日誌

お知らせ

2019年11月5日 19時46分

お知らせ

倉農祭が11月2、3、4日に行われました。
そのため、6、7、8日はお休みになります。

スポーツフェスティバル開催!

2019年11月5日 19時05分

スポーツの秋! 
スポーツフェスティバル開催!!


秋晴れの中、午後からスポーツフェスティバルが開催されました。
クラス対抗リレーをはじめ各種リレー、綱引きと生徒、職員がワンチーム”となり笑顔あり、笑いありの時間となりました。















倉農祭 3日目

2019年11月4日 18時15分

倉農祭 3日目 てんこ盛り!

いよいよ、後半。
1年舞台発表、のど自慢、仮装大賞と本日もてんこ盛りの1日でした。
お昼は、倉農祭名物の収穫祭。お餅と豚汁でおなか一杯!!











倉農祭 2日目(午後の部)

2019年11月4日 09時52分

倉農祭 2日目(午後の部)

遅くなりました。午後の部をアップします。
午後は、自由活動。バンドあり太鼓あり、コンサートありの芸術の秋です。

 
        音楽部によるコンサート きれいね音色が心地よい^^

       次は、倉農太鼓。勇まし太鼓の音が全身を震えさせます!

            演奏終わりに、ハイ、チーズ

       最後は、30年以上の歴史を持つ老舗バンド”稲田バンド”。
       今年も熱いライブで盛り上がりました。

倉農祭 2日目

2019年11月3日 17時39分

倉農祭第2日目!人の波・波・波!!

天気にも恵まれ、生産物販売には多くの方が来校されました。
新鮮な野菜や、加工品、花などをたくさん買っていただきました。生徒の模擬店も早々と売り切れになってしまうほどの人の多さにただただ感謝の一日でした。


 

 

 

 

 

 

 

令和元年 倉農祭 スタート!

2019年11月2日 16時13分

令和初 倉農祭 スタート!!

 秋晴れの中、いよいよ令和元年度倉農祭が始まりました。
今年のテーマはHappy Ending ~未来に届け 僕らの農業です。
 今日は、午前中準備のあと、午後から開祭式、有志舞台でした。有志舞台では生徒たちのパワー溢れるダンスなどで盛り上がりました。
今年は、どんな倉農祭になるか・・・こうご期待!!
 明日は午前10時から生産物販売です。また、2年生を中心とした模擬店、自由活動と盛りだくさんです。皆様のお越しをお待ちしております。

     

【青パパイヤの収穫】

2019年10月31日 07時28分

生物科3年園芸コース野菜専攻生が「課題研究」で栽培しているパパイヤが収穫時期を迎えました。
パパイヤは南国では完熟させトロピカルフルーツとして利用されたり、未熟な状態では青パパイヤとして野菜として食べられます。
「課題研究」では鳥取県の新たな特産品として青パパイヤが栽培できないかというテーマで昨年から取り組んでいます。
5月に苗を定植したパパイヤは、猛暑や台風にも負けず、どんどん生育して2m以上に成長し、大きな果実をつけました。
青パパイヤにはパパイン酵素、ポリフェノール、ビタミンCなどが豊富に含まれ、最近健康食材として注目されつつあります。
収穫の模様は新聞社2社(朝日、日本海)とテレビ局4社(NHK、日本海、BSS、TSK)の取材を受け、すべての夕方のニュース番組で取り上げられました。
慣れないマスコミの取材に、野菜専攻生はそれぞれ緊張しながらも研究の目的や今後の課題などについて答えていました。
収穫した果実は11月3日(日)文化の日に開催される、「倉農祭」で販売する予定です。



【環境科】鴨川中学校交流

2019年10月30日 17時30分


        鴨川中学校2年生と交流
 
 環境科フラワー・ガーデンコース2年生、14名が鴨川中学校に出向き、鴨川中学校2年生30名とビオラのプランター定植の交流を行いました。
 各グループに分かれ植え方を実演してから、ビオラの苗を1人1プランター植えつけました。会話も弾み楽しそうに作業を行っていました。
 今回のプランターは中学校の卒業式に飾る予定にされています。


 

 

【食品科】流通業界を知ろう

2019年10月27日 09時37分

    学校裁量予算独自事業 「流通業界を知ろう」
 10月25日 食品科1年生29名で視察研修。鳥取東伯ミート株式会社では豚肉のカット、腸詰、スライス等の現場を見学、粗挽き・鶏肉・スパイシーの3種のウインナーの試食の後、生産・処理・販売の一貫した取り組みについて説明を受けました。
  倉吉青果株式会社地方卸売市場では、荷受けの現場や冷蔵庫を見学、青果物の価格決定に関する取引方法の説明を受け、手やりによるセリの模擬体験をさせて頂きました。食品の製造・流通に対する関心を高めることができました。












 

JR倉吉駅北口花壇 ~花の植栽~

2019年10月26日 20時30分

JR倉吉駅北口花壇 ~花の植栽~
 10月25日(金)環境科3年フラワー・ガーデンコース生10名が、倉吉駅北口花壇に花の植え付けを行いました。植栽デザインは3E原田さん(テーマ:彩花人形)、定常さん(花の列車)、坂野さん(色とりどりの虹)、福永さん(花の山)が制作したものです。2月からアネモネが咲きはじめ、4月のチューリップが楽しみです。
 見ていただく方が、喜んで頂けることを願って植栽しました。

植栽した花:ハボタン、ビオラ、パンジー、チューリップ、アネモネ

  
  
 
  

  
                                  彩花人形
     
         花の列車                    色とりどりの虹
     
         花の山

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf