進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

第2学年 進路講演会

2012年3月15日 00時00分
今日の出来事


 本日、第2学年 進路講演会が行われました。講演は株式会社ベネッセコーポレーション 山田太郎様を講師に迎え、大学受験へ向けた現在の生活、学習習慣、目標設定などのチェックについて、また、今の学力と目標とするセンター試験の得点の差の認識について、ご説明いただきました。
 大学受験については先日の調べ学習で発表会があったばかりであり、生徒の受験に対する意識の高まっている時期に、さらに有意義なアドバイスをいただくことができました。今から始めればまだまだ大きく力を伸ばすチャンスはあるという一方で、明日から、来週からと一日一日受験への取り組みを先延ばしにするほどチャンスは小さくなっていくというような、過去のデータをもとにした現実的な指摘もいただき、生徒は真剣にこれからの学習活動について、自らの生活や取り組む姿勢を振り返っていました。
                      
    ベネッセコーポレーション 山田太郎様の講演では、生徒みな真剣なまなざしでお話に聞き入っていました。
 
    
 
   生徒を代表して田中佳祐君は、講演の内容をこれからの生活の改善につなげたいと謝辞を述べました。