硬式野球部

活動理念 「素直に謙虚に常に挑戦者たれ」
スローガン 「志あるところに道ありき・能動的躍動」
     第107代52名 選手48名(3年17名,2年22名,1年9名)
                   マネージャー4名(3年2名,2年1名,1年1名)
活動時間 平日2時間 休日4時間
練習施設 グラウンド(右翼96m・左翼96m・中堅115m)

室内練習場(バッティング練習場・ブルペン完備)

               ウエイトトレーニング場
「倉吉東高校野球部OB会ホームページ」 ← クリック
顧問より 「志あるところに道ありき」
大正2年の創部以来,100年以上の歴史の中で多くのOB会員の皆様と後援会員の皆様に支えられて,成長を遂げてきました。県内屈指の素晴らしい環境のもと、大好きな野球をもっと好きになって欲しいと願っています。自らに打ち克つ前向きで強い心を育み「粘り強い,負けない野球」を展開し,春夏通算4度目の甲子園出場を目指します。


令和3年度の主な成績

春季鳥取県高等学校野球大会
1回戦  ● 0-11 米子松蔭(5回コールド)

全国高等学校野球選手権鳥取大会
1回戦 ● 4- 7 倉吉総合産業

秋季鳥取県中部地区高等学校野球リーグ戦
○17- 2 倉吉農業(7回コールド)

● 1- 2 倉吉総合産業

● 2- 6 倉吉北

〇 4- 2 鳥取中央育英

   [第3位]


秋季鳥取県高等学校野球大会      
1回戦  ● 0- 8 米子西(7回コールド)

鳥取県中部地区高等学校新人戦
1回戦  ○15- 4 倉吉北(8回コールド)

準決勝  ○13- 1 倉農倉西合同(5回コールド)

決 勝  ● 6- 9 倉吉総合産業

[準優勝]







令和2年度の主な成績


夏季鳥取県高等学校
野球大会
(全国選手権鳥取大会
代替大会) 2回戦  〇11-10 倉吉総合産業(延長11回)
3回戦  〇 2- 1 鳥取商業
準決勝  ○ 6- 5 倉吉北(延長10回)
決 勝  ○ 7- 5 鳥取城北
[優勝]
秋季鳥取県中部地区
高等学校野球リーグ戦 ● 0- 7 倉吉総合産業
〇25- 1 倉吉農業
○11-10 倉吉北
〇 7- 6 鳥取中央育英
   [第2位]
秋季鳥取県高等学校
野球大会 2回戦  〇13- 1 米子高専(5回コールド)
3回戦  ● 0-10 鳥取城北(7回コールド)
[ベスト8]
鳥取県中部地区高等学校
新人戦 (倉吉西との合同チームで出場)
1回戦  ○12- 2 鳥取中央育英
決 勝  ○ 6- 1 倉吉総合産業
[優 勝]
 
  

【野球部】夏季大会優勝記念碑除幕式を行いました。

2020年12月25日 16時03分

12月25日(金)に「わかとり夢の特別大会2020鳥取県夏季高等学校野球大会」の優勝記念碑除幕式を行いました。夏季大会の主役となった3年生部員も受験勉強の合間に参加し、記念碑を寄贈してくださった倉吉東高校野球部後援会の方々と記念撮影を行いました。記念碑は、今までの甲子園大会出場記念碑とともに玄関前に設置され、ここを通る生徒たちの励みとなることでしょう。

3年生部員および校長、有山監督、後援会役員の方との記念撮影です。


教育委員会より後援会長に感謝状が贈られました。


選手を代表し、西垣前主将がお礼の言葉を述べました。

表面には有山監督の思いの詰まった言葉が刻まれ、
裏面には3年生部員全員の名前が刻まれています。

倉吉東「伝説の世代」~高校野球独自大会優勝報告会

2020年8月28日 12時13分

今夏の「わかとり夢の特別大会 2020年夏季県高等学校野球大会」で優勝した本校が22日、野球グラウンドで優勝報告会を開催しました。(野球部後援会、野球部OB会主催)
現役部員を含め、後援会、保護者やOB会ら約150名が喜びを分かち合いました。
報告会では、山﨑一彰後援会会長、足羽英樹元野球部監督、政門秀伸保護者会長から祝福の言葉をいただきました。また、有山監督、西垣キャプテンからお礼の言葉を述べました。
皆さんの言葉で共通していたのが「感謝」という言葉です。
3年生部員は「伝説」を歴史の1ページに刻みながら次の夢に、1、2年生部員は「伝説の世代」が残したものを引き継ぎながら決意を新たにする節目となる式典となりました。



硬式野球部 優勝報告

2020年8月7日 08時59分


8月6日、
2020年夏季鳥取県高等学校野球大会の優勝を、
主将 西垣くん、副主将 松島くん、瀬尾くんが福光校長先生に報告しました。

大会前の様子や大会で印象に残った場面、優勝を手にした時の思いなどを3人それぞれ伝えたあと、校長先生から大会を通して成長し頼もしく感じたこと、勇気をもらったことに対する感謝の気持ち、そして今後に向けての期待などについて話していただきました。

この結果を励みとし、引退する3年生がますます活躍することを期待するとともに、
新チームも後に続けるよう、ますます努力してまいります。
今後とも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。







鳥取県高等学校野球大会 優勝!!

2020年8月3日 13時51分

 
7月31日(金)に夏季鳥取県高等学校野球大会の決勝戦がコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク野球場にて行われました。この大会は夏の全国高校野球の地方大会の代替大会になります。
本校は準決勝までの3試合が全て1点差、そのうち2試合は延長タイブレークと接戦を制し、14年ぶりに夏季大会決勝に進出しました。
決勝は強豪の鳥取城北高校と対戦、序盤に先制されたものの6回に逆転し、見事25年ぶりの夏季大会優勝を果たしました! 


