進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

1、2年生進路LHR&進路講演会

2020年6月18日 18時57分

 6月10日(水)1年生は第3回目の進路進路LHR、2年生は進路講演会を行いました。
 1年生は「仕事、キャリアについて視野を広げる」をテーマに、『未来辞典』(リクルート)等も
活用しながら、ワークシートに取り組みました。
 2年生はベネッセコーポレーション 山口礼壮氏による講演
「学部・大学の選択、オープンキャンパスの活用、大学で求められている資質能力」
 今回は講師さんをお招きできないため、ZOOMを利用したリモートによる講演となりました。
変化する社会や就職の際に求められること、大学についてよく知ることの重要性等についてお話しいただきました。


キーワードをもとに仕事、キャリアについての視野を広げます


スクリーン越しの講演は初めてです


手元の資料も活用し、メモを取りながら聞きました

 6月17日(水)には1年生対象の進路講演会を実施しました。講師はリクルートマーケティングパートナーズの佐々木太陽氏。2年生に続きリモートでの講演となりました。「キャリアの形成及び文理選択と大学・学部・学科の関係」のテーマでお話しいただき、今後の進路選択や学びに役立つ様々な視点を与えていただきました。


講師さんのお顔は見えない状態での講演でした



代表生徒による謝辞