ソフトボール部(男子)

倉吉東男子ソフトボール部

部のモットー   
誠実に粘り強く!
部員数
18人(1年7名,2年5名,3年2名,マネ4名)
活動時間
平日 2時間  休日 4時間
顧問から一言
ソフトボールは、野球に比べてコンパクトサイズで野球の約3分の2のスケールです。ただし、ボールは倍ぐらいの大きさです。ソフトボールの醍醐味は、スピードと変化です。また、ソフトボールはチーム競技なので、チームの中では個々の選手で役割があり、マネージャーも含めて全て必要なメンバーです。「チームのために自分は何ができるのか?!」を考え行動することが自分の力になり、チームの力になります。 

令和2年度の主な成績
全国総合体育大会 0-3刈谷工業(愛知県代表)
県新人戦 12-5鳥取中央育英高校 5回コールド
15-0米子松蔭高校 3回コールド
中国新人大会 5-7岡山県立高梁高校
全国総合体育大会 0-3刈谷工業(愛知県代表)
県新人戦 12-5鳥取中央育英高校 5回コールド
15-0米子松蔭高校 3回コールド
中国新人大会 5-7岡山県立高梁高校


30年度の主な成績
春季中国大会県予選 4月21日
(淀江スポーツ広場) 1回戦 倉吉東〇―●倉吉総合産業
決勝戦 倉吉東〇―●鳥取中央育英
県総合体育大会6月2日
(倉吉東高校第2グラウンド) 1回戦 倉吉東●―〇米子松蔭

29年度の主な成績
春季中国大会県予選 4月22日
(倉吉東高校第2グラウンド) 1回戦 倉吉東●―〇鳥取中央育英
第3代表決定戦 倉吉東●―倉吉総合産業

県総合体育大会6月3日
(淀江スポーツ広場) 1回戦 倉吉東〇―●鳥取中央育英
決勝戦 倉吉東○―●米子松蔭

全国高校総体
(山形県) 1回戦 倉吉東●―○安積黎明(福島代表)
 (5回コールド)

28年度の主な成績
◇春季中国大会県予選
 1回戦  ○ 倉吉総合産業
 2回戦  ● 米子松蔭

◇春季中国大会
 1回戦  ● 呉宮原(広島県)

◇県総合体育大会
 1回戦  ○ 倉吉総合産業
 2回戦  ● 米子松蔭

◇全国総合体育大会
 1回戦  ● 啓新(福井県)

◇県新人戦
 1回戦  ○ 倉吉総合産業
 決勝戦  ●米子松蔭
 中国大会第2代表決定戦 ○鳥取中央育英

◇中国新人大会
 1回戦  ● 御調(広島県)

◇平成27年度全国選抜大会
 2回戦  ○ 伊那弥生ヶ丘(長野県)
 3回戦  ● 多度津(香川県)

男子ソフト部 県総体で激闘!

2023年5月29日 12時58分

5月27日(土)北条運動場にて県総体(男子ソフトボール)が行われました。

結果報告

第1試合目 対米子松蔭 ● 8-13 (時間切れ)

第2試合目 対鳥取中央育英 ○ 18-2 (3回コールド)

 結果はインターハイ出場とはなりませんでしたが、生徒はベンチ含め部員23人が一体となって最初から最後まで協力して頑張りました。

 実は、1ヶ月前の春の大会では米子松蔭に1-10で敗れ、鳥取中央育英には1点差で勝つというように力の差がありました。それからこの1ヶ月の間、部員全員で米子松蔭との差を縮める方策を考え抜きました。そして、県大会を制してインターハイに行くためには何が課題なのかをふまえ、創意工夫して練習に励みました。すると、下馬評では圧倒的に米子松蔭が優勢とされていましたが、序盤から中盤にかけてはシーソーゲームで4回終了時点では8-6とリードしていました。残念ながら2時間時間切れで6回で試合が終わり、敗戦となりましたが、練習から心がけていたことが試合の中で出せました。フィールドに立っている選手だけでなく、ベンチの仲間も含め全員がチームのためにそれぞれの役割を全うしたことで、王者・米子松蔭にあと一歩のところまで迫りました。 

 これからも、試合の勝利だけでなく、そこに向かって創意工夫して努力する過程や仲間を思いやる大切さを大事にし、感謝の気持ちを持って、チーム全員で精進して参ります。

 いつも応援してくださってありがとうございます! これからも倉吉東高男子ソフトボール部をよろしくお願いします。

円陣

円陣(みんなでいくぞー!!)

