県総体では初戦敗退でしたが、今年度はこの新人戦から青翔開智高校との合同チームとなりました。
予選 倉吉東・青翔開智 29-27 米子西
準決勝 倉吉東・青翔開智 32-8 米子南・倉吉総産
決勝 倉吉東・青翔開智 18-31 米子東
予選では両校がこれまで勝てなかった米子西に何とか勝利し、青翔開智のメンバーは感極まっていました。決勝は両校とも初の大舞台でしたが、米子東の攻撃を止められず残念な結果となりました。
青翔開智は4名ですがみな技術も気力も高く、本校部員はかなり助けられましたが、本校もこれから合同チームの名前に恥じないようさらに練習を重ねます。
次は12月の中国大会県予選です。次回は優勝を目指してがんばります!

対米子西戦①

対米子西戦②
対米子東戦 青山さん(青翔開智)のシュートが決まる
次もがんばります!
試合は4/18(金)・19(土)に、境港市民体育館で行われました。
■ 結果 1回戦 倉吉東 13-14 米子西 敗者復活1回戦 倉吉東 12-15 青翔開智
両試合とも僅差でしたが一歩及ばず、3位に入ることができず中国大会への出場は果たせませんでした。本校は運動量では勝っていましたが、重要な場面での反則やパスミスが響いた敗戦でした。
選手は悔しそうでしたが、このままでは終われませんので、5/24(土)~26(月)の県高校総体では最終日まで戦い抜き、3位以上となりたいです。ご声援をよろしくお願いします!
大きく飛んでのシュート!
本クラブとして8年ぶりの中国大会は、2月7日(金)~8日(土)に、山口県周南市(開会式)・下松市(試合)で行われました。
【結果】2回戦 倉吉東 13-36 倉敷青陵(岡山)
相手はハンドボールが盛んな岡山の3位チームということで、鳥取県5位として挑戦者の意気込みで試合に臨みました。
力の差はありましたが、練習していた攻撃がうまく機能して、予想よりも多い13点を取ることができました。
課題はむしろ守備にあったと思いますので、来年度4月の中国選手権大会県予選に向けて再度気持ちを新たに取り組んで、3位以内に入って再び中国大会に出場できるようにがんばります!

開会式会場にて

白が倉吉東です。シュート!

また中国大会に戻って来ます!
12月20日(金)~22日(日)に倉吉体育文化会館で行われた中国大会県予選の結果です。
1回戦 ●倉吉東 10-24 米子西
5位決定戦 〇倉吉東 20-6 倉吉総産・米子南
今年度は県内5位までのチームに出場権がある(例年は4位まで)ため、2月7日(金)~9日(日)に行われる中国高校ハンドボール新人大会(山口県下松市)への出場権を獲得しました。
今年度は久し振りに県大会での勝利を挙げるなど、チーム力は少しずつですが上がってきました。
今年はチャンスをつかんでの8年ぶりの中国大会出場となりますので、他県チームの胸を借りるつもりで全力で戦って来ます!

2024年度は、ハンドボール部の部活動指導員として田中孝志さん(本校ハンドボール部OB)に7月からお世話になっています。
これからどんどん実力を上げて、まずは1勝、そして中国大会出場を目指してがんばります!


会 場:下松SP 体育館
日 程:2/3(金)~5(日)
結 果:倉吉東 7(1-14, 6-15)29 祇園北(広島)
4(3-26, 1-16)42 倉敷商(岡山)
2試合とも大差での敗退となりましたが、チームにとっては良い経験となりました。
この大会で得たことを春につなげていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
3位入賞!中国大会出場!
組合(選手権予選8-9)結果.pdf
残る大会は県総体となりました。
毎日の練習を大切にし、中国大会での経験を生かして日々向上していきたいと思います。
気を緩めず、さらに上を目指し、チーム一丸となって頑張ります。
今日の出来事
平成26年度県総体が終了しました。
県総体ハンドボール競技が昨日終了しました。
ハンドボール部女子は、新人戦以降3大会連続4位と、あと一歩力およばずという結果でしたが、今大会、とうとう4月の選手権予選優勝の境高を逆転で破り、決勝戦へと駒を進めることができました。決勝戦では前半の序盤にリードを広げられ、苦しい展開となってしまいましたが、最後まで粘り強く闘い、結果は9点差の敗北ではありましたが、倉東ハンドボール部を一歩前進させる闘いをしてくれました。
これまで多くの大会に、今まで以上に声援を送っていただいた保護者、関係者の皆様のおかげで、ここまでチームは成長することができました。悲願の初優勝に向けて、選手・監督一同これからも頑張って参りますので、声援よろしくお願いいたします。
準優勝で今大会を終え、悔しさもありますが、倉東ハンドボール部の力を存分に見せてくれました。