進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

進路学習1年第5回、2年第4回

2021年9月7日 14時27分

9月1日(水)1年5限2年4限に進路学習で夏休み課題の共有を行いました。

2年生は、3~4人のグループに別れ、ウェブオープンキャンパスで得た大学の情報を発表しました。他者に説明することで自分のキャリア(どんな職に就き、どのように社会に貢献していくか)を明確にし、他の生徒の発表を聞くことで視野を広げると共に自分のキャリア形成の参考にし、オープンキャンパスで高まった進路意識を学習意欲へとつなげていくことを目的として取り組みました。
1年生は、夏休みに
自分のキャリアを達成するために適した学問・学部・学科を調べてきて、3~4人のグループに別れ、学問調べの内容を発表しました。自分の調べていない学部・学科についても共有することで視野を広げ、今後の文理選択や進路選択へとつなげていくことを目的として取り組みました。