バッテリー

チームを支えてきたバッテリー

河村幸信

エース 河村幸信 君

バックホーム

奇跡のバックホームを見せた加藤君

しゃー!!

しゃー!!

太一

頼れるリードオフマン伊藤君

打線

猛打を振るう東高打線

鳥飼

三塁手 ガッツマン鳥飼君

ベンチ

仲間のために声を出し続けたベンチのみんな

ナイスキャッチ

再三にわたるナイスキャッチ キャプテン河村泰寛君

野口

強打のDP 野口君

猛打賞成世

猛打賞 1年生福田君

3年生

ここまでチームを支えてくれた3年生

ありがとう!!

最高の仲間

最高の仲間

男子ソフトボール部が県総体優勝!

2021年6月2日 18時35分

令和3年度鳥取県高校総合体育大会男子ソフトボールの部

高校総体が6月1日(火)に北条運動場で開催されました。
1試合目は米子松蔭高校,2試合目は鳥取中央育英高校と対戦し,ともに勝利することができました。
コロナ禍で大会日目前まで思うように練習ができていない中での試合となりましたが,
ピッチャーの2人をはじめ,選手全員が精一杯頑張ってくれました。


大きな成長を見せてくれた田村くん


安定したピッチングで最優秀選手に輝いた長田くん


優秀選手に選ばれた岡本くん


ファインプレーを見せてくれたキャプテンの池口くん(左)


マスク着用で暑い中選手一丸となって戦ってきました

インターハイに向けてより精進してまいります。
これからも応援よろしくお願いします!

男子ソフトボール部全国高校選抜大会報告

2021年3月26日 14時20分


第39回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会が和歌山県紀の川市
で行われ、本校は3月26日に1回戦を秩父農業高等学校と対戦しました。
初回に大きな失点があり、粘り強く戦いましたが追いつくことができませんでした。
選手たちの最後まであきらめずに戦う姿勢は、必ず来シーズンにつながります!


エース長田くんの力投


サウスポー田村くん


打撃も奮闘


西田監督は本校で最後の采配

応援ありがとうございました!
新たな目標に向かって頑張ります!

男子ソフトボール〈IH報告〉

2019年9月26日 14時42分

令和元年全国高校総合体育大会宮崎県大会

 
2019年8月5日から宮崎県日向市お倉ヶ浜公園運動広場で行われました。

 
1回戦、愛知の強豪、刈谷工業高校との一戦。初回に2点先制されるも、粘り強い池口投手のピッチングと
全員の集中した守備で、追加点を許さない息詰まる展開に。
 
 
相手ピッチャーの好投に、なかなかチャンスを作れず、0-3で敗退しました。

負けはしたものの、3年生二人、2年生5人、1年生7人という若く未完成なチームが
全国の強豪と堂々とわたりあえたことは、大きな財産となりました。
3年生が残してくれたこの財産を大切にし、さら強くなろうと1.2年生は誓いました。

多大なるご声援、誠にありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいします。

男子ソフトボール部平成29年度県総体優勝

2017年6月5日 13時31分

平成29年度県総体優勝!!

