探究活動

高校の勉強は「覚える」だけではありません。
これからの社会は、正解が一つの問題を解く力だけでなく、決まった正解がない問題に取り組む力が求められています。
本校では、生徒一人ひとりの興味関心からスタートして疑問の解明に取り組む「探究活動」に、今年から本格的に取り組み始めました。
未知の世界の扉を、一緒に開いていきませんか?

 

EXPO2025大阪・関西万博 倉吉東高生 1日限定スタッフとして活躍!!

2025年8月25日 17時00分

2025EXPO大阪・関西万博に本校生徒の探究活動成果「ナイスな椅子」が展示されています。

兜と椅子IMG_6457椅子写真

このことを受けて8月24日(日)1日限りの高校生万博スタッフが誕生しました。

万博鳥取フェア1万博関西パビリオン

スタッフ専用IDを申請し、スタッフとしてのセキュリティーチェックを行い、一般の来場客と異なる会場入場口から入場。鳥取県関西本部本部長森本氏からの貴重な解説をうけながら、来場客への対応のポイントなどを伝授していただきました。

森本本部長3森本本部長2森本本部長1

森本本部長様と実際にパビリオンに入り、パビリオン内の体験および、スタッフの動きを肌で感じることができました。

椅子説明0椅子説明1

実際に、来場者のみなさまに関心をもって、鳥取県のブースに来ていただけること。ナイスな椅子に注目してもらうこと。実際に触ったり、座っていただき肌で感じていただくこと。生徒たちは、素敵な笑顔でスタッフとして活躍しました。

スタップ食堂

スタッフしか入れない空間、食堂など万博の裏方の世界を肌で感じた生徒たち。

スイス館説明2IMG_6458

説明1世界の旗

貴重な体験の機会を与えて下さった、鳥取県、倉吉市、県産材・林産振興会、鳥取県関西本部の皆様本当にありがとうございました。

(この「ナイスな椅子」は今回の万博でインスタでバズってます。つづきがあるかな。。。)

生徒たちは、商品の価格設定や流通も探究しています。今回のように、SNSによる想定外で商品の拡散など、情報社会における商品に対する視点の一つを実感したようです。(この探究は次の世代につづきます。)