サッカー部

部のモットー 
しっかり守り果敢に攻める、走り負けないサッカー。   
部員数    30人(1年7人 ,2年13人 ,3年6人、マネ4人)           
活動時間 
平日 2時間半 休日 練習試合または3時間程度の練習           
顧問から一言     
最後まで走ってゴールを目指す。シンプルに、この姿勢を忘れずに頑張っています。

令和2年度の主な成績
第55回鳥取県総合体育大会代替大会 
準決勝 〇  2 - 0  倉吉西
決勝  〇  3 - 1 中央育英 
第99回全国高校サッカー選手権大会
鳥取県予選 2回戦  ●  1 ― 2  米子松蔭
第55回鳥取県高校サッカー新人戦 
1回戦  〇  3 - 0  米子高専
2回戦  ●  2 - 4  米子東
高円宮杯わかとりリーグ2020 2部    
   ●  0 ― 3  米子工業
   ●  0 - 1  境B
   ●  0 ― 2  城北B
   ●  0 ― 4  米子北C
   ●  0 ― 1  米子松蔭
   ●  0 ― 3  米子西
   △  0 ― 0  鳥取工業
       
リーグ年間7位  0勝6敗1分
勝ち点1 得点0 失点14 得失点差 -14
来年度昇降格なし

30年度の主な成績
第53回鳥取県総合体育大会 
1回戦  ○  4 - 0  米子高専
2回戦  ●  1 - 5  米子工業 
第97回全国高校サッカー選手権大会鳥取県予選 
1回戦  ●  0 - 5  八頭
第53回鳥取県高校サッカー新人戦 
1回戦  ●  0 - 9  境
高円宮杯第9回わかとりリーグ20173部EAST 前期   
△  1 - 1   八頭B
○  6 - 0   鳥取湖陵
△  1 - 1   鳥取東B
●  1 - 6   鳥取城北B
△  2 - 2   鳥取工業
○   2 - 0   鳥取敬愛
後期   ●  0 - 5   鳥取城北B
○  3 - 0   鳥取東B
(不戦勝)
△  4 - 4   鳥取工業
●  0 - 4   八頭B
○  3 - 0   鳥取敬愛
○  3 - 1   鳥取湖陵       
リーグ年間3位  5勝3敗4分
勝ち点19 得点26 失点25 得失点差+1 3部East・3部West順位決定戦
●   0 - 3   境C


サッカー部・新人戦1回戦

2021年11月22日 19時51分

2021年11月12日(金)~2021年11月21日(日)の期間、第56回鳥取県高校サッカー新人大会 兼 第14回中国高等学校サッカー新人大会鳥取県予選が開催されました。
倉吉東は初日の12日(金)から、鳥取県フットボールセンター若葉台第1グラウンドにて、鳥取県立鳥取工業高校との対戦です。試合は、前半8分、2年生の浦田選手のシュートで早々に1点を奪い取り、一気に倉吉東優勢に!前半戦を1点リードで終えます。

浦田選手(中央)がチームを勢いづけるゴールを決めてくれました!

しかし、後半戦は守りに入ってしまったのか、わずかに生まれた隙をつかれ、同点ゴール・逆転ゴールを決められてしまいます。1点ビハインドのまま迎えた試合終盤、倉吉東は選手を大幅に入れ替え、巻き返しを図ります!
なんとか同点に追いつこうと、チームが一丸となって次の1点を狙いに行きますが、あと一歩及ばず。。。1対2のままホイッスルが鳴らされ、倉吉東の2021年度新人戦は1回戦で終了となりました。




劣勢を跳ね返そうと、選手はあきらめず果敢に攻め込みました

前半戦をリードして折り返しただけに悔しい逆転負け。この悔しさを糧にオフシーズンもしっかりとトレーニングをし、すでに半年後まで迫った来年度の県総体では、悔いの残らない結果を残しましょう!
「勝利を目指せ‼倉東イレブン」 倉東フレッ!

サッカー部・倉総産に惜敗(全国高校サッカー選手権県大会2回戦)

2021年10月24日 11時06分

前日の勝利の興奮も冷めやらぬ17日(日)、同じ会場で令和3年度第100回全国高校サッカー選手権鳥取県大会の2回戦が行われました。天候は昨日以上の豪雨となり、開始時刻も予定より30分程度遅らせてのスタートとなりました。

2回戦の対戦相手は鳥取県立倉吉総合産業高等学校です。
フィールド上には何か所にも水がたまり、ボールを蹴っても飛ばない、転がらない。
さらには、試合中も激しい暴風雨と厳しい寒さにより、選手も思うようにプレーができないような厳しい状況です。

そんな状況下で始まった試合は、開始後すぐに1点を奪われるなど、劣勢に立たされます。
前半戦は相手のボール支配率が高く、相手の猛攻を耐えしのぐ時間が長く続きます。
しかし、倉吉東のDF・GKは相手の追加点を許しませんでした!
体の一回り大きな相手にも、体を使って必死に食らいつき、ペナルティーエリアへの侵入を許しません!
DF・GKの決死のプレーで劣勢の前半戦を0対1と、最少失点のまま終えます。

すると、そのDF・GKの気迫が攻撃陣にも伝わったのか、後半戦は倉吉東優勢の試合運びとなりました。
後半戦は倉吉東のボール支配率が高くなり、何度もシュートを撃つ機会がみられるようになりました!
相手も体を使って必死に止めにきますが、それでもなお果敢に攻め続けます!
 


