ボランティア活動

本校では、1年生全員がボランティア活動を行っています。各自が自分の興味関心や得意分野等を考慮しながら、自分で受け入れ先と交渉し、ボランティア活動に取り組みます。その後体験を共有するために、クラスで体験発表を行ってクラス代表を選出し、学年で全体発表を行います。ボランティアに参加することによって、日常とは異なる世界を見ることになりますし、これまで知らなかった人と出会うことにもなります。「倉吉東高のボランティア活動」は最初の一歩にすぎません。次の一歩は自分で踏み出してくれることを願っています。

1年生第3回ボランティアLHR

2014年12月10日 17時38分

「1年生第3回ボランティアLHR」を実施しました

 12月10日(水)の4・5限目に各クラスで1年生第3回ボランティアLHRが行われました。
 今回のボランティアLHRは各クラスで,生徒各自が自分の行ったボランティア活動について発表しました。今年は「情報」の授業とコラボしてパワーポイントを用いての発表となりました。アニメーションなどを用いて工夫している生徒が多く,聞いている生徒も興味を持ちやすかったと思います。また,他の生徒の発表を評価し,クラス代表を決めました。このクラス代表は来週17日(水)に行われる発表会で学年全体に向けて発表します。


パワーポイントを用いて発表しました


発表を評価しています


放課後ボランティア委員はアンケートの集計です


クラス代表も先輩のパワーポイントの完成度にはびっくり!


真剣にパソコンと向き合っています