進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

2年進路LHR 「学部学科について学ぶ」

2017年12月11日 18時59分
今日の出来事

12月5日(火)2年進路LHRにおいて、大学の学部学科について学ぶために、島根大学の7名の先生方をお招きし、ミニ講義やアクティブラーニングを行っていただきました。先生方の講義のメモを取りながら真剣に話を聞いたり、活発に質問をする様子が見られ、志望大学選定のヒントをいただいたり、研究の最前線を理解する時間となりました。
来週の進路LHRでは、実際に各自で「志望理由書」を書くことで、進路意識を高める時間になることを期待しています。


(生物資源科学部  上野 誠 教授)


(教育学部  原 広治 教授)


(医学部看護学科  福田誠司 教授)


(人間科学部  京 俊輔 准教授)


(真剣な表情で話に耳を傾ける生徒たち)


(先生方の講義に興味津々な生徒たち)

 島根大学の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。(文責:キャリア形成部・徳本和訓)