そして、何度もチャンスメークをした後半戦、いよいよ待望の瞬間がきました!
相手のゴール前までボールを運ぶと、相手DF・GKとの激しい競り合いになりましたが、わずかに生まれた相手のスキを見逃さず、2年生の森田涼選手が相手のゴールネットにボールを押し込みました!
この勢いに乗り、後半戦の残り時間も次々とシュートを繰り出しますが、相手の決死のプレーの前に、なかなか追加点を奪うことができず、後半戦を1対0で終えます。

後半戦終了時点で1対1の同点となり、試合は延長戦にもつれ込みます。
実力伯仲、一進一退の攻防が続くエキサイティングな試合となっています。

延長戦が開始されても、両者譲らず激しくぶつかり合います!

延長戦前半が始まってしばらくした頃、相手にペナルティーエリアへの侵入を許し、シュートを撃ちこまれます。
GKの中原選手が素早く反応してボールをはじき、ファインセーブ!
、、、と思われましたが、はじかれたボールはゴール枠内ギリギリへと転がっていき、ゴールポストの内側に吸い込まれてしまいました。
相手に追加点を奪われ0対1で延長戦前半を終えます。

1点ビハインド迎えた延長戦後半は、同点に追いつくために、鬼気迫る勢いで猛攻をしかけていきます。
コーナーキックの際にはGKも加わり、11人全員で1点をもぎ取りにいきますが、なかなか相手のゴールネットを揺らすことができません。
そして延長戦のスコアが0対1のまま、無情にも試合終了のホイッスルが鳴らされました。

延長の末、試合結果は1対2となり、あと一歩及ばず、倉吉東は2回戦で選手権鳥取県大会を去ることとなりました。

体格の大きな3年生を擁する相手に、試合前は厳しい戦いが予想されましたが、下馬評を覆す選手たちの全力プレーで、一時は逆転勝利すら期待させ、観ている者がひきつけられる非常に熱い一戦でした。
この悔しさをバネに、翌月の県新人戦に向けてさらにレベルアップをしていきましょう!

また、今大会も保護者会の皆様に横断幕を掲げていただきました!
日頃から選手を応援・サポートしていただき、チームにご協力してくださります皆様、本当に有り難うございます。
この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

「勝利を目指せ‼倉東イレブン」 倉東フレッ!

サッカー部・選手権一回戦突破(全国高校サッカー選手権県大会1回戦)

2021年10月22日 19時58分

2021年10月16日(土)~2021年10月30日(土)の期間、令和3年度第100回全国高校サッカー選手権鳥取県大会が開催されます。
倉吉東も初日の16日(土)から、鳥取県フットボールセンター大山夕陽の丘神田にて、1回戦に臨みます!

1回戦の対戦相手は鳥取県立倉吉西高等学校です。
大事な一戦の前に円陣を組み、小松監督を中心に、試合の流れを入念に確認します。
選手も少し緊張した面持ちです。


試合が始まると前半戦は両者譲らぬ接戦となりました。
倉吉東の選手も、何度も相手のゴール前までボールを運びますが、相手の守りに阻まれ、得点には至らず0対0のまま前半戦を終えます。

後半戦に向けて試合の流れを確認していたハーフタイムからは雨が降り始めます。
前半戦も、時折フィールドの反対側が見えなくなるほどの濃霧に包まれながらの試合でしたが、後半戦からは大粒の雨が降り出し、気温も低くなり、悪条件下でのプレーを余儀なくされます。

しかし、倉吉東の選手は、悪天候をものともせず、後半戦はどんどん攻め込んでいきます!
1年生の田中選手が待望の今大会チーム初ゴールをヘディングで決めると、同じく1年生の向井選手・吉田選手が次々に得点を決めます!
得点直後は11人全員で喜びを分かち合います!

1年生の活躍で、先制点、中押し点、ダメ押し点を効果的に奪い取り、DF・GKも堅い守りで相手に得点を許さず、後半戦は3対0と完全に勢いに乗りました。

試合終了のホイッスルが鳴り、結果は3対0となりました。
選手権鳥取県大会の初戦を勝利で飾ることができました!
試合終了後、ベンチにいた選手も全員がフィールドに入り、大会本部に挨拶をします。

6月の県総体で3年生が引退し、1・2年生で構成された新チームで臨む初めての公式大会でしたが、得点の全てが1年生によるものとなり、新チームの今後の躍進を期待させる象徴的な一戦となりました。

次戦は、翌日の同時刻に同会場で行われ、対戦校は鳥取県立倉吉総合産業高等学校です。
勝って兜の緒を締めて、トーナメントを勝ち上がっていきましょう!
倉東フレッ!

