Destiny花壇に花を植え付け、『パノラマ門松』を設置しました。
 環境科3年フラワー・ガーデンコース生10名が、12月6日(金)に倉吉駅前「おもてなし庭園」の花壇にビオラを約270株植えました。また、夜も楽しめるように、竹灯籠を制作し、パノラマ門松を設置しています。是非ご覧ください。



     
 

お米甲子園開催!

2019年12月6日 09時56分

5年連続!金賞受賞!!


第10回全国農業高校「お米甲子園」開催!

11月30日~12月1日の2日間、第10回全国農業高校「お米甲子園」が千葉県木更津市かずさアカデミアホールで開催されました。
お米甲子園とは、全国の高等学校の実習田にて育てたお米の食味を競うコンテストです。
今年度は、全国78校から、それぞれ玄米2kgの提出(183検体)があり、本校から5検体を出品しました。
一次審査は、食味計、穀粒判別機による玄米分析、二次審査は味度計による数値測定が行われ、本校は最終ノミネート校15校に選ばれ、最終審査に進みました。最終審査は当日の審査員の官能審査によって入賞校が決まります。
本校が出品した「縁結び」は惜しくも最高金賞は逃しましたが、最高金賞に次ぐ「金賞」(3位)を受賞しました。また、昨年度に続き5年連続の金賞受賞となりました。
お世話になった方々に深く感謝申し上げます。
 

 

日本一おいしいお米コンテスト金賞受賞!

2019年12月6日 09時01分

全国高校初!金賞受賞!!

第16回日本一おいしい米コンテストin静岡開催

11月28日(木)、静岡県にて「第16回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin静岡」が開催されました。この大会には高校生枠はなく、安全でおいしいお米づくりに取組む農業者及び農業者団体で競う大会です。
本校からは、「縁結び」を出品し予選を突破し決勝大会に進出しました。決勝審査は、香り・味・食感などで1組5検体で2検体が勝ち上がりというトーナメント戦で行なわれました。その結果、1回戦を突破し、2回戦(準々決勝)で敗退となりました。残念な結果でありましたが、第16回と長きにわたる大会の中で、本校が全国初の高校として金賞受賞という快挙となりました。生徒が取り組み栽培してきたお米が高く評価されたことは、今後の励みになりました。
 
    勝ちあがりに喜ぶ生徒たち             決勝のトーナメント表              
 
        食味開始             本校のお米だけ完食です!

環境科見学会

2019年11月27日 09時23分

環境科1年生 現場見学研修会開催

11月20日(水)鳥取県中部土木施工管理技士会の方々のお世話により、本校環境科1年生28名が国道9号北条高架橋下部工事の現場を見学させていただきました。はじめてみる現場に驚きや発見がありさらに各事業所からの説明により今までの土木建設業へのイメージが変わったという生徒もいました。
また、土木建設業へ進んだOBの方々との意見交換会では生徒からは給与のことや働き甲斐とはなどの質問もでました。OBの方々からは生徒へ的確なアドバイスをいただくなど有意義な時間を過ごさせていただきました。
午後は、とっとり花回廊での研修を行い進路選択を考える充実した1日となりました。
最後に、お世話になりました鳥取県中部土木施工管理技士会の方々および各企業様には感謝いたします。ありがとうございました。

 
 
 

スマート農業体験

2019年11月20日 14時41分

スマート農業体験(リモートセンシング)

 11月13日ファームスカイテクノロジー(岡山)さんより、スマート農業の一端に触れさせていただきました。生物科3年生「野菜」の授業で、農業用ドローンによるリモートセンシングを見学。赤外線等を搭載したカメラで、本校野菜圃場を上空から撮影。生育状況の差が色分けされて、オンタイムで目の前のタブレットに表示される仕組みの説明を受けました。高い技術を目の当たりにした感動と共に、スマート農業への関心を高めていました。
 
 
 

【食品科】北谷地区での販売実習(後期)

2019年11月20日 13時54分

 北谷地区での販売実習(後期)が始まりました。11月11日志津下作業所から12月13日
中野多目的研修集会所まで7公民館で販売実習を行います。みなさんをお待ちしています。

 
 

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf