学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

著者講演

2011年11月24日 00時00分
 11月15日(火)に本年度の著者講演会を実施いたしました。この取り組みは、読書小論文活動の一環として毎年行っているもので、本校が定める必読図書のご著者をお招きし、直接お話しを聞くことで、著書に対する理解を一層深めることを目的とするものです。
 平成8年度の第1回目に『豊かさとは何か』の著者暉峻淑子先生をお招きし、以来『ことばと文化』の鈴木孝夫先生、『文明の中の科学』の村上陽一郎先生、『科学の目科学の心』の長谷川眞理子先生、『ボランティア もうひとつの情報社会』の金子郁容先生など、各界の一流人を招聘して来ました。
 今年は『生物と無生物の間』の著者福岡伸一先生をお招きしました。一流の方は等しくそうだと思うのですが、地方の高校生を相手にしながら少しも奢った所がなく、よく準備された誠実さあふれるご講演でした。既に分かっていることとまだ分かっていないことを明確に区別し、学問に携わわる者が持たなければならないintellectual honestyというものが滲みでるようなお話でした。本校生徒もすぐに感応し、ご講演の後行われた懇談会に多くの生徒が詰めかけ、分子生物学、フェルメール、生命、人生観など多岐にわたる質問を投げかけました。先生はたどたどしい生徒の言葉の意味を瞬時に聞き分け、行き届いた回答を与えて下さいました。
 専門的な内容もさることながら、学びとは何か、学ぶ者はいかにあるべきか、ひいてはいかに生きるべきかといったことを、お説教でなく生命現象をとおして、いわば基調低音のように伝えていただいたと思っています。『主体的学習者の育成』を学校教育目標に掲げる本校にとって、大変有意義な著者講演会であったと思います。
 

 座談会で生徒の質問に答える福岡伸一氏