進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

センター試験直前集会を開催しました

2013年1月18日 00時00分

 センター試験を明日に控えた1月18日(金)の4時間目に、3年・専攻科合同の「センター試験直前集会」を開催しました。まず校長先生による「センター試験や大学入試はあくまでも目標であり、人生の目的とは異なる。今までそして今後の学びを活かして、社会に貢献できる人材になってもらいたい」という訓辞の後、試験に向けての諸注意が行われました。また2年生からは先輩への感謝の気持ちを込めて千羽鶴が贈られ、専攻科主任の芝野先生は替え歌で、3年担任団は応援団に扮して受験生にエールを送り、明日に向けて気持ちが引き締まる集会となりました。
  
 
 
校長先生の訓辞                        2年生からの千羽鶴贈呈
  
  
  
88888最後の専攻科主任・芝野先生の熱唱6  6666  3年担任団によるエール「解いて、解いて、解きまくれ」