♪ 感謝の気持ちをこめて

2012年12月30日 00時00分

 
 
 

 12月29日(土)と30日(日)、今年一年お世話になったウエイト場の大掃除を各部で行いました。29日は、サッカー部で窓ガラスをふき、今年一年の汚れをきれいに落としました。
 
 
 
 
 
 
 
新年が飛躍の年となりますように♪
 
 
 
「高いところは苦手なんですけどぉ・・・」 
 外側はちょっと勇気がいります
 
 
 
「上は俺、下は君、隅々まで頼んだよ ♪」
 
 
  
 
 新年最初の練習が気持よく始められるように
入口も手を抜きません
 
 
 
 
 
 

サッカー♪選手権

2012年10月20日 00時00分


 
明日♪本校グラウンドで2回戦
 
 
 
 
 今日から11月4日までの日程で、全国高校サッカー選手権鳥取県大会が開幕しました。本校は1回戦を不戦勝で勝ち上がりました。明日、本校グラウンドで行われる第2試合(13時30分開始予定)で鳥取工業高校と対戦します。最後まで力一杯戦い抜きます。皆さまの応援をよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
明日の熱戦を静かに待つ、整備された本校グラウンド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪ 夏季合宿

2012年8月2日 00時00分


 
夏季合宿の真っ最中 ♪ 
 
 
 多くの部活動で夏季合宿が行われています。サッカー部も今日から2泊3日の日程で合宿を行っています。一人もリタイア無く1日目を終えようとしています。
 
 
 
 
  
日差しが容赦なく突き刺さる 
  
 
 
  
 渾身の力を込めて
 
 
 
 そう簡単にはゴールさせん
 
  
 
  
 夕方練はハードなフィジカルトレーニング
 
  
 
  
今日の倉吉の最高気温は35.7℃ 
 
  
 
 昼間の暑さが残る宿舎 ♪ 鴨水会館
 
 
 
 
 
様子はフォトアルバムでどうぞ♪ 
 
 
 

♪ PK戦の末に

2012年6月3日 00時00分

 
 
 
 
惜しくも BEST8 ならず
 
 
 本日行われた県高校総体サッカー競技において本校サッカー部は、前半1-2、後半1-0、延長戦0-0、PK戦4-5で惜しくも米子工業高校に敗れ、ベスト8進出はなりませんでした。応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 この試合で、前半0-2の後、最後まで諦めない粘り強い姿勢は、彼らにとって掛替えのない貴重な財産となることを信じています。
 
 
 
 
 
 諦めずやり切ったからこその笑顔 ♪
【 試合後、お互いに足を引きずりながら 】
試合の様子はフォトアルバムへ
 
 
 
 
 
 

♪ 県総体サッカー

2012年6月2日 00時00分

 
 
快勝 ♪ 米子松蔭戦 4-1
 
 
 本日行われた県高校総体サッカー競技で本校サッカー部は、前半1-0、後半3-1で米子松蔭高校に勝利しました。明日は2回戦 米子工業高校と12時30分キックオフ【 会場は境高校 】です。皆さまの応援よろしくお願いします。
 
 
 
 
明日も全員で勝ちにいくぞぉ =3=3
 
試合の様子はフォトアルバムへ♪
 
 
 
 
 
 

♪ 快勝 わかとりリーグ第2戦

2012年5月20日 00時00分

 
 
鳥取東高に 6 - 1 で快勝♪
  
  
  
 本日行われた 「 わかとりリーグ 」 第2戦で、本校サッカー部は鳥取東高(B)に6-1で勝利しました。再来週に行われる高校総体に向けて弾みをつけることができました。応援に駆けつけてくださった皆さまありがとうございました。
 
 
 
 
 
フェイントで交わしてシュート 【4点目】
 
 
 
 
敵陣までとどけぇー 
 
 
 
 
 ゴールに突き刺さる 【3点目】
 
 
 
集中力と思いも込める 【フリーキック】
 
 
 
 
 ゴールは割らせない 【DF】 
 
  
 
 
 先生 ♪ 応援ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♪ わかとりリーグ

2012年5月13日 00時00分

 
 
惜敗 鳥取城北に0-1
 
 
 
 本日行われた【わかとりリーグ】において、本校は鳥取城北高校に0-1で敗れました。 
 前半は鳥取城北高校に押され気味でしたが、ディフェンス陣が健闘し相手攻撃を0点に抑えました。
 後半は前半の反省点を修正し、前半よりも押し気味にゲームを進め、 相手ゴールを脅かす場面も多々ありましたが、残り5分となった後半30分に相手カウンター気味の攻撃から1点を奪われました。残り1分となってゴール前での相手ファールからフリーキックの得点機を得ましたが、惜しくもバーに弾かれそのままゲームセットとなりました。
 応援に来ていただいた皆さまには本当にありがとうございました。次回は5月20日(日)10時から本校グラウンドにおいて鳥取東高校と対戦します。
 
 
 
 
 
 
   
 
 プロ並みに ?    試合を前にスターティングメンバーで写真撮影 ♪
 
 
 
  
 試合の様子はフォトアルバムを見てね ♪