応援ありがとうございました。

≪1回戦≫
鳥取中央育英1002001
倉吉東高校0000006× 
 
常にリードされる苦しい展開。相手投手の好投の前にノーヒットで回が進む。

   
最終回4点差。絶対絶命から2年生1年生が意地ででつなぐ。

 
2アウト2ストライク。4番別所の逆転サヨナラスリーラン。


たえてたえてつかみとった勝利


《決勝戦》

米子松蔭1000000
倉吉東 011001×
 
1点先制されるも、小原の2塁打、亀山のスクイズで同点。

 
前田の隙のない走塁で1点追加。 淡路捕手、盗塁阻止で相手の攻撃の流れを切る。 

 
ランナーを出しながらも、要所で抑える冥加の好投。追加点が欲しいところで北園の3塁打。

 
きっちり叩いて追加点。  最後まで集中力を切らさなかった好ゲーム。

  
表彰式キャプテン岡本。最優秀選手冥加選手。優秀選手別所内野手


保護者の皆様、OBのみんな、OB保護者の皆様。
応援ありがとうございました。
われわれの大きな力になりました。

鳥取県立倉吉東高等学校男子ソフトボール部一同





男子ソフトボール部全国総体

2016年8月8日 09時50分

平成28年度
第51回全日本高等学校男子ソフトボール選手権
2回戦
鳥取県立倉吉東高校  0000000
啓新高校(福井県代表)000030×


8月4日開会式 全国の強豪たちが顔をそろえます。3年生最後の挑戦が始まりました。



初戦は2回戦。相手は選抜大会ベスト8の福井県代表啓新高校。



5人の3年生がチームを引っ張ります。



  
大黒柱キャプテン稲毛智之投手の粘投。切り込み隊長副キャプテン1番前田幸樹。



  
いつでも全力プレーの米澤倫投手。打の中心4番池口拓。



  
内野の柱ショート齋尾拓哉。そして2年生正捕手のけがにより、ぶっつけ本番で立派に代役を務めた1年生小原。




1年生から3年生まで一丸となって勝利を目指しました。



  
どんなときでも声を掛け合い、自分たちの雰囲気を自分たちの手で作る。




精一杯戦いましたが、相手の好投手の前に1点が奪えず、0対3で敗退しました。



このたびのインターハイ出場に際しまして、
多くの皆様にご声援をいただきました。


まことにありがというございました。













男子ソフトボール部県優勝

2016年5月30日 15時01分

たくさんのご声援ありがとうございました。

平成28年5月30日(日)鳥取市倉田スポーツ広場にて高校総体県予選決勝が行われました。
相手は豪打の米子松蔭高校。春の大会ではホームランを2本打たれ敗北しました。



後ろに控えるのは本校自慢の大応援団。
選手保護者だけではなく、OB保護者の方たちまで応援に駆け付けてくれました。




キャプテンでエースの稲毛選手。3回裏に松蔭打線につかまり一挙4点を奪われます。




その後も再三のピンチ。声を掛け合って気持ちを落ち着けますが、重い雰囲気が続きます。




その後さらに2点を失われ、1対6で最終回をむかえます。



9番前田悠希からの攻撃。

四球やヒットで必死に次のバッターにつなぐ。

4番池口拓のタイムリーなどで3点を奪い2点差。



しかし、すでにツーアウト。



ランナーは1塁2塁。



バッターは8番北園稜






起死回生の逆転スリーラン!

7対6と土壇場で試合をひっくり返しました。
(この決定的瞬間を、新聞部の衣笠さんがカメラに収めてくれていました。)


7回裏を稲毛投手が0点に抑え、全国の切符を手にしました。

最優秀選手に北園稜外野手、優秀選手に稲毛智之投手が選ばれました。




全ての関係者の方々への感謝を胸に、鳥取県代表として全国の強豪たちに挑戦してきます。


ありがとうございました。
倉吉東高校男子ソフトボール部一同

男子ソフトボール部全国選抜大会

2016年3月30日 16時53分

第34回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会ベスト16
           ~ 静岡県富士宮市 ~



選手は10人と少ないですが、全国の舞台でも堂々と戦ってくれました。


全国の強豪たちが集まり緊張感が高まる開会式。


浅間(せんげん)神社で勝利を誓いました。
2回戦(初戦) 対 県伊那弥生ヶ丘高校(長野) 8-1 で勝利!!


3回戦 香川の強豪 多度津高校との一戦。自分たちに何ができるか、みんなで頭を振り絞って考えました。



4回まで1点ビハインドで粘りましたが、5回に2点6回に2点と得点されました。
最終回には1点を返すものの、1-5で3回戦敗退。



「誠実に粘り強く、そして爽やかに。」倉東男子ソフトボール部の挑戦はまだまだ続きます。

様々な形で、たくさんの方に応援をいただきました。
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ソフトボール男子県新人戦優勝

2015年10月26日 17時51分


平成27年度 全国選抜大会鳥取県予選会 
 優  勝  2年ぶり16度目




準決勝          計
松 蔭 0 0 0 0 0 0
倉吉東 5 0 3 1 ×    9(5回コールド)

決勝戦         計
育 英 2 0 0 0 0 2 
倉吉東 5 12 0 1 ×  19(5回コールド)



応援ありがとうございました。

以下の大会への出場が決定しました。
11月13日~中国大会(鳥取市千代川倉田スポーツ広場)
3月20日~ 全国選抜大会(富士宮市)

チーム全員でがんばります。引き続きご声援をよろしくお願いします。

ソフトボール男子中国県予選大会

2015年4月28日 08時13分


中国大会県予選大会
決勝 倉東0-1倉吉総産   
第二代表決定戦 倉東10-9鳥取中央育英





決勝は息詰まる投手戦。倉吉総合産業高校に0-1で敗退しました。



第2代表決定戦では、シーソーゲームの激戦になりました。


なんとか第2代表として中国大会の出場権を得ました。
多数の方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。