「素直に、謙虚に、常に挑戦者たれ」をチームスローガンに粘り強く取り組み、7-5で逆転勝利
 

表彰式 優勝おめでとうございます!
 

お互いの健闘を称えあう選手たち
 

最後に写真撮影♪みんな笑顔が輝いています
 
今年度はコロナウイルス対策により通常とは異なる開催となりましたが、選手たちは日ごろの練習の成果をいかんなく発揮し、1試合ごとに成長しながら、素晴らしい試合を見せてくれました。
応援をいただいた保護者の皆さま、同窓生、地域の皆さま本当にありがとうございました。

関金保育園の園児と交流会を行いました。

2018年1月15日 18時13分

12月26日(火)に関金保育園に出向き、園児と野球を通しての交流会を行いました。園児との野球を通した交流も3回目となり、選手たちも園児とのかかわりに少し慣れてきたようです。

                                                「上手にできたね。」とハイタッチ!!

                                                      みんなで一緒にキャッチボール。
 

                                           「お兄さんの帽子かっこいいね。」

                                         野球のように、打った後にダイヤモンドを1周しました。

倉吉幼稚園との交流会を行いました。

2017年12月26日 09時19分


  12月25日(月)に倉吉幼稚園に出向き、園児と野球を通しての交流会を行いました。選手たちは、
どうやったら園児たちが喜んでくれるか、笑顔になってくれるかを一所懸命考えて接していました。

                                                    やわらかいゴムボールを使ってのキャッチボールです。


                                                                    上手にとれるかな♪

                                                           選手と一緒にバッティングです。

                                                            上手にできたときはハイタッチ!!

                                   「お兄さん、野球っておもしろいの?」      「おもしろいよ♪」

                                                         「お兄さんのバットは重いね。」

                                                                最後は一緒に記念写真♪

小学生との野球交流を行いました(2)

2017年3月14日 17時34分


 3/13(日)、鳥取県高校野球連盟の企画で、河北、琴浦のスポーツ少年団と野球を通して交流しました。本校は2月に続いて2回目の参加です。

 2月は残念ながら天候不良のため雨天練習場をメインとした交流でしたが、今回は打って変わっての晴天だったためグラウンドで行うことが出来ました。
 ウォームアップで一緒に鬼ごっこをしたあと、キャッチボール、守備練習、打撃練習と盛りだくさんの内容でしたが、小学生は元気いっぱい。最後まで野球交流を楽しんでくれました。
 3月になり、新しいシーズンが始まりました。小学生の元気に負けないよう、高校生も元気いっぱいにグラウンドで躍動していきたいと思います。


開校式の様子

みんなで並んでランニング


捕球姿勢の確認をしました


みんなでノックを受けました


本校生がバッティング指導


たくさんの交流ができました 

「震災から家族と地域を考えるシンポジウム」に参加しました

2017年3月13日 19時12分

 3月12日(日)、倉吉市の地域センターアゼリアホールにて開催された、「『震災から家族と地域を考える』シンポジウム(主催:倉吉市社会福祉協議会)」に硬式野球部の生徒10名が参加させていただきました。
 100名ほどの参加者が19のグループに分かれて座り、鳥取県中部地震ボランティアに携わった方々からの講演を聴き、各グループでその内容についてディスカッションするといった催しでした。
 生徒もそれぞれのグループにおいて、ボランティア活動者の方々と体験を話し合ったり、被害に遭われ苦しんでおられる地元住民の方々に思いを馳せたりと、とても貴重な経験をさせていただきました。

 シンポジウムの終盤には、全生徒を壇上に上げていただき、参加者の皆さんの前で話をする機会をいただきました。





 「日ごろから見守ってくださり、応援してくださっていること」に感謝の意を述べた生徒、ボランティア活動を通じて感じた「地域とのつながり」を大切にしていきたいと述べた生徒、そして、「これからの鳥取県中部をもっと元気に盛り上げていくために、必ず甲子園に行きます!」と高らかに宣言した生徒の姿、そんな生徒の姿を誇らしく思うとともに、大勢の地域の方々を前にまたひとつ成長させていただいたと感じました。
 このような機会を与えていただいたことに感謝するとともに、これからの鳥取県中部が盛り上がるよう、倉吉東高生の先頭に立って活動していく野球部でありたいと思います。

小学生との野球交流を行いました

2017年2月25日 09時59分


2/18(土)、鳥取県高校野球連盟の企画で、羽合、赤碕、東郷(泊を含む)のスポーツ少年団と野球を通して交流しました。
小学生は本校選手の姿に刺激を受けた様子で、大きな声で元気いっぱいな姿を見せてくれました。
また、本校選手は野球を始めた頃の自分を思い出し、気持ち新たに野球に向かうことができました。
今後もこのような機会を通して、野球の楽しさ、高校野球の楽しさを小学生に伝えていきたいと思います。

定常監督によるノック

硬式球のバッティング練習

高校生によるピッチング披露

閉校式の様子

21世紀枠中国地区候補校として推薦されました

2016年12月21日 17時33分

 12月20日、第89回選抜高等学校野球大会21世紀枠候補校の中国地区代表として本校が推薦されました。中国地区代表となるのは本校は初めて、鳥取県勢としては2006年以来10年ぶりです。
 中国地区の代表校として品格ある行動を心がけ、日々一層の精進をしてまいります。今後とも応援よろしくお願いします。


表彰の様子


記念の盾を受け取りました


記念写真です